本文へ

姑・小姑との同居

レス47
(トピ主 15
041
こたママ
ひと
 二世帯同居しています。(食事のみ別で、風呂と洗濯は一緒です。)
義姉は40歳になりますが、まったく親離れ、子離れしてないようで、仕事はしていますが、家には一銭もいれていません。
平日は会社と家の往復で、休みの日は姑と舅とべったりです。部屋は二階の2部屋を占領していますが、足の踏み場もないほど汚く、
テレビもないので、ずっと居間で姑と舅と一緒です。夫を通じて、自立するよう言っていますが、家から出る気はないようです。
夫は自営業で舅と一緒に仕事をしており、私達が出ていくべきか、本当に悩んでいます。
小姑がいなければ、子供も2人いますので(4才と1才)上手くやっていけるとは思うのですが、姑もアパートに出させるのはかわいそうだと、
泣いて訴えてきました。社交性も全くなく、私も何度か食事に誘ったりしましたが、会話も無く、疲れました。
最近では、見るだけでもイライラしてしまいます。
完全二世帯にしたいのですが、そうすれば一生居座る可能性もありますよね。。
何かいい方法があれば教えてください。

トピ内ID:9980728370

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初から…

😠
真珠
小姑がいる家に同居だなんて!あり得ないです。 普通、小姑がいるなら同居は無しでしょう! 経済的に大変でも、家を出た方が良いのでは?

トピ内ID:3829520630

...本文を表示

完全二世帯で

041
スナ
トピ文では 「私たちが出ていくべきか」「完全に二世帯にするか」と二つの方法で考えておられますよね。 これらが可能ならば、とりあえず完全二世帯にしてみてはどうでしょう。 それによって、義姉さんがずっと居座りそうと心配されてますが、今のままでも義姉さんは出ていかないのでは? 本人にその気もないのに独立なんてしないでしょう。 自分たちの平穏な生活を目指しましょうよ。

トピ内ID:9728345827

...本文を表示

トピ主さん夫婦が出る

041
さとー
相手は変わりません。 トピ主さん夫婦が出るしかないでしょう。 義親と同居だけでも大変。 (と言うか長男の私からしても同居はなし) それに小姑もとなると正直ありえません。 100歩譲って同居はするとしてもそれは小姑が 自立し家を出てから考えるべきことでしょう。 トピの書き込みからご主人もトピ主さん側みたいですので 一番楽で揉めなそうなトピ主さん夫婦が家を出るのが良いでしょう。 その際にはあくまでご主人の考えである。 としておいた方が良いと思います。 細かい理由についてはお子さんがいるので生活リズムとか 色々適当な理由を。 場合によってはハッキリ現状(小姑)について駄目だと言っても 良いかもしれません。 どちらにしても一番駄目なのが現状維持です。 最後に、同居は義務ではありません。 双方納得して同居しているなら問題ありませんが 片方が嫌だと思ったらいつでも解消できることです。

トピ内ID:9329870354

...本文を表示

何がいけないのか わからない

041
らら
嫁のあなたが食費や生活費を面倒みていたり、炊事や洗濯をしてあげていたら、手伝うか支払うかして欲しいですよね。 義姉はあなたの同居よりずっと前の子供のころから親と暮らしているだけでしょうから、嫌いならあなたたちご夫婦がでていくといいのかもしれませんよ。

トピ内ID:2806520951

...本文を表示

実母がトピ主さんと同じでした

041
レモン
 70代の実母は姑・舅と小姑と完全同居の生活が50年近く、今年初めて父と二人きりの生活になりました。仕事ができる叔母でしたが、祖母が一人暮らしをさせるのはかわいそうだと実家を出せずじまい。自営業の父は世間体のためと叔母を実家から出しませんでした。叔母・祖母と母の関係は悲惨でした。そんな環境で母が苦労するのを見ていて、私は結婚しても絶対同居なんてしないと思いその通りにしました。  トピ主さんの場合、いつでも同居を解消して出て行くことは可能ですか?住宅ローンなどなく金銭的にもご主人とお子さんの4人だけで生活できるなら、ぜひ今すぐにでも別居なさって下さい。どんなに狭いアパートでも家族4人で楽しく暮らす、お子さんにそんな生活を送らせてあげて下さい。お母さんが笑っていられるのはお子さんにとってとても大切なこと。ご主人に今の生活はトピ主さんだけでなくお子さんのためにも良くないと理解してもらって下さい。  

トピ内ID:9121705709

...本文を表示

出るに1票

🙂
お邪魔虫
トピ主さん夫婦が新しく新居を構え知らん顔していればいいのです。なにも小姑まで世話する義務はありませんし 家を出したくないって泣くのなら トピ主さんが我慢し覚悟し暮らすかですよ。 私なら出ますけど だってその方が楽だも~ん!

トピ内ID:3752806797

...本文を表示

おしゃべり

041
秘密
私は 同居予定でしたが 姑から おしゃべりが苦手だからと 同居はなくなりました。 確かに 黙っていられない性分だし 秘密が多いらしい姑には 嫌かもしれません。

トピ内ID:7480254150

...本文を表示

出た方が良い

041
匿名うさぎ
貴方が家を出た方が良いのでは? そしてご主人は通いにして貰った方がお互いに上手くいくと思いますが。 悪いけどこの義姉は社交的ではなく、人と付き合うのが苦手というか出来ないのではないですか? この年齢では親と一緒は普通は嫌がるはずですが・・・・。 今は義理両親が健在だから良いのですが、亡くなった後が問題だと思います。 税金や維持費も有りますが、まずは出て行かないと思いますよ。 それでお互いにストレスが溜ります、今でも完全二世帯ではないから大変だと思います。 下手に改築して完全二世帯にすれば面倒に成ります。 お金は掛かっても出て核家族で暮らした方が賢明です。

トピ内ID:9688287837

...本文を表示

別居をお勧め

😠
嫌味な親父♂
 別居しましょうよ。あなたの心の健康が最重要です。以下の要は母親です。子供が笑うのも、夫が笑うことができるのも、全ては母であり妻であるあなたの心が穏やかでこそです。  40歳でそれではその姉はだめです。そしてそれを放置する親もダメです。

トピ内ID:9715620647

...本文を表示

別居しかない

041
ジンジャー
身近に義姉さんのような高齢独身女性はたくたんいます。いつまでも娘気分なんですよね。その性格ではまず結婚は無理でしょうし、義両親も絶対手放しません。もう諦めてトピ主さん夫婦が別居した方がよいですよ。毎日顔を合わせなくていいし、将来義両親の介護は義姉に丸投げしてしまえばよいので、むしろ別居がよいのでは? 義姉さんみたいな自分に優しい人って将来必ず優しくない(厳しい)人生送ることになります。楽したツケは必ずまわってきますので、今は生暖かい見守ってあげてください。

トピ内ID:1629520057

...本文を表示

そりゃあ…

041
ルカリ
トピ主さん一家が出ていくのが一番簡単でいい方法だと思いますが。 それはダメなの?

トピ内ID:6643166294

...本文を表示

ご主人の意見は如何ですか?

041
はじめまして。 我が家も似た様な状態です。 義妹が(10歳年下)と同階に住んでいます。 働いていますが、同様に生活費一切入れていません。 それどころか義父母へ借金していますが、その支払いも殆どしていません。 貴方の気持ち、解りますよ。私も同じ気持ちです。 私にも子供が2人います。 上の子が今度小学校へ入学するので、明らかに部屋がないので 夫が義父と話し合い→大喧嘩となりましたが、何とか増築する方向へ進み 建築会社さんへ依頼中の形です。 ご主人の考えは如何ですか? >姑もアパートに出させるのはかわいそう 娘が可愛い気持ちは解りますが、これでは一生(親が他界しても) 住むと思います。実際、居心地が良いですからね。 一緒に住むなら最低、生活費位は入れさせるべきと私も思います。 我が家も増築の話が固まったら、夫が義妹へ今後の事を話すそうです。 残酷ですが、住む気でいるなら住宅ローン一部返済・生活費を入れろと。 家族だけの時とは別と思います。 兄世帯と住むならそれなりの事はしてもらわないと、お嫁さんの立場は 救われないと思います。

トピ内ID:2073654029

...本文を表示

何を言っていますか?

🐱
おかっさん
その家は 誰も家?貴方達夫婦が建てたのですか? 親の家なら 後から来た貴方がとやかくいう資格はないですよ。 家に入れてないのも我が老後に預金してるのかもしれません。嫌なら離婚か貴方達が出て行きなさい。

トピ内ID:9536948108

...本文を表示

嫌なほうが出ていく

041
さんり
主さん夫婦との同居は誰かに頼みこまれたのですか? もし、そうじゃなければ嫌なほうが出ていく それしかないと思います 同居することで、主さん夫婦も得していることがあるはずですよね それが大きいなら我慢したほうがいいと思います 相手を追い出すというのは大変ですから

トピ内ID:2735195909

...本文を表示

レスします

🎶
iihito
嫌なら、あなた達家族が出て行くべきです。 義父母の老後は、義姉に見てもらいましょう。 そのうち義姉も結婚して、サザエさん一家になれば良いと思います。 その方が、義父母も義姉もあなた達家族も幸せです。

トピ内ID:7785961392

...本文を表示

え?

😠
このみ
自立するように夫を通じて言っています?? 何様のつもりですか?お義姉さまの人生に口出ししないでくださいよ。 それに義両親さまもあなたみたいな勘違い嫁より実の娘と居た方が楽しくて幸せでしょう。 あ~びっくりした。

トピ内ID:2285385884

...本文を表示

ありがとうございます

041
こたママ トピ主
沢山のレス、ありがとうございます。 やはり、別居した方がいいですよね。主人ともよく話し合ってみたいと思います。 レモンさん、お母さん苦労されたのですね。 ただ、別居となると、世間体もあり、絶縁覚悟になると思います。義両親の理解を得るのは不可能です。 今までも何回か主人と、義両親でその事で揉めた事もあります。 小姑がいて、何の迷惑をかけたのかと、怒ってきました。 現実を考えると、難しい問題ですね。下の子は保育園に行っていますが、上の子は幼稚園なので(14時に帰宅) 送迎は姑に頼んでいます。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

ありがとうございます

041
こたママ トピ主
沢山のレスありがとうございました。 昨夜、主人とも話し合いました。やはり別居の方向で動いた方が良さそうですよね。。 レモンさんお母さん辛い目に合われましたね。只、別居するにしろ、義両親の理解は得られないと思います。 以前にもそういう話がありましたが、小姑がいて何の迷惑をかけたんだと話しになりませんでした。 絶縁覚悟の別居になろうかと思います。下の子は保育園ですが、上の子は幼稚園なので(14時帰宅) 送迎は姑にお願いしています。 別居となるとリスクも大きいのは確かです。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

自立とは

041
こたママ トピ主
このみさん、私は勘違いでもなんでもありません。 自立するということは社会人として当然のことだと思っています。 いつまでも親は元気ではありません。 食費などをきちんと入れてないから自立できてないと言っているだけです。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

嫁さん

041
こたママ トピ主
同じような境遇で頑張っていらっしゃるのですね。 嫁さんは完全同居なのでしょうか? 私は台所別なのですが、法要などがある時、義姉がいると姑と2人で台所を占領するので、 私は苦痛で仕方ありません。その癖、親類関係の接待などは嫁である私に命令してきます。 嫁としては当然のことだと思っていますが、姑がもう少し嫁である私に頼ってくれれば…と思います。 すべて小姑とセットで行動です。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

はぁ…

041
このみ
自立の意味はわかりますけど。 義理の両親が了解している事でもあるし、あなたが「自立すればいいのに」って感じるまではいいですけど、意見するってのは違うと思うんですよ。目上でもないのに。 あなたもお子さんの送迎、お姑さんに「頼ってる」んでしょ?それに対してお義姉さん意見言います? もう「何が悪い」って言われるまでになっちゃってるんですね。これ以上関係悪化する前に出てった方がいいですよ。嫁より実の娘の方が絶対可愛いもん。

トピ内ID:2285385884

...本文を表示

実母がトピ主さんと同じでした・・・再レスです

041
レモン
「世間体を考えて云々」はよく言われる言葉ですが、いざとなったら世間様は何の手助けもしてくれません。絶縁と言っても親子の縁は完全に切ることはできません。  我が家の場合姑・小姑対嫁のいざこざで家庭が落ち着かず、父は家庭から逃げて愛人を作りました。その結果離婚問題に発展し修羅場でした。けれども舅(私の祖父)が母の立場を理解していたので、父を諭してくれ離婚もせずにすみました。もう30年位前の話ですが、私は今でもその時の事は忘れられません。子どもにとって一番安心できる家庭がこんなになるなんて、本当に悲しい話です。  幸に我が家は金銭的に余裕があったので、母は義理の両親の介護には駆り出されずにすみました。それでも外野のはずの親族からは色々と言われていたようです。  トピ主さんの場合このまま同居を続ければ、義理のご両親の介護と小姑さんがもれなくついてきますよ。脅かすつもりではありませんが、あなたには我が家のような悲しい目に合って欲しくありません。トピ主さん・ご主人・お子さんの四人家族の将来をしっかり考えて、ご主人と話し合ってみて下さい。

トピ内ID:9121705709

...本文を表示

別居しかないですね

041
こたママ トピ主
レモンさん、このみさんレスありがとうございます。 このみさんの意見、確かに納得です。やはり母親は娘がかわいくて仕方がないようです。 レモンさん、別居に向けて話し合いを進めたいと思います。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

介護はもれなくついてくる

041
なな
義両親は仕方がないですが、義姉を結婚させないと、いずれ老後も問題になります。 あなたの子供に負担が いきます。 毛嫌いしていないで、30代のうちにお見合い相手をどんどん紹介しておけばよかったですね。 そういえば小町で、義家族が紹介してくれないとか あんな義姉に紹介したくないとかの相談を見かけたことがあります。 毛嫌いして無視して独りにさせておくと、いずれ自分にふりかかってきてしまうのでしょうね。

トピ内ID:2806520951

...本文を表示

いったい何の修行ですか

041
食い倒れたろう
うちも離婚可能性大の小姑います。一年の大半は実家です。 小姑さんが健康ならば、義理の両親と小姑で完結してもらえる確約が欲しいですね。 でないと、あと40年もすればその小姑さんを老老介護なんて事に なりかねませんよ。ぞお~っ

トピ内ID:9047184326

...本文を表示

別居して老後は小姑が世話を一番

🐱
愛子
姑とトラブルで家を出ました。 当時辛かったです。しかし、絶縁状態になるほどのトラブルでしたのでもう会う事があればお葬式と思っています。 小姑の家が義親の裏にあり、双子と言いたくなるような親子でしたから老後の世話については小姑がしているのでしょう。私がするよりもよっぽど良いと思います。多分、私がしても文句ばかり言われるのでしょう。やっぱり実子がするのが一番だと思いますよ。 遺産がほしいつもりはないので、好きなだけくっついてもらったら良いと あれだけ嫌な思いをしたので、遠く離れても義親を思う気持ちは出てきません。向こうは嫁さん追い出してと回りに散々言われたと思います。 今は根性悪い姑と小姑に感謝しています。 あの二人があれだけ悪くなかったら私は親の面倒を見る事が出来なかった。 義親が年寄りになっても可哀想とも思わない。遠いので行く事も大変だから、可哀想と思えば行きたくなる。行きたい気持ちにならないのです。 根性悪い親子に感謝しています。

トピ内ID:1586716128

...本文を表示

夫の気持ち

041
こたママ トピ主
夫とは相当な時間話し合い、意見は一致していますが、それに向けて具体的に 義両親と話をしたり、動くことがありません。 義両親と話すことは無駄ですが、私からしてみたら、文句は言っても何だかんだいっても、 家を出る気がないのかな…と思ってしまいます。 義姉が43歳になれば完全に諦めて出るとか言う始末です。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

ななさん

041
こたママ トピ主
義姉は今まで数え切れないほど見合いをしています。 私も今まで、3回ほど紹介をしました。全部相手から断られています。 まず、とても太っています。それから、会話が成立しないのです。 本人は相手の両親との同居が希望のようですが、あの人に長男の嫁が勤まるはずもないと思っています。 今は、私が紹介した結婚相談所へ入会しています。 その相談所からわたしの所へ連絡がきて、いまの性格なら何人紹介しても無理と言われました。 相談所の方から義姉にその事は伝えてもらっています。(会話があまりにもできないので、性格をすこしずつ 変える努力が必要と) 結婚は多分、無理だと思います。

トピ内ID:9980728370

...本文を表示

このトピに批判する人って

041
nasa
その性格が、お姑さんとうまくいかない理由なんだけどって感じました。 お姑さんが全く悪くないとは言うつもりはないのですけどね。 8割りがたは…て感じてしまいました 素敵なトピ主さんヨコですみません。 正直な感想です。

トピ内ID:2806520951

...本文を表示

逃げる事なかれ主義の夫

😠
嫌味な親父
 夫の気持ちが良くわかります「おまえさえ我慢してくれれば丸く収まる」です。結局夫は実家から独立していないのです。従ってトピ主は、その家に入ってきた唯一の「他人」です。  夫を含めて諦めるべきと思うのは私が極端なのでしょうかね。

トピ内ID:9715620647

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧