以下、実際にあった会話例です。
職場のBさんとCさんが、スマートフォンのOSの
セキュリティの話を始めたと思ったら
Aさんが「スマートフォンって、どんなアプリがあるの?」
と、いきなり2人の会話をぶった斬り。
B「え?あ、私はこういうのを便利に使ってます」
C「あれも、面白いですよ~」
A「へー。アプリって何?」
Aさん、本当にわかっておらず、ただの聞きかじりで
最初の質問をしたと判明。
BC「え!あの…(以下、アプリの定義他の説明)」
A「へー!でも私は国際電話はしないからなあ」
BC「…???」
もはや意味がわかりません。
Aさんは、仕事で必要な作業を機械的にする以外には
PC(携帯なども含)関係に、驚くほど疎く覚えが悪いので
話題に乗ろうとしても、こうなってしまうのでしょう。
でも、それならBやCの会話を遮ってまで話に参加しなければ
いいと思うのです。的外れの質問ラッシュの挙げ句、最後に
「私、聞いてもわかんない。アハハ」とか言い出す事も多くて
丁寧に答えていた人が「だったら最初から聞かないで下さい」
と怒り出した事も…。
職場は私語OK、イヤホンで音楽などを聞きながら作業しても
構いません。最終的に仕事の効率を保つ事が第一です。
実際には私語が多いわけではなく、一息のタイミングが
合った人だけで雑談を交える感じです。
しかし、今年の春から、Aさんだけが
「全ての会話」に混じろうとします。休み時間もです。
そして、ペット、人間関係、飲食、映画、TVなど
何の話題でも、Aさんが割り込むと上記の調子になります。
でも、必ず割り込みます。必ず、です。
Aさんの好きな話題に限定すれば、問題なく会話できますし
これまで6年も、適当に各々がそうしてきたのです。
でも次第に周り中、Aさんを敬遠する空気になってきています。
どう対処したらいいんでしょう?
トピ内ID:4593106358