本文へ

手料理を拒否する理由が知りたい

レス121
(トピ主 0
🐶
yasu
恋愛
付き合って間もない彼がいます。私も彼も32歳です。

彼は独り暮らしで、社会人ですが奨学金の返済、家の仕送り等でお金に余裕がありません。
公園デートや家でテレビを見ている事が多いです。
料理が苦手で晩御飯はファストフードばかりです。冷蔵庫にも飲料以外何も入ってません。
私といる時もファストフードの店で晩御飯を食べてから彼の家に行きます。
ファミレスさえ高くてあまり行けません。

学生のような節約デートは特に不満はないのですが、昼ならいいのですが晩御飯まで
ファストフードというのはしんどいときがあります。

どうせ家にいるなら作ろうかというのですが、何か理由をつけては拒否されます。
一回作って不味かったというのなら諦めますが一度も私の手料理食べた事はありません。
決して押しつけがましく言ったのではありません。
ただ何故なんだろうというのと多少寂しく思います。
他にも彼女が?と考えた事はありますが、そんな素振りも全くなくて会っている頻度を
考えるとマメじゃない彼にそんな事できないだろうなとは思います。

お金がない、家で彼女と過ごす事が多い、自炊は苦手、この状況で彼女の手料理なんて
食べたくもないと理由を教えてください。

トピ内ID:8232496171

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数121

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本人に直接聞いて下さい。

041
根っこ
むしろそんな事も聞けない様な信頼関係なら、それまで。 教えて下さいって、どう考えても利に沿わない行動をいくら考えても、本人に聞くのが一番でしょう。 唯一、考えが浮かぶのが、もの凄く好き嫌いが激しいのがバレてしまうのが嫌とか。

トピ内ID:9406258772

...本文を表示

なんでだろ?

041
か~な
その状態だったら、彼は泣いて喜ぶことだと思うけどな。 食材を買って作るって以外とお金かかることがありますよね。 毎日作るんなら一食分って大した金額ではないけど、 一食のためにこんなにお金がかかるんなら ファストフードのセットを食べた方が安いと彼は思っているとか。 それか、ものすごく偏食があって食べられるものが少なすぎるとか? 試しに今度お弁当を作って彼の家に遊びに行ってみてはいかがでしょう。 その反応を見てから(喜んでるようなら) 簡単に作れるもの(カット野菜と焼きそばを買って炒めるだけとか)を作ってみる。 そんなところから始めてみてはどうでしょう?

トピ内ID:0795869099

...本文を表示

何も無いのかな

041
みみ
鍋釜包丁、調味料から買い揃えたら、高くつきますよね。

トピ内ID:5069861045

...本文を表示

うーん・・・

サンダーアタッカー
・偏食でファストフードだけ食べたい ・調理して生ゴミを出すとゴキブリが出るので嫌 (そのゴミを排出するのも面倒臭い) ・潔癖症で「目の前で手作りの料理」を作られるのが嫌 (ファストフードだと管理されて調理されていて手作り感がないとか?) ・食器や調理器具を揃えるのが面倒 ・手料理はお金がかかると信じている 私が思いつくのはこれくらいですね。 >ただ何故なんだろうというのと多少寂しく思います。 そのまま彼に尋ねてみましょう。 ここで皆に推理してもらっても結局は想像でしかありません。

トピ内ID:9101875905

...本文を表示

材料代が高いから

🐶
なっつ
外で食事する時に割り勘なのかわかりませんが もし彼女に食事を作ってもらうなら食材代+調味料代がかかる。それを彼が払うのか割り勘なのか、はたまた彼女に出させるのか… 彼女に全て出してとは言いづらい、彼が払うには自炊しないのに調味料は今後必要ないし割り勘にしてもファストフード1回分より高くつく。 だから躊躇うのでは? 多分本当にお金がないのでしょうね。 彼に合わせてあげるか、トピ主さんが材料代払ってあげるか、かもしれませんね。 でも他トピでも「いつも私が払う」と不満なトピもありますし、トピ主さんはどのくらい彼に合わせてあげられるでしょうか?

トピ内ID:8721287233

...本文を表示

食に関する意識が低い

041
瑠璃子
トピ主さんはごはんを作って上げたいんでしょうが。 彼は自分の家で料理される事を好まない。 作ってもらう料理は食べたいけど、それに付随する全てが煩わしい、 結局費用がかかる、食材だけではない諸々の費用。 あなたが自分の家で料理してくれるなら、きっと食べるでしょう。 彼のプライドもあるから、しょっちゅうはきっと嫌がるはず。

トピ内ID:0530000750

...本文を表示

変わってますねぇ

😑
うーむ
どうなんだろ・・・。 お母さまがお料理があまり上手じゃなくて、手料理はまずいものだと思っている。 神経質で、人の手がかかっていると、なんとなく不衛生に感じるとか? 外食だって、他人が作ってるんですけどね。 彼女の手作りお弁当がどうしても汚く感じて食べられなかった男性を知っています。 素手で握ったおむすびだと思うと、食べられない人もいます。(今は皆ラップをかけて 握っているんでしょうが。我が家もそうしてます。) 外食ばかりじゃ栄養偏りますよね。彼に作っているところを見てもらいながら、髪も結んで 手もきれいに洗って(常識ですが)清潔な台所用品を用意して、作ってあげてみては? ファストフードなんかより、手料理の方がどれだけ美味しいか、わかってもらえるといい ですね。

トピ内ID:4572542392

...本文を表示

光熱費?

🍴
ちくわ
なんとなく光熱費を気にしてるのかな~って思っちゃいました。 私は儲からない職種に就いているので、周りに貧乏な人がおおいので…。 あなたの家ではどうですか?又は、お弁当作ってみては? それでも駄目だとしたら、よそのお母さんの握ったお握りが食べられないタイプとか。 たまにいますよね、自分のお母さんか、料理人の作った物しか食べられない人。

トピ内ID:0351626509

...本文を表示

お金を作る努力しない人は嫌です

🎶
ありす
いくら料理が苦手な男性でも、 お金に余裕がないなら、 簡単なご飯や汁物、サラダくらいは作る努力しませんか? サラダなんて、 野菜切ってマヨネーズかけるだけでも出来るでしょう? その努力一切せず、 冷蔵庫は飲料のみ、 でファストフードを毎日食べてる、 ってだけで、この人との付き合いは無理です。 だらしないですよ、すごく。 お昼ご飯だって、 男性でもお金がなければ、 簡単な冷凍食品を自分で詰めて、お弁当を作ったりしていますよ。 彼氏はそういう努力してないから、お金ないんでしょう。 32歳、 この彼とおつきあいして、結婚まで行きそうには、なんか見えません。 時間を無駄にしそう。 手料理を食べてみたいという気持ちもないみたいですし、 結婚考えずに、ただダラダラ一緒に居られる女性として見られているだけな気がします。

トピ内ID:7369363578

...本文を表示

何もないからでは?

🐧
そりわ
その人、基本的に自炊はまったくしない人なんですよね? 冷蔵庫にも飲料以外入ってない…ということは、お味噌もお醤油もお砂糖も、そういう基本的な調味料も何もないわけですよね? その状態で彼女に手料理を作ってもらうと、調味料からすべて新しく買うわけで、そういうものは1回の料理で使い切るわけでもないからかなりの分量が自宅に残される。 しかし自分は自炊をしないのでそれらの調味料や食材の残りは使わない。 そうそう毎日彼女に手料理を作ってもらうわけにもいかないので、残った調味料や食材の始末に困るから、ではないでしょうか? トピ主さんのおうちで、手料理をご馳走してあげるわけにはいきませんか? (それも断られたら、彼は「お母さん以外の手料理は食べられない人」だと思われます。)

トピ内ID:1970938778

...本文を表示

なんでしょうね。

🐤
poko
う~ん、夜ぐらい手料理で一緒に食べたいですよね。 ファストフードばかりだと嫌です。 彼の家で手料理作ろうとするんですよね・・? 極度のケチで、光熱費が高くなるのが嫌だとか? 食への興味がなくて、面倒だから別にいいよって思っているのか。 手料理になると、その買い出し、食材&調味料など全て俺が払うのか?って事で嫌がっているとか? 費用は全てあなたもちで、あなたの家で手料理を作ってもてなるのはすんなり受け入れるかもしれませんよ。 お金じゃないですかね?

トピ内ID:3529707398

...本文を表示

簡単です(多分)

🍴
おばちゃん
ガス代(電気代)&水道代の節約です。 彼女のトピ主さんが、お弁当持ち(夕御飯ならタッパーで、彼宅で盛り付けるとか)のデートしたら、彼には、節約にもなるし、トピ主さんの希望通り手料理食べて貰えますよ! それとも、食材は、彼から出して貰うつもりだったのですか?

トピ内ID:4886972278

...本文を表示

食べることに興味がない?

🐶
プリン
とにかく口に入ればなんでもよい。 お腹さえいっぱいになればいい。 って人なのかな? だから毎日、代わり映えしない、味もそっけもない ファストフードですましているのだと思います。 普通に考えても栄養状態はよさそうじゃないし、お金は かかるし、手料理を作ってもらったらよさそうなのに。 特別な理由よりも、食に対して貧相な人って感じがします。

トピ内ID:7680153620

...本文を表示

いるんです

🐧
くまたん
世の中には母以外の他人(含む彼女)の手料理がNGの男性っているようです。特に、おにぎりがNGだそう。味の問題ではなく衛生的に受付ない…という理由らしいです。 でもね、コンビニおにぎりや外食はOKなんだそう。不思議ですねぇ。 彼もそのタイプかな!?

トピ内ID:2766175389

...本文を表示

イヤ、そんな・・・

😀
お料理苦手
複雑な理由は、なーーーんも無いと思いますよ。 ただ・・ただですよ・・・私自身が余りお料理をするのが好きではありません・・自分用の一人分でさえも作るのが面倒くさい私から言えばですよ・・・・・ お台所が汚れるのがイヤ!・・・だからではないですか・・・ と独断と偏見で考えてみましたが・・何か思い当たる様な事はないですか? 因みに、私は女性で、21歳と19歳の男女の子供がいる母親です・笑 私自身の独身時代の若かりし頃を思い出して回答してました・・・笑 今は、そこは悲しい性で・・食べ盛りの子供達の為に、一生懸命お料理をしています。

トピ内ID:1447255678

...本文を表示

ファストフードが好きだから

🐤
たりらり
ジャンクフードが好きな人なのでは?

トピ内ID:4374748207

...本文を表示

いますよ!

041
ヨーグルト
参考になるかわかりませんが… 私のまわりで二人います。 他人の手料理が食べられない!っていう人。 二人共男性です。 子供の頃から母親以外の料理、 よそのお宅のご飯、無理!だそうです。 結婚して奥様の手料理には 時間をかけて慣れる事が出来たらしいのですが… 但し、外食でお金を払う食事は OK!らしいです。 コンビニもOK。 ただ…“他人の手作り”が 悪いと思うけど無理!らしいです。

トピ内ID:0754200664

...本文を表示

そんなの第三者には分からない・・

041
ゆずジャム
彼の家には、調理をするための、基本的な道具や調味料の類が、まったく揃っていないなんて事はありませんか? いざ作ろうとしても、アレも無い~コレも無い~~となる事が目に見えているので、あれこれ理由をつけて断っているのかも?? あ、ずいぶん前ですが、ファストフードとファミレスの食事が大好きという人が会社にいました。 凝った料理だとか洒落た料理、お母さんの味(を連想させる)家庭料理は好きじゃないとかで。 まぁ、野菜も魚も嫌いって事らしい。 あと、“手”料理が駄目な人も世の中にはいらっしゃるようです。 人の手は汚いそうです。 母親は、自分がその中から出てきたからOKらしい

トピ内ID:1541257799

...本文を表示

聞かないとわからないけど

041
りい
好き嫌いが多い コンプレックスがある←箸の持ち方 食べ方など 潔癖症←目の前で作られた手料理は食べられない人は一定数います。摂食障害などの精神的要因 キッチンを汚されたくない たんに面倒 手料理の風習がない もう聞かないと分かりません 最悪ケース想定して、穏やかに聞いてみては?

トピ内ID:4251919338

...本文を表示

潔癖症では?

🐧
なな
私も親兄弟以外の人の手作り料理には、抵抗があります。(彼は違うかもしれませんが…) お店とかはいいですけどね。そのなかで一番節約できるのがファストフードなのではないでしょうか。

トピ内ID:1627329070

...本文を表示

考えられること

uni
作らせるのが悪いと思ってるとか、 手作りが重いのか。 いろいろ考えられますね。 他に彼女がいても手料理くらい食べるでしょう。

トピ内ID:7330239453

...本文を表示

「家族以外の人の手料理を受け付けない」人はいます。

😑
そら
タイトル通り、家族(母親)以外の人が作った手料理は気持ち悪い、どうしても食べられない。という人はいます。ファストフード、コンビニのおにぎりやお弁当なら食べられる、でも「手料理」は絶対に受け付けない。大好きな彼女の作ったおにぎりであっても、彼女が泣いても、一口も食べられないという人がいるんです。彼もそういうタイプかも知れません。 私も多少そういうところはあります。家族以外の人が作った「手料理」「手作りお菓子」にはかなり抵抗を感じます。お店の食事、スーパーのお弁当、コンビニのおにぎりは全然気にならないのですが、「素人の手料理」は抵抗がある。理屈ではないので説得のしようもありません。 が、トピ主さんの彼がそういうタイプだと決まったわけではないので、理由を尋ねてみてはどうですか?仮に彼が「手料理を受け付けない」タイプだったら、トピ主さんだけが自分のお弁当を作って持参、彼はファストフードをテイクアウト、でとりあえず問題はないでしょう。ただ、結婚は難しそうですが…。

トピ内ID:0894349456

...本文を表示

子供舌の可能性がありますね

041
やっつん
>晩御飯はファストフードばかり それは金銭的欠如からではなくて、味覚的欠如からの選択かもしれません。 つまり、味覚がちゃんと形成されておらず、ファストフードの単純な味が おいしい、他のは嫌いとまでいかないにしてもファストフードよりまずい と感じている可能性があります。 そういう方は調理もしないことが多く(たまにファストフードの味を自宅で! なチャレンジャーもいますけどね)、手作りや自作を嫌がりますね。 そして、自炊の悪夢、用意して調理して盛りつけて片付けて食器を元に戻して... >マメじゃない彼 そういったことが嫌いになっているのかもしれません。 手作り品を持ち込んであなたの味で餌付けするとか、工夫が必要かもしれませんね。

トピ内ID:4037768472

...本文を表示

手料理を食べたことがない

041
mog
手料理を食べたことがないのかも知れません。 ファストフードで育てられたのでしょう。 以前に同僚で同じような人がいました。 ものすごい偏食で、ファストフードかコンビニのお惣菜しか食べられないのです。 唯一食べられるお魚料理は、フィレオフィッシュだと言っていました。

トピ内ID:3398974672

...本文を表示

多分

041
ポーラー
人の作った手作り料理やお菓子が食べられない潔癖症の人とかじゃないです? 私の周りにも結構いますよ、他人の素手で握ったおにぎりや素人が作った お弁当とかお菓子が気持ち悪くて食べられないって人。 かくゆう私もその一人。部屋は散らかってるしズボラ人間だけど 人の手作り料理は絶対手をつけられません。素手でベタベタ触ったものだと 思うと気持ち悪くて背筋が凍る位。 芸能人さんもお母さんと彼女以外の作った手作り弁当は食べられないと言ってました。 多分彼氏もそのクチじゃないかと・・ まだトピ主さんと付き合って日が浅いんでしょう?長くなれば食べてくれると 思いますよ。

トピ内ID:5379635466

...本文を表示

なんで本人に聞かないの?

041
アン
単純に悪いと思ってるのかな? と私は思ってたんですが… 夫に聞いてみました。 危なっかしい人、美味しくない人なら断るかな… 同棲彼女がいる夫友人に聞いてみました。 女房面されると別れる時困る。 入り込まれる感じが嫌だ。 との事でした。 とどのつまり、個々によって意見が違うので 彼に聞いてみるのがいいと思います。

トピ内ID:5259930477

...本文を表示

お弁当を持って行ってみては?

ゆききた
考えられるのは・・・ 彼の部屋で過ごすことが多いのですよね? ・台所が汚れるのが嫌(調理・食器洗いなど) ・生ゴミが出るのが嫌 ・ファストフードの方が安上がりだと思っている ・マズイご飯しか食べたことがないから、手料理=おいしくない、と思っている などでしょうか? あるいは、お弁当を作って持って行って、彼の部屋で一緒に食べてみてはいかがですか?

トピ内ID:5295564521

...本文を表示

家の中に余計なものが増えると思っている

そんな小説あった
・調味料、調理器具、食器など所帯じみたモノが家にあるのが邪魔と感じる。 ・ファストフードに不満が無い。 ・後片付けが面倒。 ・残った食材の始末に困る。 等の理由であれば、 ・トピ主宅で料理を振舞う ・弁当など完成品を持参 ・全てを持参して何も残さず帰るから作らせてくれと主張 はいかがでしょうか?

トピ内ID:8752645349

...本文を表示

推測

041
すい
1 遠距離の彼女がいる 2 ファストフードが大好き 3 光熱費をけちってる 4 ママのごはん以外食べれない 5 トピ主さんとの今までの会話で料理能力に疑問を持ってる どうでしょう?心当たりありますか?

トピ内ID:3903542205

...本文を表示

偏食ですよね

041
anna
奨学金に実家への仕送り。彼の家庭環境複雑そうな印象。 子どものころあまり手料理作ってもらえなかったのかな インスタントや出来合いのものばかり食べていたのかなって。 彼女の手料理食べたくないというより手料理を欲しないのかも。 それとなく聞いてみたらどうですか。 ただ30超えてファミレス行くお金も厳しい 節約なら自炊すればいいのにファストフードで済ませる食生活 申し訳ないですが私なら付き合えないです。

トピ内ID:0808757347

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧