31歳、結婚2年目子供無しの常夏と申します。
先日、大学の友人A子(5歳女の子連れ)とB子(1歳半の男の子連れ)が我が家に遊びに来ました。
場所はどこでも良いよ、子供いないし友人たちの都合に合わせると言ったところ我が家に決まりました。
来る前に壊れたら困るものなど、2階にあげ友人には2階は片付いていないからごめんねと言って置きました。
とはいえ、1歳児はキッチンの扉を開けたり部屋中を歩き回り、5歳児はお絵かきをしたり私はそのたび部屋が汚れたり壊れたりするかもと思い、遊ぶふりして子供にくっついてまわりました(苦笑) 後から自分が神経質すぎたかな・・なんて思ったり。
友人たちがもともと大らかな性格もあると思いますが1歳児なら私なら膝の上に乗せてるか、動き回るときは目を離さないなと思いました。
皆さんはどうなのでしょうか?
あと、B子は1歳児のおむつ替えの際にオムツ替えシートなしでカーペット(じゅうたん)の上でオムツを替えだしてビックリしました。
もちろん汚れたオムツの上で、おしりを浮かせておしりふきでキレイにしてましたがちょっと引いちゃいました。
あと、子供たちも遊ぶものがない我が家では退屈そうだったので、次回から幼児仕様の家ではないからと子連れは断ろうと勉強しました。
半分愚痴みたいなトピになってすみませんでした。
トピ内ID:7279544798