本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 最低の披露宴。この上、奢らないとダメ?

最低の披露宴。この上、奢らないとダメ?

レス3
(トピ主 1
😒
けちんぼ
ひと
学生時代の友人と年に1回集まっています。恥ずかしながら先日、妊娠・できちゃった結婚をしました。友人には、集まりの際に報告するつもりでした。新幹線で2時間以上の遠方で行われる飲み会ですので、出産すればなかなか参加できなくなります。
最後の機会かもしれないので、どうしても出席したいと考えていました。
でも、今は集まりの日が憂鬱です。原因は先日結婚した友人Aに奢らないと行けないからです。
Aの披露宴は、私がこれまで出た中で最悪のものでした。
○「私の二次会があるから今年の集まりはやらなくていい。やってもお金ないから行けない」とAは私に言っていました。私は披露宴のみ、他の友人は二次会のみ出席で全員が会えるわけではないのに自分勝手な発言だと思います。「お金ない」も人にご祝儀や会費を払わせておいて言うことでしょうか? 友人の写っている写真や旅行のお土産を渡して「ありがとう」とお礼を言うくらいするものではないでしょうか? どうして奢りとなったのか知りませんが、奢りならくるようです。
○最低ランクで1万円の料理と聞いて心配していたら、コースとして成りたたない品数でした。
○引き出物がすごくちゃちな食器とちょっとした食品という組みあわせの包みが2つでした。
そのうち1つは、鰹節や赤飯のような引き出物、引き菓子にプラスするギフトです。引き出物でも引き菓子として売られているものでもありません。私も自分の式で鰹節を親戚につけるつもりで調べていたので分かりました。

ちなみに私の妊娠と結婚を知るのはAだけです。重い引き出物を持ち長距離を移動して、流産するかと思いました。
この上、Aに奢るのはイヤです。妊娠で怒りっぽいせいか、会うのもイヤと言う気持ちです。でも、ほかの友人には会いたいんです。遠方の私に会わせた日程にしてくれているし。
みなさんならこの集まり出席しますか? 欠席しますか?

トピ内ID:5075999534

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

欠席します。

041
のぞみ
ご結婚おめでとうございます。 私なら、今回は残念ですが欠席します。 今、周期はどれぐらいですか? まだ安定期ではないのでは? 新幹線で2時間以上の移動は、お体に負担になりませんか? 飲み会後は実家に泊まるとしても、移動、飲み会、また帰って来るのは大変な気がします。

トピ内ID:9969112242

...本文を表示

身体を大事にしましょう。

041
50代
欠席で良いですよ。 他のお友達も、妊娠の事を聞けば納得するでしょう。 安定期になっているならば、お知らせしても良いでしょう。 子供が成長して、時間ができるようになったら、またお付き合いが復活しますよ。 それまでは年賀状で充分。 距離を取るのも、将来のために良いと思います。 お金がない、出したくないという夫婦で、不義理を続けていたら、周りは離れていくでしょう。 結婚式は、本人の希望だけではできませんので、Aさんの結婚相手も家族もそういう人たちなのでしょう。 かわいそうなのはAさんです。 まずは、体を休めて、小さな靴下でも編んでいる方が、おなかの赤ちゃんに良いですよ。

トピ内ID:5962110138

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
けちんぼ トピ主
週末、引っ越だったため、お返事が遅くなり申し訳ありません。 のぞみさま、50代さま、ありがとうございましす。 アドバイスいただいた通り、事情を説明し、欠席しようと思います。 現在10週目です。これまで赤ちゃんの位置の関係で頭かお尻しか見えなかったのですが、先日、全身を見ることができました。 まだ3センチほどですが、きちんと小さな手があって動いているのがわかりました。 本来は、来年ゆっくり準備して結婚する予定でした。予定外の妊娠で、自業自得とはいえ喜びより戸惑いの方が大きかったのが、正直な気持ちでした。あれもこれもできなくなると後ろ向きにばかり考えていました。 赤ちゃんの姿を見て、この子を守ることが今の私の仕事だと気付かされました。 友人へも、一度の披露宴で付き合いをやめると決めるのは、あまりに短絡的だったなと反省しています。50代さまの書いてくださったようにAの意向だけで式の全てを決めることはできないですよね。 しばらく付き合いは途絶えるかもしれませんが、いつかまた学生時代のような付き合いができればと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5075999534

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧