こんにちは。
30代前半既婚子供いない、数ヶ月前までIT企業の正社員として順風満帆な生活を送っていましたが、震災の影響で職を失い一気にキャリアと生活が狂ってしまいました。
今後、再就職するにあたりどうすれば良いか途方に暮れています。
どうかアドバイスをお願いします。
詳細としては、震災の影響で公私ともに精神的に参ってしまうことがあり、医師の薦めもあり会社に休職を相談したところ、逆にいわゆるリストラにあってしまいました。
体調不良によるリストラは法律違反ですが、元々不況の煽りで経営状態が厳しくリストラ対象者を探していたようで、当時は抵抗する気力すらなかったので、受け入れざるを得ませんでした。が、とてもつらい経験でした。
退職後は数ヶ月療養し病気も回復したため、次の職場で心機一転頑張りたいと思い始めましたが、果たして既婚で子なし、しかも前の職場を体調不良による自己退職とされた私でも雇ってくれる所はあるのかと不安になっています。退職理由何て答えればよいのか、、
10年以上専門職(といってもITですが、、)として働いていたので、以前はもう少し再就職の可能性はあると思っていましたが、やはりこのご時世、専門分野があろうとも、私のようなマイナスの過去や既婚というハンデがあると、正社員はもう無理なのかなと思えてきました。妊娠するまで派遣で、出産後はパートしか無理なのかと。もしくは条件をかなり下げるしかないのかと。
私の周りには既婚の転職女性もいない状況なので、どんどん悲観的に思えてきてしまいます。
ですので、この辺りのことをご存知の方、または何かいいお知恵をお持ちの方にぜひ前向きなアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:9882971671