本文へ

40キロの米を注文しました

レス13
(トピ主 1
041
お取り寄せ
話題
その日は天候が悪かったです。
私は熱が出ていて寝ていました。

ちょうど目が覚めた時に、
携帯電話が鳴ったので、取ってみると宅配業者でした。
「これから30分後に配達にあがりたいのですが・・」
今ならいいけど、30分後では出られるか不安だったので
「今具合が悪くて、寝ているのですが・・」と返答すると
「・・では、明日配達します」
との返事にほっとしていました

が、30分後に何事もなかったかのように配達してきました

嘘をつかれた苛立たしさを感じつつ、荷物を受け取りました

私としては、寝込んでいたので、30分後には寝入ってしまっているかも
しれないし、天候は悪いし、4階のエレベーターなしに
40キロを担ぎ、出られなかったら困るだろうと思い
具合が悪いと申告しておいたのに・・

私が出なかったら、また40キロを担いでやり直さなくてはならなかったのに
何故、配達したのか

「明日にする」と、言った言葉には何の意味があったのか?

皆様はどんな解釈をしますか?
私がなるほど!と思うようなご意見がいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします

トピ内ID:0593572435

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

強いて言えば運送業者の都合ですが

041
地方中年男
一般論として、プレゼントなど意図的な期日指定を除けば、荷物は早く着いた方がいいですよね。 運送会社の担当者によっては、その原則が脳内にこびりついていて、 とにかく行ってみて、在宅なら届けちゃおう、という感覚の方がおられるようです。 私のところの以前の担当者がそうでした。 「時間指定してありましたよね?」といったら「ええ。でも、ご在宅でしたよね?」とかみあわなかったのを覚えています。 トピ主さんのケースの場合、届けに来ても、 「さきほど電話でお話しした通り、具合が悪くて出られないんです。すみませんが、明日には治ると思いますので、  明日またきてもらえませんか?」と門前払いすればよかったんじゃないかと思います。あるいは居留守とか。 あと、今後のために、お客様センターの類へ苦情をいれてもいいと思います。 私も体調不良時に、玄関前に「ナマモノ」を放置されたことがあり、無理を押して取りに出たあと、 センターへFAXで苦情を入れたことがあります。夕方、上司と担当者がお詫びにきましたよ。

トピ内ID:8850524286

...本文を表示

こんな感じじゃないでしょうか

041
Keiko
家主は、家にいる。具合が悪いなら外出はしない。 米40kg、配送車に積んでしまった。また明日なんて面倒だ。 こちらの仕事は、米袋を家主が指定した場所に置くだけ。 具合が悪くても立ち会ってくれるだろう。 ええい、運んでしまえ。

トピ内ID:7964722134

...本文を表示

いろんな人がいるので・・・

ごろん
ドライバーさんは大忙しなので、明日再度来る手間を考えてダメ元で届けたんだと思います。 ただ、あちらに非があっても強く非難したり、自分の身分を明かしてクレームを入れたりしないほうがいいと思いますよ。 ドライバーさんや郵便屋さんにもいろんな方がいます。 もし逆恨みを買うようなことになると自宅や個人情報筒抜けの状態は怖すぎます。

トピ内ID:3464963178

...本文を表示

よくある話

041
まお
よくある話ね~な感じですね。 宅配業者がいて委託で配達する人がいる。 委託で配達する人は元の宅配業者のマニュアルなんてきっと曖昧に感じてるんだろうし、そういうのが当たり前なんだろうなーと思ってとくに何も思わずにきてます。

トピ内ID:8866563384

...本文を表示

受け取れたのだから良いじゃないですか

041
Gifted
結局配達に来た時には起きていて出られたんですよね。 だったらそれで良かったのではないですか?

トピ内ID:4205580196

...本文を表示

え?!どういうつもりだったんだろう?!

041
尋子
体調はもう大丈夫ですか? 「明日配達します」って言ったはずなのに、ビックリですね。 何事も無かったかのように現れたその配達員の方の思考回路に興味津津です。 今ならいいけど、30分後は寝てるかも~みたいな心の声を無意識のうちに電話で相手につぶやいちゃったって事は無いでしょうか? それを、急いで行けばOKって受け取られちゃってたかも? だとしても明日って変更した以上、時間に間にあったとしても明日にするべきですよね。 あと「具合が悪くて寝てるのですが‥」←この‥の所は今後は濁さないで「明日にしてください」等の要望はハッキリ言った方がいいかもですね。 って言うか今後も何も、こんな事この先複数回あったら嫌だな…。 配達1件ごとに利益を得るのでしょうし、不在じゃないのにお金にならない事よりも、相手に都合があろうが在宅確認は出来たし、届けて自分の利益にしたかかったのかな。と言う配達員さんの都合…。 もしくは、品名が米とか食品と書いてあったので、天候のせいで品質に影響が出る前になるべく早く届けてしまいたかったとか。 後は、体調が悪いなら尚更米を早く届けてあげないと!と斜め上な感じに気を回しすぎた?

トピ内ID:4891196085

...本文を表示

運送屋さんの都合なので気にしない

041
やっつん
>何故、配達したのか 荷物が手元にあるから、早めであっても行くというのがあります。 迅速性=早ければ早いほどよいというルールも店側にあって、それに 配送員が従っているだけのことです。 電話に出たってことで、いらっしゃるのは分かっているので、試しに届ける。 受け取ることが出来なかったらまた出直しになるだけのことです。

トピ内ID:1770153623

...本文を表示

トピ主の場合

041
だん
 自分の思い通り(いうとおり)にしなかった業者に対して怒っているんですよね。  もし私なら「今日は駄目っていっておいたけれど、とにかく配達を試みてくれた業者さんに感謝。幸い私も応対できたし。もし、私が対応できなかったら業者さん無駄足だし。申し訳ないな、ありがとう」  と思うでしょうね。  なんでも思い通りにしたければ、入り口にコンシェルジュのいるような高級マンションに移住されてはどうですか?彼らは大変忠実に住人の要望を実現してくれますよ。

トピ内ID:2016841276

...本文を表示

「なるほど」と、ご満足いただけないかも知れませんが・・。

💔
くずもち
直感したのは、 配達員は「明日配達します」 と言った自分の言葉をすっかり忘れてしまっていた。 それとも、 「明日配達します」 といった自分の言葉に責任を感じていなかった、か、です。 そして、 トピ主さんは、 「(具合が悪くても)在宅はしている。」 と配達員は知っている。 取りあえず伺っちゃおう。 もし、 受け取ってもらえたら、 自分も任務完了だし、 といった気持ちかな。

トピ内ID:8936362872

...本文を表示

ドライバーへ連絡ミス

041
かめ
電話を受けた人がドライバーに伝え忘れた、もしくは伝える前に配達先へ行ったか。 ではないでしょうか? どちらにしてもここに書くほどの事ではないのでは?

トピ内ID:2899333804

...本文を表示

運送業者さんも人間なんですよ

041
お客様?思いやりは?
エレベーターがないのに、一度に40キロ注文出来るなんて…。

トピ内ID:1065784571

...本文を表示

単に早く届けたかったのでは?

041
めい
明日にします、は、お客さんの都合を聞いただけで、 配達する側の都合は、その日に届けたかったのかな?と感じます。 早く手元からお客さん家に渡した方が、運送屋はメリットがあるんじゃないですか? 私にとっては、よくあることなので、どうと思いませんが、やはり体調が悪いときに、こういうコトがあるとイラッときますよね。 40kgをまた運ばせれば良かったのに、とイジワルな私は考えちゃいます。 トピ主さんが、嫌と言えないいい方と、先方も知ってるのかもしれませんね。 イジワルな我が家になら持って来なかったかもしれないです

トピ内ID:5272372434

...本文を表示

レスをありがとうございます

041
お取り寄せ トピ主
なるほど、やはり運送会社の都合ですか(苦笑) 私の要望は、自己中心的なのかどうかを小町で 確認したかった意味合いもありました お客様センターへの苦情・・ これも頭をよぎりましたが、 なにしろ米の配送は常習でして 私が苦情を出せばそれは担当者に明白になるのです。 今後のことも考えると ここはちょっと小町で 世間の意見を聞いた後にしようと思っておりました もやもやした感情がすっきりと整理され ここは、大人の対応? ある人の話によると、愚人に怒ると恨みを買うとのこと・・ 体調不良を知っておきながら、 自分の都合を押す彼はまさに愚人ですから ここは、さらっと流したいと思います。 レスをいだたけてほんとうに嬉しかったです。 感謝します 地方中年男様に いいことが雪崩のように起こりますようお祈りいたします これにて、〆させていただきます

トピ内ID:0593572435

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧