本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 相手の家族に問題がある場合、結婚はうまくいきませんか?

相手の家族に問題がある場合、結婚はうまくいきませんか?

レス9
(トピ主 1
041
恋愛
トピを開いてくださって、ありがとうございます。

表題の通りなのですが、今、このことで悩んでいます。
私は現在、34歳の女性です。
4年付き合った彼に、「仕事が忙しくなったから今は結婚など考えられない、好きかも分からなくなった」と言われ、半年前に振られました。
ところが、今になって、「やっぱり一緒にいたいので結婚してくれ」と言うのです。まだ、彼を好きな気持ちはあるのですが、前のように好きになれるかが分かりません。

また、彼の家族には問題があって、いまいち結婚に踏み込めないのです。
振られる前は、彼が好きで仕方がなかったので、彼の家族に問題があっても我慢できるし、彼が家族に仕送りをしても、問題ないと思っていました。
でも、一度、振られてしまってから、相手の家族まで受け入れられないような気がするんです。

彼の家の問題と言うのは、以下のようなものです。
(1)父親の事業が失敗し、かなりの額の借金がある。(家などはすべて抵当入り)
(2)そのため、夫婦仲は冷えていて別居中。子供が巣立ったら離婚予定。
(3)彼の姉は28歳でニート。職歴なし。結婚の予定もなし。
(4)私が彼より年上であることが気に入らないらしく、全員、私のことを呼び捨てにしている(会ったこともないのに)。

このような状態の義理の家族とうまくいくのかなと思うのです。

彼は、別れていた半年間のことを、「そろそろ結婚とは思っていたけれども、いざ養うことを考えたら、養えるのか不安になった。仕事も佳境でこれでは無理だと思ったけど、ようやく落ち着いて考えて、やっぱり結婚したいと思った」というけど、そのこと自体にも悩むし…

皆さんはどのように思われますでしょうか?
義理親は義理親だからそこまで気にすることはないと割り切って、彼のことだけを考えて、結論をだせばいいのでしょうか?

トピ内ID:5609526209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問題の中身ではなく、問題認識が問題

041
がりゅ
タイトルのとおり、本人が色々と問題認識している以上、第三者が多少アドバイスをしたからといって、簡単に問題無いと気持ちを変えられますかね? この手の話に共通するのは、問題の中身以前に本人が問題と思っている事が解決しない限りは、うまく行かない可能性が高いということです。 つまり、気乗りしていない事があれば、それが負の働きをして全体的にうまく行かないなんて事はよくあるし、心配していた事が表面化すれば、それ見た事かと踏ん張るどころか、やる気を無くすことが多いと思います。 まあ、問題の中身自体は大した話じゃないと思いますけどね。 同居じゃなければ、親戚付き合いの程度の話に過ぎないし。 ただし、彼が実家に対して色々と肩入れするタイプなら、結婚後に否応もなく巻き込まれる覚悟は必要だと思います。

トピ内ID:4089506008

...本文を表示

私だったら彼が信じられない

041
みり
別れてた間に、自分が結婚についていかに悪条件が認識できたから戻ったのでは? それに借金持ちやニートなのに会ったこともない人を年上ってだけで見下す、なんてかなり性質が悪い家族ですし、それをそのまま主さんに伝える彼氏さんもおかしいと思います。 冷静に考えられた方が良いと思います。 私の妹や友人なら反対かな

トピ内ID:2073515849

...本文を表示

苦労するのが目に見えてるじゃん

はなこ
・親は借金持ち ・夫婦仲は悪い ・姉は無職(しかも職歴無し) ・貴女は彼の家族に嫌われている ・半年前に彼に一方的にフラれた 貴女が幸せになれる要素が何一つ見つかりません。 逆に不幸になる要素は沢山ありますね。 幸せになりたいのなら彼とよりを戻しちゃダメですよ。

トピ内ID:7429106819

...本文を表示

やめたら?

💔
OYG48
彼の家族の問題よりも、彼自身が嫌。

トピ内ID:5756817202

...本文を表示

結婚がうまくいくかどうかは

🐤
だるま
正直やってみないとわからない部分も大きいかと思うのですが 「なんの障害もなく」結婚した人ですら離婚することも多いわけで 「すでに問題が山積み」な結婚はそれだけ離婚する確立が高いのは トピ主さんもわかってる事だと思うのですが… 苦労が趣味で悲劇のヒロイン願望が強いなら望みどおりの結婚生活になるかと思います 幸せになりたいならさっさと逃げたほうがいいんじゃないですか? 大好きで仕方なくて苦労の10や20や100ぐらい耐えてみせる! 乗り切ってみせる!ぐらいの熱い思いがないなら、その結婚はやめたほうがいいですよ~

トピ内ID:8463945232

...本文を表示

彼だけを基準にしてもアウトとかブラック物件でしかない

雪んこ
34歳にもなってこんなことぐらい判断つかないのでしょうか? 家族に問題もちの家は殆ど崩壊すると思いますよ。 なんせ家族に問題がある場合は本人が相当しっかりしてても、かなり苦労しますから。 何とか上手くやっていける唯一無二の条件は「伴侶には苦労させまいと戦い、守る人でいざとなればきっぱり毒家族を捨てられる人」であること。 彼がそういう身をていしてでも妻である貴女を守るか? 答えはどう考えてもNOですね。 それに家族以前の問題でしょ。 妙齢の30代の女と4年も付き合っていきなり一方的に振って、半年後にいけしゃあしゃあと復縁を求めてくる。 どうせお前程度の女にゃ俺しかいないんだもんな、手を打ってやる(笑)って上から目線っぽいですよ。 もしくは他の女性に行こうとしたら己の不良物件さですげなくされたか、気がつかされてトピ主の所に来たとかそんな感じだと思いますよ。 どちらにせよ、随分お馬鹿にした態度の彼なのにまだ悠長に結婚を考えてあげるんですか? まぁ、そんなにされても彼が好きと言うなら結婚もありだと思うけど半端ない苦労をする覚悟の上でした方がいいよ。

トピ内ID:3591908606

...本文を表示

回答くださった皆さん、ありがとうございます。

041
トピ主
皆様からレスをいただきまして、嬉しく思っております。 ありがとうございます。 私も頭で考えたら、この結婚は辞めたほうがいいって思っているんです。 ただ、自分の年齢や付き合ってきた間の楽しかった時間を考えると、自分の中でいまだ折り合いをつけることが全くできなくて… 1年前はお互い結婚する予定で動いていて、彼も以前より良い会社に転職したのですが、そこが激務だったらしく、あれよあれよと、トピ文のようなことを言い始め、急にダメになりました。 他の女性を好きになったとかなら思い切りもできたのですが、鬱というか攻撃的というか、取りつく島もなくなりました。 なぜダメになったのだろうと思うと辛く、彼のご家族のせいにして、この結婚は無理だと思い切ってしまいたいのだと、自分でも思うのです。 それなのに、波のように、彼だけを見ればそこまで悪い人では…と、思う気持ちも湧きおこり。 でも、やはり彼に問題があるんですよね。 自分より若いからと問題を見逃そうとしてました。 私も馬鹿ですね。

トピ内ID:5609526209

...本文を表示

過去は振り返らない。

aqua
もう、あなた達は半年前に別れた時点で終わってるのです。 あの時に別れてくれた彼に感謝しましょう。 情けで結婚したら彼は親の貯めにお金を工面し生活が苦しくなるのは明らかです。 あなたにぴったりあう誠実な彼を見つけましょう。

トピ内ID:1322279906

...本文を表示

相手の家族?

💤
波乗りさん
色々ツッコミたいところがあります。 まずは、4年も付き合っていたのに”仕事”を理由に一方的に 別れを告げておいて、半年経過したら”やっぱりやり直そう”って この時点でアウトですよね? 彼の家族の問題というのではなく、彼自身がおかしいですよ。 それと、(4)の、 >私が彼より年上であることが気に入らないらしく、全員、私の ことを呼び捨てにしている(会ったこともないのに)。 こういう事が自分の家族の中で起きていたとしても、わざわざ トピ主さんに伝える事ではないし、彼が自分の結婚したい相手を 批判するな・呼び捨てにするな。と言って、家族の中でクリアに すべき問題ですよね。 デリカシーも無いし、努力もしない、典型的なダメ男でしょ。 ハッキリ言いますが、トピ主さんはなめられています。 これから出会いが無いのではとか、彼以上の男性が居ないのではと いう心配があるのでしょうけれど、こういう男性に引っかかって 結婚してしまったら一生台無しにしますよ。 目をさまして、キッパリとお断りするのとメールも電話も拒否設定に しましょう。

トピ内ID:0469783272

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧