本文へ

抗うつ剤と抗不安剤を服用している彼について

レス3
(トピ主 0
041
太陽
ヘルス
小町の経験豊富な方々のご意見をお待ちしております。

付き合ってもうすぐ1年になる彼と結婚の話がでています。
そんな中、彼と旅行に行った時に、彼のカバンの中身が見えて処方薬が入っていました。
心療内科・精神科の病院の袋に抗うつ剤と抗不安剤が入っていました。

その時、彼氏は一人温泉に入っていたので、私がカバンの中身と薬袋を見たことは知りません
(勝手に見てしまった事、反省しています)

私自身も一度だけ心療内科に行き、入眠剤と安定剤を処方してもらい、それと同時にカウンセリングを受けていたこともありますので、
(母親との関係に問題がありました)
そのような病院に行っている=精神病と言うようには思っておらず「心が少し疲れているのかな」という風に思ってます。

それに彼は(詳細は書けませんが)常に目に見える結果を求められる仕事をしておりまして
精神的に追い詰められることも多く、同僚で心療内科に通院している人も多いので特別驚きがあった訳ではありません。

しかし結婚話も出ている今、私はこのまま知らない振りをして行くのが良いのか、
(重篤な症状でなければ、彼のプライドもありますので知らない振りがいいのでしょうか)
薬を見てしまったことを素直に話し、これから一緒にどう歩いていったら良いのかを話す必要があるのか
(あるなら、どうやって??)考えあぐねいています。

別れることは考えていません。
私自身の考えがまとまっておらず申し訳ありませんが、こちらを読んで思ったことをご投稿いただければと思います。

トピ内ID:9732073691

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知っていた方がイイと思います。

津々
どのように切り出すかは難しいかも知れませんが‥‥ どのような症状なのか、病名はあるのか、服用するお薬の内容等々が分かっていた方が、相手をサポートし易くなると思います。 心身的な事も身体的な事もその他も同じではないでしょうか? 例えば一緒に買い物に行き重い物を買ったとします。以前ぎっくり腰をして腰痛があると分かっていれば、店員さんに車まで頼むとか、配達にするとか直ぐに色々手配出来ますが、知らないと「えっ~これぐらい持てないの?」「配達まで待てないよ~」とか言ってしまう事だってあるかも知れません。 ちょっと変な例えかしら? 私の夫は精神的な病気でお薬を毎日飲んでいます。 結婚前には知らなくて、結婚後にお義母さんから軽く言われただけでした。 「お薬飲んでるけど遺伝はしないので子供は大丈夫だから」 結局子供は色々あり(薬の服用とは関係なく)×でした。 その軽く言われたお薬~軽い安定剤かなとは思っていたのですが、ちゃんとした?!精神障害に使われるお薬で毎日キチンと服用しなければならなかったのです。 続きます。

トピ内ID:5928729397

...本文を表示

知っていた方がイイと思います2

津々
続きです。 そんな事は露知らず、気分のいい時は飲まなかったりしていましたが、それに対して私も「あら、飲まなかったのね」のレベルでした。 年の後期に仕事が忙しくなるのですが、その時に夫の落ち込みが酷くなり慌てて毎日服用するように気を付けました。 付き合っている時は知らなかったのですが、精神的落ち込みの他に幻聴が起こるようなんです。 愚痴も多くなるので、叱咤激励しているつもりが、叱咤叱咤に思われた事も(汗) 今は5年目ですが、少しずつですが夫の感情の波を上手くコントロール出来る様に、言葉を変えると支え方が上手くなった、ような気がします。 落ち込んだ時の態度や服用しているお薬の名前等から病名を把握したのが3年目です。 もっと早く夫の病気をキチンと認識し危機管理をもっていたら、お互いに嫌な思いをこれほどしなかったのに‥と感じます。 ちなみに夫の会社の同僚も心療内科通いは珍しくなく、療養のため1週間以上の(長期)休暇をとる人もいます。 長くなってすみません。 知っていた方が太陽さんがうまく彼氏さんを支えられると思います。

トピ内ID:5928729397

...本文を表示

大丈夫

041
いおん
薬を見た事は素直に言えばいいと思います。別れる意思が無い事も一緒に。 私も20年近くずーっと精神病を患っています。 発病当初、物心つきたての子供で、内科等々で原因不明とされてこじれちゃいました。 でも、日常生活、そんなに支障はありません。 数年前には閉鎖病棟の個室にぽつん、と入院してましたけれど。 私の場合は主な病気がパニック障害なので、発作が起こらなければ毎日普通なのです。 万が一の為に、自分に合った頓服薬等を所持しています。 旦那にも、結婚前から早いうちにそれは伝えてあります。 あくまでもお薬は、病気をコントロールする為の「お守り」です。 精神の病気は、周りのサポートでかなりの改善を見せますし 結婚を考えるということは、少なくとも急性期は過ぎているのではないかな、と、予想します。 それでもやっぱり辛い場面は、きっと訪れます。 お互い隠し通す(病気の事、それに勘づいている事)のは余計な重荷になってしまいます。 精神の病気とは長ーい付き合いになる事が多いです。 お互いが安心を得るためにも、深刻になりすぎずお話してみては?

トピ内ID:0512291250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧