本文へ

精神状態とトラウマの関係

レス4
(トピ主 0
041
まろ
ヘルス
仕事で多大なストレスを抱えています。 精神状態が悪くなるとトラウマが蘇ってきてしまい、苦しいです。 今まるでここで起こっているかのような気持ちになります。 トラウマだけではなくいろいろな記憶が蘇ってくるのですが・・・ 物心ついたころのことであったり、最近のことだったり、学生時代などいろいろあります。 今まで忘れていたようなことも、フラッシュバックのように交互に蘇ってきて心ここにあらずという状態になってしまいます。 ここ数年ずっとこんな状態です。 精神状態が悪いときはこういう状態になりやすいものなのでしょうか?

トピ内ID:9543377597

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中学生なのでよく分からなくて申し訳ないです…

041
こんにちは。 タイトルにもある通り、中学生なのでよく分からなくて申し訳ないのですが… 私は少しでも嫌な思いとか泣いてたりとかするとまろ様と同じように すごく新鮮?な感じに蘇ってきてその場にいるような感じがします… 私は高所恐怖症なのですが、それも高いところにのぼるとフラッシュバック的な感じで 時には忘れたいことも蘇ってきて辛すぎて倒れたこともあるくらい高所恐怖症です(笑) 不思議に思って、心療内科の先生に聞いてみたところ 昔の嫌な記憶などが蘇るのは、その時と同じ環境?になったり 精神的に疲れた時や、不安定なときなどに稀にあるみたいですよ。 少しは力になれたでしょうか… 力になれてなかったらごめんなさい!

トピ内ID:5786809960

...本文を表示

同じです

🎁
縁の下
今日も平和でいい天気ですよl 私は2か月と12日まで精神病と戦いました。 苦しいのは、なんで? 家族にも迷惑かける自分が嫌で嫌でたまりませんでした。 精神が崩壊しかけましたが、 今日の朝は憑き物がとれたような晴れ晴れでした。(笑) ありのままのトピ主様でもいいと思いますよ。 精神面でも成長しました。やったーー マイペースでゆっくりでもいいからお互い頑張りましょう。 失礼いたします。  ご武運を

トピ内ID:1720796983

...本文を表示

PTSDでは?

🐴
かぼちゃ
仕事のストレスから、PTSDになっているのではないでしょうか? 会社でのストレスによって起こっているならば、会社に相談する体制があれば、精神科かカウンセリングを紹介してもらいましょう。 場合によっては、休職や仕事の変更も必要かもしれませんので。 今はまだ大丈夫かもしれませんが、うつ病等を発症してしまうと、もっとつらくなりますよ。早めに対処して下さい。

トピ内ID:2497132994

...本文を表示

私も…

041
ゆるる
私も、精神的にかなり参っているときは、昔嫌だったこととか、苦しかった時のことを思い出します。 フラッシュバックとまではいかないかもしれないけど、頭からそのことが離れなくなってしまい、ずーっとグルグルしています。 ものすごく辛いです。夜、それでなかなか眠れない時もありました。 だけど、時が解決してくれるというか、時間が経つと少しずつではあるけれど、薄れてきます。 主さんは、今、とても疲れてる状態だと思います。休める時はゆっくり休むことをオススメします。私は、そういう日はとりあえず横になります。沢山寝ます。 あとは、夜、どこか落ち着くカフェで紅茶を飲んだりするだけでもだいぶ違いますよ。 自分ひとりの時間を持てるといいですよね。

トピ内ID:3182206405

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧