本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 国際結婚の方、子供の教育上文化の違いで困ることは?

国際結婚の方、子供の教育上文化の違いで困ることは?

レス8
(トピ主 2
🐤
melody
話題
国際結婚をされている方にお聞きします。 子供の教育上、お互いの国の文化が違って、どう子供に教える/躾けるべきか困っていらっしゃることは何ですか? 私がラテン文化の中で育った夫と彼の国で生活していて、12歳の子供の教育でよく意見がぶつかるのは、 ・年齢に応じた服装(女の子の化粧をする年齢とか、肌をどこまで露出するかとか。夫の国では11歳ごろから学校に、化粧、イアリングをしていくのは普通、夏ならタンクトップ、ミニスカート。) ・寝る時間(夫の国では子供は赤ちゃんの時から深夜まで親の夜の外出にも付き合わされる。私は早めに寝かせたい。だから大人の外出が制限されてもしかたがない) ・テストや宿題の答え合わせ(夫の国ではテストの点数が何点だったかだけ知って終わり。教師もテスト後の解説などしない。私は、何をどう間違えたのか知って、次に同じ問題が出たらちゃんとできるようになって欲しい) ・学校の給食(夫の国では嫌いな物が出たら全部残してもOK。でもお腹が空くので、あらかじめサンドイッチなどのスナックを持参してきている。私はできる限り給食を残さず食べるよう教育したい) などです(もっともっとありますが)。 みなさんの場合を教えてください。そして、夫婦間で意見が違った場合、子供をどう教育されていますか? 両親が異なった意見や価値観をそのまま子供にぶつける? 夫婦で話し合ってどちらかに統一? 相手に内緒で子供に自分の価値観を教える(押し付ける?? 笑)?

トピ内ID:2420533267

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違いありすぎて・・・

041
ショウロンポウ
中国人の夫と娘で中国の現地校へ通わせていますが、余りの違いに驚く事ばかりです。 作文や絵や工作物の宿題は殆どの家庭で親が書いてしまいます。 上手ければ良い、他の子より先生に褒められたいのが理由のようです。大人の絵がずらりと展示されていますよ。 下手な絵を提出する事は一家の面子に関わるそうです。 我が家はその考え方は理解しがたいので子供らしいものを堂々と提出させています。 近頃は、お金持ちが非常に多いので先生への貢物も子供に持たせ、それを親に告げた他の子も次から次に持ってくるようです。 子供からそう言った話を聞くとあーあぁ・・・と思ってしまいます。 お金の話を子供にさせたくは無いのですが、こちらは子供同士で親の給料を言ったり身に着けているものの金額を聞いたり言ったり驚くばかりです。 日本に長く生活をしていた為か有難い事に夫は割りと日本の感覚に近いですが、たまに出てくるやったらやり返しても良い等発言は女の子ですし夫婦で言い合いますね。 でも、生活している国に多少は合わせた方が子供には暮らしやすいのかもと感じる事もあります。

トピ内ID:8407384583

...本文を表示

どこに住むか・・・?

041
メッシメッシメッシ
素人考えでは、これから住む国で快適な風に育てばよいのではと思います。日本の学校教育の中でラテン文化を正面切って通すのも難しいし、その逆もしかり。母国なのに異邦人になってしまうのはかわいそうなので、インターナショナルスクールで折り合いをつけたらよいのでは? ・・・ってたぶん、これ自体が和を尊ぶ日本人的思考だと思いますけど。 ところで、そんなおおらかな文化で育った旦那さんと、どちらかというと生真面目な日本人に思えるトピ主さんが結婚してらっしゃることが不思議です。お二人の仲はどのような感じなんですか?ラテン系?日本系?

トピ内ID:4084790532

...本文を表示

居住国にあわせるようにしています。

🙂
すもも
北欧在住です。 子供はまだ保育園ですが、それでも好きなものだけ食べる給食や薄暗い中での工作等日本だとやらないなぁ・・・というものが目に付きます。 でも、子供は日本人ではなくこちらの国の人間として育っていくと思うので、なるべくこちらのやり方にあわせています。 別にこちらの人はそれで困ってないわけですし、ただでさえ母親が日本人で顔立ちも異なるのに、服装や食事の仕方まで日本式を強いるのは集団生活を送る上で子供にストレスではと思います。 もし、日本在住で将来も子供が日本で暮らすというなら、日本人として育てます。 ただ、家では好きなものだけ食べさせるというのはやらないですし、夜遅くの外出もしません。

トピ内ID:4033060629

...本文を表示

ラテン文化の夫と非ラテン文化圏に住んでいます

041
ぴろ
 私の両親は日本人ですが子供時代に海外に住んでいたときのことを思い返してみると、親がどうあがいても、現地の文化は強烈な力で子供に浸透していくものだと思います。  うちはもともと合意しているものもあるし、私が折れたり彼が折れたりすることもあり。今日に至るまで合意に達していないのは「靴下・スリッパ問題」かな。私は裸足派、夫は足は大切に靴下とスリッパで守る派。ゴチャゴチャ言っている両親を尻目に息子は守る派、娘は裸足派に勝手に成長しました。どっちでも別にいいんだと思います。  どうしても譲れないということを、「何故か?」とか「では現地の習慣のどこが悪いのか?」とか自分につっこんで考えてみると、結局どっちでも別に良いと思えたり、あるいはここはやっぱり譲れないと思い直したりすることがありますね。  ちなみに私は日本語や日本文化の伝達に熱心ではありません。でも息子は現地語に訳された日本のマンガにはまって「焼き肉」や「カップラーメン」が食べたいと言いだしたり、娘は現地人から空手を習い始めて礼儀作法を覚えて来たり。思わぬ所から日本の文化が「再輸入」されてきて面白く思います。  

トピ内ID:0708925013

...本文を表示

興味深いトピックです。

🐱
ライムンダ
EU圏で他国から一番たかられている某国出身の夫と世界一大きな島国で暮らしでいます。 今、妊娠に向けてがんばっています。だから、「うちではこうしてる・・」というのはまだ無いのですが(ごめんなさい) 私の場合は夫の国、私の国、現在住んでる国の3つの文化が混じるのでより複雑になるのではないかと思います。言語もがんばってトリリンガルに育て上げたいのですが、どうなることやら。 ちなみに私はカトリック、彼は無神論者で子供には絶対に聖書を読ませない!!といってます。私はキリスト教の国に住んでいるのだし、ヨーロッパやアメリカでも聖書を教養として知っているというのは、役に立つと思うのですが、夫は頑なにNO・・・・。 この先、色々ぶつかることがあると思いますが(学校側のやり方とも)、子供が混乱しないように、夫婦の話し合いを十分に持ちたいと思っています。こればっかりはどちらが正しいとは言えないので難しいところだと思います。 他のご家庭の事情を将来のためにも是非お聞きしたいです。 良いトピックを立てていただきありがとうございます。

トピ内ID:8308870663

...本文を表示

早速レスありがとう!《1》(トピ主)

🐤
melody トピ主
みなさん、レス有り難うございます! いろいろな文化の違い、おもしろいです。 でも、その文化摩擦が家庭内にあると笑い話じゃすまないこともありますよね。 メッシメッシメッシさん、私はラテン系日本人だと思ってます(笑)。 前はもっとラテン系だと思っていたんですが、子供の教育の問題が出て来てから、 「ああ、自分はこんなところで日本人なんだな」と思うことがいっぱい出て来ました。 そして、これまで5カ国に住んで来たので、 日本文化だけでなく、体験した複数の文化の要素を意識的に選択しています。 夫は成人ですし、出会った時すでにラテン人で、そのラテン的なところにも魅かれたし、で、 夫のラテン的価値観については違いを認めながら共存。 でも、子供のことになるとそれがそう簡単にはいかないんです。情けないですが。 私も夫も譲れないことがあり、言い合うことも。 (長文ですみません、続きます。)

トピ内ID:2420533267

...本文を表示

早速レスありがとう!《2》(トピ主)

🐤
melody トピ主
ショウロンポウさん、 お金にまつわることなど、同調できないことも多そうですね。 でもご主人と意見が合うことが多いのは助かりますね。 すももさん、 北欧圏でも給食は寛容なんですね。 こちらでは、「寛容」は表向き、中身は「わがままさせ放題」です。 学校では(表面的に)主流に合わせながら、家では家の教育というのは同感です。 でも、両親(夫婦)の意見が違ったらどうされてますか? 子供の時に海外生活をされていたぴろさん、 現地文化は浸透しますよね。 私も大学に入ってすぐラテンの国へ留学しましたが、その後日本に帰ってラテン化した自分を発見!  以降(他の文化も含めて)共存中です(笑)。 ライムンダさん、 宗教も含め、価値観の深いところでの相違はやっぱり大変だと思います。 聖書を読む読まないの他に、子供の洗礼の問題(こちらでは洗礼を受けていない者は「地獄に堕ち」ます《笑》)、 また、神を信じるかどうか、という根本的なところなど、 友人なら信条の違いとして穏やかに議論できることでも、夫婦や親子だと毎日のことですし、 感情的になってしまうので、なかなか共存が難しいです。 (続きます。)

トピ内ID:2420533267

...本文を表示

早速レスありがとう!《3》(トピ主)

🐤
melody
例えば夫の国では、様々な差別が社会的な主流で、 私はよく嫌な気持ちになります。 人種、宗教、性別、性的趣向、階層、サッカーのひいきのチーム(笑)などについて 差別的言動をする友人も多いです。 夫は基本的にはリベラルですが、 私が「えっ、まさか?」と思うようなことを時々子供の前で発言します。 私がそれに反論したり、子供にその差別性を指摘したりするので、 「意識が高い」夫の気に障ります(笑)。 子供たちには、夫婦の価値観の違いを見せ、それぞれが説明をして、 子供たち自身が体得していくのが理想だと思うのですが、 上の例で言えば、子供たちが差別する人間になったらどうしよう、という葛藤が私にあるわけです。 異文化を認めることの他に、 生きる上で重要な価値観(万人共通であるべきと各人が思うこと)が個々人で違うわけで、 それをどう子供に教えていくのか、家族で気持ちよく生活するにはどうしたらいいのか、 と日々考えてるんです。 それは国際結婚でなくても、他国に住んでいてもあることですが、 夫婦どちらかの祖国に住んでいると、よりこの問題が顕在化する気がします。 引き続きレスお願いしますね~。

トピ内ID:1842608351

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧