本文へ

面接で話すこと

レス6
(トピ主 1
041
オレンジ
仕事
就職の面接ではどこまで正直になれば良いのでしょうか。
理想としては、ありのままの自分で勝負がしたいけど、難しい場合もあるのが現実ですよね・・・。
私は、高卒認定から、大学に入り卒業し就職しました。
理由は、中学時代に不登校になったけど、やはり大学には行きたいという理由から、その経路を選びました。通常の高校生活の中の、ルールに従うとか集団行動等を学ぶ機会は確かになかったのだろうけど、逆に高校生活にはない様々経験を学校外ですることが出来たのだと思うし、自主性や行動力等はこの道を選んだ結果身についたものだと思っています。
ただ、就職活動の面接でいくら“こういう経験や挫折から、こういうことを学び成長した”と肯定的にアピールをしても、“不登校”と言葉に必要以上に反応され、結果、親の教育のこととか、家族構成など、色々と聞かれ、面接の空気も悪くなり、不採用になってしまいます。
逆に、不登校の部分は一切触れずに、“高認を受ける道を選びたかった”という部分のみしか話さないと、たいてい理解を示して下さり、(他に仕事に役立つ資格等あり)採用になる事が多いです。
“面接で余計なことを言う必要はない”、“そういうものだ”と言われますが、どこかで納得できない部分や、嘘をついた?罪悪感みたいなものが残ります。そもそも、高校に行った理由を質問される人はいないし、何も考えず行った方の方が多いと思うのにと思ってしまいます。むしろ窮地に立たされた結果、将来の事は当時から真剣に考えたのに・・と思ってしまいます。自分自身の人生はまったく後悔していませんが、同じ様な境遇の子に相談されたら、世間体のために高校にはいくようにと言ってしまうと思います。もっと多様な生き方が共存する寛容な社会だったらいいのにと思います。就活等を振り返ってみて、もやもやする気持ちがあり整理してみたく投稿しました。

トピ内ID:4611245757

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

物は言いよう

041
Mia
トピ主さんの場合でも、完全な嘘ではないのでは? 物は言いようで、「不登校」というマイナスイメージの事を言ってしまうより、 別の言い方をした方が、よく捉えられるのですから、就職面接などの大切な時には、 言葉を選んで、自分の有利になるようにするのが大人ではないでしょうか? 私もそういうのは苦手なのですが、物は言いようだと割り切って考えるように しています。

トピ内ID:9328593918

...本文を表示

引け目がないなら言わない事

041
かな
不登校のくだりを面接の場で話してもいいハズだ!!という、なんというか…その感覚が落ちる原因なんじゃないのかなぁ? これから社会の一員として働くのに、自分の全てを知ってもらいたいと頑固な新人……不登校に共通するものが見えます… 誰にだって、恥じる事ではないけれど言わない方がいい経験ってありますよ? 「そこを知ってくれなきゃ自分じゃない!」 その柔軟性の無さは面接ではマイナスポイントかもしれませんね

トピ内ID:9707751646

...本文を表示

自分で納得できていれば

041
Jk
トピ主さんの言いたいことはよくわかりますし、 レールに乗って生きるばかりが能じゃないのもわかります。 ご家族か、ごく親しい友人に思いのたけをぶちまけるのは良いでしょう。 でも、その思いを初対面の他人、 しかも自分を採用してくれるかどうかを決めようとしている人にまで 「解れ!」と思ってしまうのは、いささか傲慢なのではないでしょうか。 自分で納得できていれば、誰かに解ってもらう必要はないはず。 このご時世、足し算の採点法で採点してくれる面接官はいないと思います。 マイナスポイントを探しているのです。 言わなくていいことを言わないのは嘘にはなりません。

トピ内ID:5341675928

...本文を表示

ありのままの自分で勝負したいけど・・・

🐧
良子
すみません。爆笑。 恥ずかしくないですか?何を自分に酔ってるんですか? 会社に入るのに 「私はこういう人間なの。私の全てを知って。あの当時の感情も、悩みも、そして今に至る決断も」 なんて、勘弁。 面倒な事、簡単に分かってもらえない心のひだ、をアピールする必要はありません。 でも、私を知ってもらいたいの! ・・・だからそれ、勘弁してよ。 どれだけ自分大好きなの?どれだけ自分の気持ちを初めて会った人に認めさせたいの? 社会って、ありのままの自分なんて誰も出してないよ。 それくらい、気づきなよ。

トピ内ID:7954035977

...本文を表示

勝負するところ

😀
ポン田
不登校のイメージは確かに良くないと思います。 だから、それで面接で落とされると言うことに物を申したいというのならわかります。 でも、あなたの場合は、不登校について話したいのに、、、ということなのですか? あなたは今の自分に誇りを持って生きているんですよね。 不登校を、マイナスではなく、むしろプラスに転じて成長してきたんですよね。 だから、面接のときにそのことを話したい、と言う気持ちはわかる気がします。 「ありのままの自分で勝負がしたい」 勝負する場所は、面接ですか? 勝負したかったら、とにかく土俵にあがることではありませんか? 仕事を目の前にしたとき、過去が関係ありません。 仕事をどう処理するのか、それこそ「ありのままの自分」で勝負するしかありません。 言わなくて済むなら、むしろラッキーと思って! 自分にチャンスが与えられるんですもの。 自分を認めさせる場所は、面接じゃなくて、その先にあるのですよ。

トピ内ID:2984071047

...本文を表示

トピ主です。一度聞いて見たかったため参考になりました。

041
オレンジ トピ主
コメントを頂きありがとうございました。文章って難しいですね。「みんなに自分をわかって欲しい」と言いたかったのではないです。隠した事への罪悪感です。面接等で「どうして高校進学しなかったのですか?」の場合なら“不登校”の部分は話す必要もないのですが、大抵は更に突っ込まれてしまい「理由はいじめられたとか、学校が嫌いとか、何か問題があったとか、本当に違いますね?」と強く念押しされてしまうため「違います」と言いつつも、嘘?隠した?罪悪感みたいなものが残ると言いたかったのです。確かに私が面接官なら、その情報があったら採用しないと思うため余計感じていました。どんな反応になるのか見るため、何箇所かの面接で“不登校”という言葉を出した所、更に突っ込まれるという経験をしたので、次の面接からは言いませんでした。コメントを頂き、必要以上の罪悪感は持たなくてもよかったんだなぁと肩の荷が下りました。

トピ内ID:4611245757

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧