タイトルの通りですが、そういうお子さんは少なくないと思います。
事実、自分の子もそういう言動をしてるかもしれません。
だからこそ、誰が言ったのか、自分が言わせたんじゃないか、私は(特に悪事の際は)きっちりさせる主義で子育てしています。
言い忘れましたが小学校高学年の女の子です。
今回びっくりしたのは、そういう言動をとったお子さんの親御さんの対応についてです。
「うちで~したいと言われたのですが、よそに迷惑がかかるので無理です」とメールがきたのですが、
実際はそうではなく、あちらの子が「うちで~しよう」とうちの子を誘い、
うちの子は迷惑かかるよきっとと遠慮したのにも関わらず、ママがいいと言ったらぜひ!ね!と…
まあそんな感じだったようなのです。
それで、本人にきつーく真相を確認した後に、
最初の返信ではやんわりと、でもそれでは埒があかなかったので、
次に「うちの子はそんなことは言ってないと言ってます」とはっきり書いて返信しました。
結局こうやってはっきり言ったことで、先方もお子さんに確認したようで、
やはりうちの子が言ってた通りだったのがはっきりしたので、それはよかったのですが。
その際の親御さんの言い分が
「意訳しちゃってたみたいです~」とな。
え?こういうのって意訳っていうんですか?
自分が~したいって言うと親に怒られるから、○○ちゃんに~したいって言われたからさあ、と言う
私も小さい頃やりました。意訳じゃなくて、嘘と認識してましたけれど?
このお子さんについては色々言いたいことがあります。親御さんにもあります。
でも敢えて今回の出来事をトピックスにあげてみたかった。
この能天気さは何なんでしょう?親御さんの心理は?知らぬは親ばかりなり?
トピ内ID:6679657154