30代後半、既婚女性です。わりと冗談が通じるタイプと思われているようで、社内の男性から悪態というか年齢や見た目についてよくいじられます。けれど、実際、笑いながら言われていることでも、私自身はすごく傷ついていたりすることも多々あります。
例をあげると、「○○さんが洋菓子を食べるイメージないわ。まんじゅう食ってそう。笑」と言われました。「ひどー!どんなイメージなんですかっ!?笑」と笑って返しながらも、内心では『私には華やかでかわいい洋菓子は似合わないんだ…』とションボリしてしまいました。また、雑誌を見ていてピンク色系統の服を見て「これ、いいな」と言ったら、男性に「え?これ着る?○○さんがピンクを着るイメージないなあ。まず選ぶときに最初にハズす色じゃないの?笑」とも言われました。「えー、着ますよー!笑」と返しながらも内心では『女性らしい色は私には似合わないと思われているんだ…』と、これまた暗くとらえてしまいました。確かに最近はアースカラーの服が多いですが、30代前半はピンクも赤も着ていました。
私はマイナス思考なのでしょうか?女性ならこう言われるとやはり傷つくものですか?
もともと男っぽいサバサバした性格なので、こう言われてしまうのもわからなくはないのですが…既婚者なので旦那にも「他の男性からこう見られている私でごめんね」と申し訳なく思ってしまいます。
傷つかない性格にどうしたら切り替えられますか?
会社には同世代の女性がおらず、みんな20代なので私だけが年齢のことなどでからかわれます。そういうことを言えばみんなが笑えて盛り上がると思っているようで…最近は何気ない一言にも敏感になってきて、どんどんひがみっぽくなっていっている気がします。
トピ内ID:8839688017