本文へ

認知症の祖母へ、消えない後悔(長文)

レス14
(トピ主 2
😢
はな
ひと
生まれた頃からずっと祖母と両親、兄弟と暮らしてきて、
大学入学を機に、1人暮らしを始めました。

話し好き、面倒見たがりの祖母で、中高生の反抗期の頃は
祖母を疎ましく感じ、よくケンカしました。

孫の中で、私が一番ケンカしたと思います。
無視したこともありました。
まともに話して笑い合ったことなんて無いかもしれません。

いつも面倒を見ようとして、いつも心配してくれたのに、
感謝の言葉だって言ってないと思います。


私が大学3年生の頃に、祖母が認知症を発症しました。
最初はよくお金を探すとか、「盗まれた」と被害妄想になる等で、
私が帰省するたびにそんな状態で、認知症だと分かっていても
イライラしてしまい、つい怒鳴ってしまったり呼ばれても無視したり・・・。

認知症もしだいに進行し、母がノイローゼ気味になり、
家庭がめちゃくちゃになった時期がありました。
「早く祖母が亡くなれば」と考えたこともあります。


大学を卒業して介護の道に進みました。それで初めて、
今更というか、やっと、認知症との付き合い方を理解しました。

私たち家族の、祖母への接し方が、いかに祖母を傷つけていたか。
祖母の認知症を進行させたのは、私たちの接し方が原因。

現在、祖母が認知症を発症してから5年目です。

歩行介助や排泄介助はもちろん必要だし、
たまに祖母が暴力や怒鳴り声を上げることもあります。

祖母と冗談を言い合ったり、笑い合う事を今更になって、
24年間一緒にいて、私はやっとできました。

なんで自分は今までこういうことができなかったのか。
なんで祖母が元気なうちに、笑い合ったり、優しくできなかったのか。


続きはレスに書きます。

トピ内ID:5081772562

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本文の続きです

😢
はな トピ主
いま祖母は、先月から施設に入所しました。 先日面会に行きましたが、とても楽しそうだったので安心しています。 自分がいままで祖母に優しくできなかったこと。 むしろ疎ましく思ったことさえあったこと。 寝る前にふと思い出して、泣いて泣いて眠れなくなるときがあります。 祖母が亡くなる前に気づけただけマシかもしれませんし、 自分の親がそうなったときに、同じことをしてはダメだ、と 心に誓っています。自分に子供が生まれたら、それを教えたいです。 そうは思っても、いままで自分がしてきたことを悔やんで その気持ちはどうにも整理がつかないのです。 同じ気持ちになった方はいらっしゃいますか? どうやって気持ちに整理をつけられましたか。 長文になってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。

トピ内ID:5081772562

...本文を表示

これから!

041
ハナハニ
私は祖父が大好きで、自宅に遊びに来た時はべったり離れず、私が遊び疲れて眠ってしまった頃を見計らって帰っていました。そうしないと後追いがひどかったそうです…思春期に入っても祖父が大好きなのは変わらず、祖父が死ぬ夢を見ては泣きながら目を覚ます事が多くありました。 大学に入ってから祖父が認知症になり、それを認めたくなくて私は逃げてしまいました。あんなに好きだったのに…3年近く近所で介護生活をしていたのに見て見ぬふりをしたこともありました。 あの頃の事を振り返ると苦しくてたまらなくなります。話したいし謝りたい…でももういません。 私は手遅れだけど、トピ主さんはまだまだこれから。自分を責める時間をお婆様と楽しい思い出を作る時間にして下さい。

トピ内ID:9543472961

...本文を表示

いまもです。

041
よるくま
トピを読んで、涙が出ました。私も同じです。 祖母が亡くなったてから20年たちますが やはり後悔のきもちはいまも残っています。 うちの祖母が発症したころは、まだまだ病気への知識も一般的でなく 家族が無理解のまま(認めたくない気持ちが無意識にあったのだと思います) 長年、医師にかかることさえ思いつきもしませんでした。 トピ主さんのお宅と同じく、我が家は毎日が嵐の中のように 混乱していました。 やっと落ち着いたのは祖母が施設に入り、加療がスタートしてから。 子供のようになった祖母に 歌の本をプレゼントし、何度も何度も一緒にうたった時間だけが 私のわずかな救いです。 結局、祖母には何もしてあげられませんでしたが こんな思いをする人が少しでも減れば、と思い 折に触れ、いろんな人に認知症の話をします。 トピ主さんは介護のお仕事に就かれたとか。 お祖母さまだけでなく、いろんな方の力になって差し上げてくださいね。 私は、私の後悔も、何かの役に立つかもしれない と思うことが拠り所なのかもしれません。 お祖母様をお大事に。

トピ内ID:2847854596

...本文を表示

良い生き方だと思います

🐤
ピョン吉
こうした脳機能やリハリビが理解される様になった のは、本当に10年単位の事だと思います。 自分も、8~9年前に交通事故で頭部外傷。インター ネットで検索をかけても、リハの事を記載している のは、本当に数件でした。こうしたインフラが整っ たのは、数年単位の事。 知らなかったから、仕方ないです。 でも、20年以上前、自分の叔父は、祖父が認知症で 徘徊しはじめ、意味不明な行動をとっても、叱る事 も怒る事もありませんでした。 残り少ない人生。徘徊しても、その後ろを一緒に歩 いてました。 自分も認知症のおじいちゃんと話するのが楽しかった。 それは、おじいちゃんが若いころ怖かったから、余 計、かみ合わない会話が楽しかった。 何もかにもわかる人なんてつまらない! なら、今、お婆さんと沢山、話をして思い出を作っ たら良いですよ。くよくよしない。今を大事にお婆 さんと過ごしてください。

トピ内ID:0292981722

...本文を表示

この本を読んみて

041
カーネーション
佐野洋子著「シズコさん」。 少し心が楽になり前向きになれると思います。 私もこの本を読んで母(祖母じゃなくてごめんなさい)へのわだかまりと 確執が氷解していきました。

トピ内ID:1024605633

...本文を表示

こう言っては何だけど

041
あらら
私は介護福祉士で認知対応のデイで働いています。 プロの自覚はあるし、それなりに責任のある立場にもいますし、仕事はわりかし真面目にやっていますが それでもどうしてもイラッとしてしまうことがあります。 プロでもそうなのだから、知識のない人にしたら相当なものだと思います。 でもそれはお互い人間だから、と納得しています。 学校や会社で合わない人がいるのと同じ感覚です。 あなたもお母さんもお祖母さんも人間です。 人間だから感情もあります。イライラしてしまうのも当然です。 後悔があるようならこれから先、それをなくせるくらい孝行してあげてください。

トピ内ID:7673462918

...本文を表示

同じ時を生きた。

041
うーん
私もそうです。 私の場合、たった一人の家族でした。 反抗ばかりして、家を飛び出しました。 家を出てからはたまに顔を見せて、仲はよくなりました。 しかし、ある日突然亡くなりました。 何にもできなかったなぁ。 死に目にも会えなかった。 私もたまに、とても苦しくなり泣いてしまいます。 祖母が恋しいです。 私が勝手をしなければもっともっと一緒にいられたのに 時間に限りがあるって分かっていたのに。 でもね、違う世代の人間同士が同じ時間を分かち合うって、そういうことなんだと思います。 過去を変えることは出来ません。 世代が違うと、失うまで気付かないこともたくさんあります。 今お祖母さんにあなたが出来ることをしながら、少しでも一緒にいるしかありません。 その悲しみは、お祖母さんが好きだからこその気持ちだと思いますよ。 お祖母さんを大切にして下さいね。

トピ内ID:4875075025

...本文を表示

私も同じ。

041
ハルカ
私が書いたのかと思うくらい、同じです。介護職をしていることも。お気持ち、とても良くわかります。あまりにも似ているので私の概況については省略しますね。 私も、ただ悔いるだけ、悲しくなるだけの日々でした。でもある時ふと思ったんです。おばあちゃんは、昔のおばあちゃんとは違うけれど、生きているんだから今からだって話せば良いんだって。それで施設にいるおばあちゃんに胸の内を話したら、実にしっかり「子どもはそういうものだって思っていたから、何も怒れたり傷つけられたりしたことはないよ。」って。肩透かしをくらったようでした。1人で変に自意識過剰になっていたのかなって思いました。おばあちゃんは昔のおばあちゃんじゃない。でも生きている。話ができる。触れられる。今からでもまだ間に合うことはたくさんありますよ!逆に今のうちに消化しなければ、取り戻せないこともあるかもしれない。向き合うなら今!応援しています。

トピ内ID:9020840131

...本文を表示

優しい方ですね。

041
同じです
ずっと一緒に暮らしてきた家族だから、反抗する時期もあったでしょう。 認知症の家族にどう対応していいかわからず、拒否してしまうこともあるでしょう。 私も父が認知症でした。暴言や徘徊、警察沙汰。失禁。 病気のせいと理解していても、ただ父が疎ましく、迷惑な存在で 『父がもし亡くなっても、私は涙なんか出ないだろう』とまで思っていました。 でも父の葬儀で涙がとまらくて。後悔する私にお坊様がおっしゃってくださった言葉。 「お父さんにしてあげればよかった、と思うことを、今あなたの身近にいる人にしてあげてください。 優しくしてあげればよかったと思うなら、お母さんなりお子さんなりに優しくしてあげればいいのです。 それは亡くなったお父さんにしてあげるのと同じことになるのです。」 …救われた気がしました。 私は40代でこれですから、トピ主様は24歳でしょ?お若いのに深い考え方と、心根の優しさに敬服します。 トピ主様は今、お祖母様にじかに優しく接しておられるのだから、十分だと思いますよ。

トピ内ID:4978862430

...本文を表示

魂で感じていると思います。

041
はなこ
脳ではなく魂で愛情を感じているのではないでしょうか。 ですからあなた思いはきっと届いていると思います。 ここから先は私の個人の考えですが 精神疾患のかたが発作で暴れたとしてもそのときの記憶がないように 認知の方も記憶に残るとか感情とかないと思います。 本当に感情あるとして正しい接し方で改善があるというのならこんなに施設や 高齢者サービスは必要ないです。家族の愛情が一番ですから。 自分は認知症になったら子供に申し訳ない。 施設まで入ってまで長生きしたくありません。 デイサービスで幼稚園ごっこなんてしたくありません。 年をとったら衰えて徐々に死ぬ準備を自然としているのだと思います。 それは悲しいことではなくて生きる物として自然の流れです。 それを無理に長寿が幸せとかこつけて病院通いしたりして。 命の流れに逆らうことで苦しみを与えることもあると思います。 あなたから見たらどす黒い感情だと思います。 私があなたならおばあちゃんにもう無理しなくていいよと 言いたいです。

トピ内ID:4067643215

...本文を表示

今からだって、祖母さんにできることはありますよね。

041
Papillon
「亡くなる前に気づけた」のはとても大きなことだと思います。 距離を置くことでお互いに会うのを楽しみにできるのであれば、施設に 入られたのもお互いにとっていいことでしょう。 若い頃は反発することが多かったとのことですが、それも祖母さんには あなたの成長の証として映っていたのではないでしょうか。 いつか理解できる時がくると思っていたのでは? > 自分の親がそうなったときに 物心ついたときに既にある程度年を取っていた祖母さんと違って、 両親は若い頃をも知っていますよね。 それとのギャップが腹立たしくなることは、祖母さんのケース以上に あると思います。 もしも怒りを感じることがあっても、自分を責めすぎないでください。 子供に対しては、言葉で教えるよりはトピ主さんの姿勢を「見せる」方が いいと思います。 お子さんはきっと「そういうものなのだ」と思って育つことでしょう。 今までを悔やむ気持ちは分かりますが、トピ主さんにとって幸運なのは 今からでも祖母さんに対してできることがある、ということです。 これからまたいい関係が築けるといいですね。

トピ内ID:5395107232

...本文を表示

トピ主です

はな トピ主
個人的な事情でレスが大変遅くなってしまいました。 たくさんご回答くださったのに、申し訳ありません。 レスを拝見して、涙が出ました。 こういう気持ちを持った人が自分だけじゃないと 思ったことで、少し気が楽になったのと、前向きになれた気がします。 自分の両親に祖母と同じ思いをさせないように、 残された祖母との時間を大切にできるように、 しっかりと心に留めたいと思います。 気持ちが救われた気がします。本当にありがとうございました。

トピ内ID:5081772562

...本文を表示

伝わります

まっちゃん
現在37歳の既婚者女です。私のおばあちゃんも私が14歳位に発病し現在は寝たきりの状態での在宅看護を母がしてくれています。祖母、父母、兄との5人家族でした。兄は東京の大学に行って就職、又関東のお嫁さんと幸せに暮らしています。父は私が12才の時から10年間単身赴任で岡山に。常に生活をして大変な事、嫌な事、悲しい事は母と私が感じていました。本当に辛かった事もあるしけれど幸せも凄く感じて。トビ主さんと同じで私も小さい頃おばあちゃんに辛くあたった事がありました。5年生にもなりピアノの習い事が夜の7時半からになり終わるのは8時半。近所なので母親は一人で帰ってこれると言う。甘えたいけど言えない私は大丈夫。けどいつも30分前からおばあちゃんが街灯の裏で待っててくれた。続きます。

トピ内ID:2661382643

...本文を表示

続きです

まっちゃん
おばあちゃんを見つけた私はどんなに安心したか。けれど近づくととても冷たい態度をとっていました。現在両親の近くに嫁ぎ週1で実家に行ける環境にあります。肉親の誰もが私はおばあちゃん孝行で優しいと言います。 違います。トピ主さんと同じ思いが残っているのです。このトピを読んでおばあちゃんが街灯の裏で待ってている風景が見えてレスしちゃいました。 親以上に気にかけてくれていたから鬱陶しかった。親に反抗期をださずおばあちゃんに求めすぎていたのかな?と。 やっぱりおばあちゃんが大好きやったんやなと。これは心の声で伝わるのでね。

トピ内ID:2661382643

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧