本文へ

将来義母と同居。でも義姉は・・・

レス9
(トピ主 1
041
ずー
ひと
初めまして。結婚して1年目のずーと申します。
夫は30代半ば、私は20代半ば、義父は亡くなって十数年(なのでお会いしたことはありません)、義母は還暦過ぎ、義姉はまもなく2回目の成人式です。
今回トピックをたてた趣旨は、義母と同居をしたら、自立できていない義姉はどうなるのか、皆様の意見を聞いてみたいからです。

 ●義理の実家の状況:義母と義姉の二人暮らし。収入は義父の遺族年金(月10万程)、家のローンは完済。夫がいた頃は月10万を生活費として入れていた。

 ●義母:ずっと正社員で働き続け、足が悪くなったので退職。私達夫婦との将来の同居は賛成だが、若者の邪魔は御免だ、呼ばれるまで同居はしない、と。

 ●義姉:医療事務だったが、勤務先の人間関係の都合で退職。義母が仕事をするよう伝えているが、「続けられる仕事を探している」と言いつつ見つかっていない。部屋でパソコンと向き合っているか、たまに原付で外出するか。お金は義母から?自分の貯金は無いor使わない。家事全般OK。夫とは不仲。

 ●私たち夫婦:結婚と同時に同居仕様の家を建てた。共働き、手取り夫12万私12万(家のローンや財形が夫のほうが大きい)。月に10万程貯金。子供ができたら、保育所等を活用して仕事は続ける予定(まだ予定無し)。私は義母との同居大賛成(人柄、物事の考え方、生活スタイル等大丈夫だろうと考えている)。夫は義姉が以前から働かずに生活していることが不満で、早く義母と同居し、義姉に今の家だけくれてやれ!という状態。

読みにくい長文をお読み頂いてありがとうございます。
私は結婚式も合わせて2回しかお会いしていないしお話もしていないので、義姉に対して善意も悪意もありません。
ただ、働かざる者食うべからずという考えで同居はしたくないです。
皆様は、義姉はこの先どうなると思いますか?

トピ内ID:6592658048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同居が見えません

🐧
フェアリー
トピ主さんが独り相撲をしているような気がするのですが。 ●義母さんは、若い人の邪魔になりたくないから同居は今は考えていない。 ●夫も、無職の姉の存在に不満。 収入もないわけではなく、家もあるなら、 健康な義母さんと同居の必要性はないと思いますが。 まして、若い姉が一緒に住んでいるなら、 わざわざ、嫁がしゃしゃり出ていくこともないと思います。 むしろ、なぜ、そんなに義母さんと同居したいのかは理解できません。 一つ屋根に住めば、見えなかったものまで見えてしまいますよ。 しかも、肝心の義母さんがNOと言っているのに。 今のまま、トピ主さん夫婦は、 これから生まれるであろうお子さんや、 将来の義母さんの介護のために、 貯蓄を頑張ればいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9237640434

...本文を表示

義母次第

041
老姑
働けるのに働かない義姉(成人式2回って40歳なのかな)を 主さんたちが養うなんてあり得ない話です。 義姉が独立するまで同居はしなくていいのではないですか。 義母をお好きなのは何よりですが母にとって娘への思いは格別なものがあります。 正直義母が子離れしない限り義姉は一生パラサイト状態です。 中途半端に同居をされて「こんなはずではなかった悲劇」より 今はご自分たちの生活を優先させて下さい。

トピ内ID:2874804797

...本文を表示

二つの案

041
aki
一つはこのまま義母と義理の姉に暮らしてもらう。 生活費が困るなら、こちらが援助するのではなく、義理の姉に新聞配達でもなんでもやってもらう。 二つ目は、義母を引き取り、持ち家は売却。その義母トピ主さん夫、義理の姉で分ける。 義理の姉はそのお金で賃貸を借りてもらう。生活費は自分で稼いでもらう。できなければ生活保護なりなんなり、自分でなんとかしてもらう。 家を持ちながら、トピ主さん夫婦にさらに援助してもらうのはどうかと思いますし、 義理の姉も、家だけもらっても生活費が無いのですから、売ってしまってお金にしたほうが良いと思います。 一度真剣に話し合いをしたほうがいいです。

トピ内ID:5554681992

...本文を表示

考えすぎ

🎶
iihito
考えすぎではないでしょうか? 義母との同居もかなり先ですし、義姉を扶養する義務などありません。 今から考えてイライラしていたら身が持ちませんよ。 義姉には、義姉の都合があります。 あなた達夫婦には関係ないことだと思いますし、もし義母と一緒に同居して来たら、断れば良い事だと思います。

トピ内ID:1687457337

...本文を表示

うちと同じ!

😀
pandagohan
私は結婚と同時に同居。 義父は私が主人と出会う前に亡くなっていてお会いしたこと ありません。 家を2世帯同居型に建て替え、今は義母と義妹、私たち 家族で暮らしています。 義妹は一応働いてますが、私の方が朝早く出て遅く帰ります。 義妹には友達がおらず、出掛けるのはいつも義母と 一緒です。 私はもし同じクラスにいたら絶対友達にならないタイプの 義妹が大嫌いで、早く出て行ってほしいです。 自分の話ばかりになってしまいましたが、ご主人と義姉さんが 不仲ならなおさら! 実家をくれてやってほっておけばいいのです! そしたら自立するでしょ。 義母がそれを反対するなら、一生義母と二人で暮らして もらえばいいと思いますよ。

トピ内ID:9340915027

...本文を表示

ほっておく

041
おばさん
義姉が義母と同居しているうちは、義母と同居する必要ないでしょう 義母が亡くなったら義姉は義姉で勝手にしてもらうしかないですよ 一応義母の面倒を見てもらったという大儀名分が立ちそうなら、義母の遺産はそっくり義姉に渡して、後はご自由に 何も関与しないのが良いと思いますよ

トピ内ID:2279690722

...本文を表示

このままだと、義母に義姉がくっついてくるのでは?

🐱
ととろ
ずーさま、初めまして。ととろと、申します。 よろしくお願いいたします。 まず義母との同居は、おやめになった方がよいと思います。 私は結婚と同時に、主人の実家の敷地内に家を建てて、 敷地内同居をしまして、20年以上になります。 嫁である私には、発言権もありません。 主人の実家は、義父母と義姉(婚姻歴なし独身)が、 住んでいました。 今年、義父が病気で他界しました。 もともと、主人とも、その実家とも、 うまくやっていけなかった私は、 義姉から追い出されようとしています。 主人は義姉の言いなりであり、義母は認知症です。 義母は、娘である義姉が可愛くてたまらなく、 頼りにしています。 ○○先生(専門の講師)と呼んでいますよ。 年金が減額になるので、 義姉がその分を私たち夫婦に負担しろ!と、言ってきました。 義姉が働いていても、こうですから、 働いていらっしゃらなければ、 義母に当然のようについてきますよ? 金銭的にはもちろんですが、精神的な負担が大きいと思います。 そのようなリスクは避けられた方が、ずーさんのためです。

トピ内ID:6356191131

...本文を表示

結婚してもね・・・実家依存いるよ

041
ねこ
小姑が居る限り同居するなと言い切ります。 小姑出入りしてるところに、ろくなことありません。 一卵性母娘&実家依存が白熱してるだけです。 私は長男嫁ですが、別居を勝ち取りました。二度と近づきません。 もともと、同居予定で近所にいました。 ご丁寧に結婚した小姑は毎月半月帰省。 あげくに「長男嫁は背負ってるものが違うからね」って 言われました。 ちなみに小姑も長男嫁です。 そんなことがいろいろあり、小姑が近所に義父母の支援で越してきたときにぷっつりと同居は無くなりました。 旦那の親を敬うことは考えられても小姑付ならまっぴらごめんです。 さっさと引っ越しします。二度と一卵性母娘には近づきません。

トピ内ID:0044085985

...本文を表示

トピ主ずーです。

041
ずー トピ主
皆様、レスをしていただきありがとうございました! そして、返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 まず、義母と夫の考えがどうなのかをきちんと整理して、義姉にきちんと伝えてほしいと夫に伝えてみます。 今のうちにこちらの覚悟を伝えておかないと、依存されるのではないか・・・という気分です(汗) 同居がすぐ始まるわけではないので、とにかく今は貯蓄をしっかりしていきたいと思います。 最近は寒かったり暖かかったり・・・ 体調を崩しやすいので、ご自愛ください。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:6592658048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧