30歳の会社員です。
一部上場大手メーカーに、新卒で入社以来一般職として勤務しています。
入社以来、総務で働いていたのですが、春に異動し現在は営業部にて事務をしています。私が異動した先の営業部は会社の売上の大半を占める商品の部署です。総合職の営業担当者(全員男性)は、毎日忙しく夜中まで仕事をしています。営業担当者の内勤を手伝うようにしていますが、一般職の職域を越えることとなるので、私は定時、少しの残業で帰宅しています。
夫とは職場結婚で、同じ会社に勤めています。夫も入社以来いくつかの部署を経験し、現在は経理部に所属しています。毎日残業をしてきますが、21時~22時には帰宅します。
営業部の人と飲みに行くと、必ず「旦那さんは何時に帰ってくるの?」と聞かれます。その後に残業時間の自慢が始まります。ひどい時は「俺らの仕事が多くの社員を食わしている」とまで…
確かに、その通りだと思います。
でも夫を批判されているように感じてしまうのです。
夫は人当たりが良く、でも厳しい仕事をする人で営業部署からの引きの話が多いそうです。それでも経理部はじめ管理部門の上の人達が、今後の人材として残したいようで今も経理部で責任のある仕事をしています。
同じ会社で、同じ給料を貰って(職位が同じだと、同じ給料になります)、同じように出世していゆく会社です。激務の部署と、そうでない部署…差が出てしまうのは、従業員が一万人近くいるような大企業ではよくある話ではないでしょうか?
上記のような発言をするのはたいてい50代前後の中間管理職の方です。
若手はもう疲弊していて、心の病で多くの休職者を出すこの部署で働くことを、誇りに思っているようなタイプの人です。
笑って流すようにしていますが、飲み会がある度に嫌な気持ちになります。これから忘年会シーズン、気が重いです…
トピ内ID:6816675626