本文へ

<海外在住>就職のための資格

レス24
(トピ主 6
041
えりこ
話題
29歳、国際結婚をして海外に住んでおります。英語圏です。

職歴は日本での一般事務・秘書のみ。
TOEICは950点ありますが、職歴や技能の乏しさを考えると、現地で仕事を見つけるのはかなり難しいだろうと考えています。現在はビザの関係で働くことができません。

今のところ夫の収入だけで十分暮らせていけていますが、やはり将来経済的に自立していくことが必要と感じています。

1年後には働けるビザがおりる予定なのですが、この無職の1年間の間にやっておくべきことにつき、アドバイスいただけないでしょうか。

私が現在考えているのは、
・ボランティアなどを行い、人脈をつくる
・日本の通信講座で勉強しUSCPAを目指す(当地の会計士資格との相互認証制度がありますが、その際会計分野での職歴が問われます)
・好きで行っている趣味を深める(ネイルなど)

会計については少し勉強して面白いと感じましたので、大学院にいくことも考えましたが、まだ永住権がおりておらず留学生扱いの為かなり学費が高いです。

これまでのんびりとやってきてしまったのを反省しつつ、今後自分の価値を高めていくために努力していきたいと思っています。

辛口でもかまいませんので、何かアドバイスをお待ちしております。

トピ内ID:1240555473

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の持っているもの全てを見直そう

041
米国8年目
国名も学歴も分からないし、生活環境も分からないので、適切な解答ができません。 日本人が海外で仕事を得るためには「自分の持っているもの全て」を活かすことが大事です。 これは強調しすぎることができないくらい重要なことです。 あらゆる知人からの情報やコネクション、これまで学んできた事や特技の全て、 職務経験の全て、持っている資格の全て、自分のやりたいことや向いていることの全て、 自己投資できる時間や金額の全て、住んでいる地域の特性、 などを考慮して考える必要があります。 まずは「TOEICのスコア」と「職歴は日本での一般事務・秘書のみ」という情報だけで 適切な正解が得られる、という先入観を変える必要があります。 そして、案が浮かんだら、まずは求人情報を調べて どんな人材が求められているのか探ることです。 ともかく目標を明確にすることが大事です。 29歳で大卒以上、ビザの問題も無く、英語力もそれなり、 ということなら本人の能力、努力次第で選択肢は相当に広いはず。 前向きに頑張って下さい。

トピ内ID:4869623824

...本文を表示

米国8年様ありがとうございます

041
えりこ トピ主
本当に自分でもあきれるような質問に対してご回答くださりありがとうございます。 むやみに焦っている状況で、冷静に自分の持っているもの、そして自分の今いる環境を分析していくことができておらず、何かとりあえずアイデアを…という気持ちですがるように投稿してしまいました。 アドバイスいただいた、 ・求人情報を調べて、どんな人材が求められているかを知ること ・自分がどれだけの時間とお金をかけられるかを把握し、自分の持っているもの全てを活かすこと まだあまり知り合いが当地におらず、こうして言葉をかけていただいただけでも気持ちが楽になりました。お時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

トピ内ID:1240555473

...本文を表示

現地での学位、経験、スキルとコネ

🐶
Nyan
英語圏在住20年弱です。こちらで転職数回しています。一番重要なのはコネ、そして現地の学歴、経験及び特殊スキルでしょうか。英語は話せて当たり前なので。TOEICは考慮されることはないですし、“ビジネスレベル以上”の英語力が必要です。私は他人の履歴書をチェックすることも多いのですが、日系以外に応募するならTOEICは書かないように指導します。できるのが前提なのにわざわざ書くと、英語に問題あるのかな?と思われることもあります。 大学は時間があるときに行っておいた方がいいですよ。仕事をしながらだとすごく時間がかかります。自分の行きたい業界や職種でボランティアもいいかもしれないですね。仕事の出来を見せてタイミングよく欠員が出れば、そのまま雇用の可能性もあります。そのように雇われた人沢山知っています。会社としても既に人柄や仕事ぶりを知っているし、まったく一から雇うリスクがないですもんね。会計いいと思いますよ。それに関する資格を取りまくって見ましょう。

トピ内ID:8524953506

...本文を表示

ハローワークに行く。

💰
こけもも
どちらにお住まいなのか分からないですが、私の居住国(欧州)は非英語圏ですが、若い世代は英語・母国語のバイリンガルが基本なので、英語は必須です。TOEICの点数は考慮されません。というか、英語ができない若者に仕事はないと思った方がいいです。 一般事務・秘書は現地の社会や会社の仕組みが分かってないと勤まらないのでハードル高いです。 私自身は旅行・ホテル業にいましたが、言葉のハードルが高くホテルは無理で旅行業に就きました。 教職に就いていた友人は現地での教員免許を取って再び教師です。 日本での職歴が活かせない友人はハロワや周りのアドバイスで、「就き易い仕事」の資格をとりました。 介護士、看護師、保育士がこちらでは就き易く、取り易い資格です。 資格の要らない簡単な仕事(ハウスキーピング、レストランやみやげ物)は発展途上国からきた移民との奪い合いで少数派でプライドの高い日本人はなかなか就けません。(日本語の需要はないです) 何でも良いのなら、面白そうとかやりたいとかいう理由ではなく、就き易い仕事に必要な資格ととるべきかと。 コネ就職も多いので、人脈を作るのは大事だと思います。

トピ内ID:0391268347

...本文を表示

会計士になりたいのですか?

041
Key
本気で会計士になって企業の顧問会計士になってガンガン働きたいのか、 会計士の資格をとったらしカッコいいし収入も高そうだからか、 どちらでしょうか。 前者でしたら、頑張ってください。 後者でしたら、やめたほうがいいと思います。 会計に興味があるならも、簿記の資格を取ったほうが、 一般事務でも経理事務でも選ぶ幅は広がると思いますよ。

トピ内ID:3825759712

...本文を表示

レスをいただきありがとうございます

041
えりこ トピ主
トピ主です。 要領を得ない質問に対し、お時間をさいてご回答をいただきまして感謝いたします。 >Nyan様 海外に長期いらっしゃるNyan様からのご回答、参考になりました。 そうですよね、英語はできて当たり前、しかもこちらに来てTOEICは考慮対象になっていないことがわかりました。 会計は現在学費の安い職業訓練校にて勉強しています。少しレベルが低すぎるのでできれば大学に行きたいですが、学費の面で難しいので、とりあえず現在のコースを終了することにしようと思います。おっしゃるように、希望する職種(現在は経理・会計に傾いています)のインターンやボランティアがあれば飛び込んで行きたいです。一番重要なコネがまったく無い状況なので、もう少し人脈を広げていきたいと思います。どうもありがとうございました。 続きます

トピ内ID:1240555473

...本文を表示

レスありがとうございました

041
えりこ トピ主
>こけもも様 情報のたりない質問にもご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 現在住んでいるのはオセアニアです。 ご指摘いただいた通り、一般事務・秘書は日系企業でない限り、外国人を雇うメリットがまったくないですよね。先日、日系のリクルートメントエージェンシーに登録に行きましたが、日本人も多いのでどれだけ仕事に結びつくかはわかりません。 やはり、資格をとりたいという気持ちが強いです。夫の親戚に看護師がいるので先日話しを聞いてきましたが、やはり移民として来た同僚がたくさんいると言っていました。 現在興味のある会計に心が傾いていますが、看護師、介護士、保育士も大変やりがいのある仕事だと思いますし、需要と供給、どうやったらなれるか、など様々な点を考慮して決めていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:1240555473

...本文を表示

レスありがとうございました

041
えりこ トピ主
>Key様 お時間をさいてご回答いただきましてありがとうございます。 現在職業訓練校で会計を勉強しているのですが、コースを選択する際に会計を選んだおおもとの理由は「需要があるから」でした。文系の人間なので、最初から理系は排除して考えてしまったのですが、こちらの求人サイトで求人一覧を見たところ、Bookkeeping、Payroll、Account Payable/Receivableなど経理や会計関連の仕事が一番目についたという単純な理由です。 まだ簿記の初歩的な部分を習っていますが、勉強してみたところ大変面白く、これだったらもっとハイレベルの勉強もしてみたいと思った次第です。 会計士はカッコいいというのも少しはありますが、やはり自分自身に取り柄が少ないので、とにかく需要と、できれば自分の興味がある分野で、という風に考えてしまいます。ただ会計分野は需要も多いが供給も多いようなので、可能性をオープンにして、とにかくビザがおりたらすぐ仕事が得られるように、自分に付加価値をつける方法を探っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

トピ内ID:1240555473

...本文を表示

経理未経験で海外で会計士は無謀

041
Miyako
会計士はただ単に会計報告書を作って会社の上役と話をするだけではなく、経営指導もしなければなりません。 その中には、経理部の一般事務員からのあらゆる質問に答えたり、経理処理で間違えているところがあったら指導することも含まれます。「会計分野での職歴」というのはまさにそのこと。外国人の新米会計士にそれらをイチから教えるような会計事務所はないでしょうし、日系企業に関わることがあれば、日本と本国の両方の税法・会計基準、そして事務処理のこまごました知識が要求されます。相当な茨の道になるでしょう。 また、難関資格を持っていて一般職となるとプライドが許さないでしょうし、雇う側が躊躇することもあります。他の方も薦めていらっしゃいますが、未経験で会計が面白いと感じなら簿記から始めたほうがいいのでは? 仕事・家庭・将来的な育児、どこに重点を置きたいのかをよく考えてお決めになることをお勧めします。

トピ内ID:8895452603

...本文を表示

職業訓練校は時間の無駄じゃない?

🐶
Nyan
2度目です。日本では大学卒業でしょうか?単位をトランスファーできそうな会計に関したクラスはそこで取りましたか?職業訓練校の単位は大学へトランスファーできるのでしょうか?そうでなかったら時間の無駄です。 カレッジは若干大学より学費が安いので、カレッジで勉強しましょう。そこで取得した単位は大学へクレジットできるところがほとんどでしょう。お金のことは大変かと思いますが、案外時間のほうが大切です。お金なんて仕事を始めたら数年で取り戻せますが、時間は取り戻せません。フルタイムで仕事しながらカレッジや大学で勉強している人も多いですが(私もそのうちの一人ですが)、課題やイグザムと色々大変ですよ。

トピ内ID:8524953506

...本文を表示

派遣登録

🐱
経理猫
勉強しながら経理の派遣登録もしておくといいですよ。様々なレベルの仕事がありますし、後の就職(正社員採用)の際にも役にたちます。 経理のボランティアのプランもいいですね。私もやってますが、普段なかなかご縁の無い業界で仕事をさせてもらっているので興味深いですよ。

トピ内ID:0236389906

...本文を表示

狙い(ネイルか会計士)を定める その1。

041
Keyココ
長年小町でKeyのハンドルネームを使っていましたが、どなたかがもうお使いなのでKeyココに今回変えました。 USCPAを目指すとの事なのでアメリカ(NYC在住です)の事でもよろしいでしょうか。ただネイルなら職業訓練とかを 受けてネイルサロンにつとめる等の道がありますが、会計士ならやはり大学院に行く方が良いのではないですか。 そしてどちらかに絞ったほうがよいのではないでしょうか。   NYの場合は州立でも市立でも、non-residenceなら倍くらいになります。私は大昔ですが、NY市に1年住んだ後(学生ビザでした)には residence扱いになり授業料は半額になりました。ならない州(加州)もあるそうです。でも永住権取得後は 授業料の補助なども受けやすいですよね。ただ私立はどちらにしても高額ですね。 コネが無い場合は大学を通して就職するのが良いのでは。娘は今年州立大学を卒業して大手の会計事務所に就職しました。 ただ専攻は会計でないので、会計士ではありません。会社は補助制度があるので、大学院に進む計画でいます。 続きます。

トピ内ID:3168790237

...本文を表示

狙い(ネイルか会計士)を定める その2。

041
Keyココ
続きです。 始めから会計士をめざす人は、大学および大学院を通して5年で修士をとるコースを選ぶ様です。そうすると CPAのテストを受けられる資格(150クレジットくらいだそうです)を満たす事が出来るそうです。 娘は大学時代の夏に、ある有名企業でインターンとして働いたので、それも就職に役だっているのかもしれません。 我が家はコネがないのもですから。娘の会社の会計士の人達は在学中にインターンとして働き、内定をもらい、 修士号取得後働き始めた人が多いそうです。またこの会社は娘の大学に毎年リクルートに来ますので、 会社と大学のパイプは結構太い様で、娘の大学出身者は多いようです。娘はキャンパスリクルート就職組です。   もっと詳しい方からの具体的なレスが来ると良いですね。がんばって下さい。

トピ内ID:3168790237

...本文を表示

レスありがとうございます

041
えりこ
>Miyako様 貴重なご意見をいただきありがとうございます。 そうですね、経理の経験もないのに会計士を目指すというのはとても無謀なことだと思います。まずは経理スタッフとして、お給料などは度外視をして経験を積みたいと思っていますが、求人情報をよく調べてみると「経理」でも経験者であることを求められているのですよね。経験の無い私にはどこから入っていいのかわからない状況です。 もし本当に経理・会計に的をしぼってこれからやっていくのであれば、まずはインターンなどの情報を見つけたらどんどん応募してみることが一番だと思っていますが、まだビザに労働制限があるため、ビザがおりるまでの一年間はできることが思いつかず、また今行っている簿記の学校も少し簡単すぎるので、安易に、何か資格にでも挑戦してみようと考えついた次第です。 移住したばかりで気ばかり焦ってしまっているのですが、アドバイスをいただいた通り、自分がどれだけ仕事に重点を置きたいか、子供を持ちたいかなど、いろいろなことをじっくり考えられていなかった気がします。 貴重なアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。

トピ内ID:2720141642

...本文を表示

レスありがとうございます

041
えりこ
>Nyan様 2度目のご投稿、感謝いたします。 私は日本では法学部を出ています。こちらの大学で会計を勉強する場合にトランスファーできる単位は残念ながらありません。現在通っている職業訓練校の単位は認められるので、こちらの大学の1年間分が短縮される計算です。 Nyan様のお言葉「お金なんて仕事を始めたら数年で取り戻せますが、時間は取り戻せません。」、本当にその通りですね。これから大学にいってかかるお金は、働けば1年か2年で回収できるくらいだと思います。働きながらはやはり大変ですよね。こちらの大学は課題もグループワークがあったりするようなので、時間的にはすごくきつくなる予想ができます。 金銭面は夫ともよく相談する必要がありますが、もっと可能性を広げて考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

トピ内ID:2720141642

...本文を表示

レスありがとうございます

041
えりこ
>経理猫様 アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 経理のお仕事をされているのですね。実際にされている方がいらっしゃると思うと、憧れと希望がわいてきます! 派遣はまだビザの関係で難しいですが、もしかすると、ボランティアはビザに関わらずできるかもしれないので、イミグレーションに確認し、もしできるようなら探してみたいと思います。 まさにおっしゃる通り、経理・会計分野はいろいろなレベルの仕事があり、徐々に経験を積み上げていけるところが魅力だと感じています。労働ができるビザがおりれば、日系に限らず現地のエージェンシーにも登録してみたいと思います。どうもありがとうございました。

トピ内ID:2720141642

...本文を表示

二度目です(ちょっと辛口)

041
Key
>求人サイトで求人一覧を見たところ、Bookkeeping、Payroll、Account Payable/Receivableなど経理や会計関連の仕事が一番目についた トピ主さんの考えは、 【現在、応急手当の講座に通っています。面白いですがレベルが低すぎます。求人サイトで見たら、看護師の需要が多くあるようです。そこで私は、ドクターになろうと思います】という感じです。 「Bookkeeping、Payroll、Account Payable/Receivable」はごく一般的な経理事務ですが、会計士の需要はあったのでしょうか? 今受けていらっしゃる講座は、日本の簿記でいえば4級・3級レベル、商業高校の初年度に勉強するような程度だと思います。トピ主さんの学歴職歴が分からないので何ともいえませんが、きっかけはいいとは思いますが、それで会計士を目指すのは突飛な気がします。 日商簿記1級の問題を読んでみるといいですよ。日本で税理士・会計士になるには日商簿記1級取得が条件のひとつです。母国語の日本語で難しいものは、外国語でも難しいですよ。 ※Keyココさん。申し訳ありませんでした。

トピ内ID:3825759712

...本文を表示

レスありがとうございます

041
えりこ トピ主
>Keyココ様 詳しくご回答くださいまして、ありがとうございます。 現在はオセアニアに在住しておりますが、USCPAを考慮した理由は: ・当地の会計士団体と相互認定の制度がある(追加の勉強や職務経験など、要件が厳しいのですが) ・永住権がないと学費が高額になる当地の大学ではなく、日本の通信講座など勉強できる この2点からです。 アメリカも同様ということは始めて知ったのですが、本当に留学生扱いでの大学の学費の高さに辟易しています。日本で働いていたときの貯金にはまだ手を付けていないのですが、大半が学費に消えてしまいそうです。遅くて3年後に永住権がとれれば学費は半分になりますが、3年も待つのは若干遅いかなあという感じです。 お嬢様は会計事務所に就職されたのですね、おめでとうございます。働きながら大学院に進めるのは素晴らしいことですね。やはりインターンとして働いたり、知名度の高い大学であればパイプがあったりと、大学在学中にできることはたくさんありますよね。 続きます。

トピ内ID:1240555473

...本文を表示

レスありがとうございます・続き

041
えりこ
夫は「妻が専業主婦でいるのには反対だが、趣味程度に働けばいい」という考えなので、それこそ趣味であるネイルを仕事に…などとも考えましたが、ネイリストになるにもきちんとした訓練を受けなければなりませんし、競争も厳しく、どんな道を選んでも「仕事をする」というのは趣味程度にできることではないような気がしています。 外国人がこの国で必要とされる人材になるというのは大変なことなのだなと実感しています。アドバイスいただいたように、早く狙いをしぼってできることを始めて行きたいと思います。 お嬢様のご経験談と、貴重な情報をいただけて大変参考になりました。どうもありがとうございました。

トピ内ID:2720141642

...本文を表示

皆様ありがとうございました

041
えりこ
皆様にいろいろなご回答をいただきまして、とても参考になりました。 気ばかり焦っていたのですが、こちらに投稿し、客観的なご意見をいただけたことで、自分の気持ちを整理するきっかけにもなりましたし、アドバイスも的を射たものばかりでこれから役立てていけそうです。 いただいたひとつひとつのレスを読みながら今後について考え、目標を決めたら少しずつ努力していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:2720141642

...本文を表示

辛口でもよろしいということですので遠慮なく

らんらんち
USCPAって資格を取っただけでは意味ありませんよ。 本来、法人監査のための資格です。通常は大学院を卒業した後で監査法人で働き、 パートナーになれるひとはそのまま、なれない人は別の業種の会社にいく、という のがパターンになっているように思います。その際にうまくいけば割といい給料をもらえるでしょうがそれは交渉とそれまでの職歴によるでしょうね。30代で関連のある実務経験なしのCPAだと厳しいのでは? CPAを持っていてもエントリーレベルの給料は決して高くありません。 トピ主さんより若い人たちと一緒に時期によっては恐ろしいほどの残業をしないとね。はっきりいえば割りに合わないのです。未婚で若いうちならそれでも別にかまわないんですけどね。 話は変わりますがインドにいくとCPAがたくさんいる、ってご存知でしたか? 頭がよくて勤勉で労働力も安い、となると多くの会社がさまざまなAccounting関連の業務をアウトソースしてしまいますよね。それでもアウトソースされない分野はあります。そこにどう食い込むか、ですよ。 がんばってくださいね。

トピ内ID:1885358437

...本文を表示

レスありがとうございました

041
えりこ トピ主
>らんらんち様 トピは閉めましたが、時間差でご回答いただいたようで、ありがとうございました。 USCPAは法人監査のための資格だったのですね。「英文経理に使えるような知識を、当地の非常に学費の高い大学に行かずに得られれば」という思いで見つけたものだったのですが、おっしゃる通りよほど今の段階で実務経験を積んでいる、などなければ、あまり意味がないかもしれませんね。現在諸事情により勉強する時間がたくさんあるので、費用対効果を考えて、勉強する資格を選んでいきたいと思います。 ご指摘いただいたように、アカウンティング関連はアウトソースしているところはあるんですね。またインド人(また中国人もですが)で、当地で会計を学んでいる人たちもたくさんいます。需要も多いけれど、供給も多い状況で、なかなか厳しそうです。 先日リクルートエージェンシー数社に登録したところ、ビザのコンディションがなければぜひ紹介したい仕事があると、電話がかかってきました。少し希望がでてきましたので、ビザがおりたら、まずは事務の仕事をしながら、専門性を身につけるべく頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:1240555473

...本文を表示

Key 様とらんらんち様に同意します。その1。

041
Keyココ
>夫は「妻が専業主婦、、、趣味程度に働けばいい」という考えなので、、、。 という事で会計士を目指すのなら、オセアニアの事情は全く分かりませんが、アメリカでならかなり難しいかと思います。 趣味程度で働ける職種ではないと思います。 会計士でもない娘ですが、9~5時勤務だったのは入社1週間だけ、後は平均6時半~7時退社。プロジエクトが色々ありますが、 時には8時頃まで居残る事もあります。娘の専攻は数学だった為、もっと仕事関係の勉強が必要だと、 会社のラップトップを週末は持って帰り勉強しています。初任給がすごく良かった事(大手会計事務所)、仕事も面白い事、 大学院補助生度もある等で、娘はそういうものだと思って仕事しています。娘が帰る時、会計士達はまだ仕事をしていますし、 1月~4月半ばの期間は1:00amまで働く日はしょっちゅうだそうです。娘の友人達も似たり寄ったり長時間勤務です。 一例ですが、娘の親友(違う大手会計事務所勤務)は顧客先へ出張させられ、3ヶ月間ホテル住まいで、 週末だけ片道2時間のドライブで家に帰るそうです。 続きます。

トピ内ID:3168790237

...本文を表示

Key 様とらんらんち様に同意します。その2。

041
Keyココ
続きです。 夫の親友夫妻は共に会計士です。長年監査法人で働き、今は独立していますが事務所で二人で夜遅くまで仕事しているのはしょっちゅうです。 子供は泊まり込みのベビーシッターさんが世話をしています。   近い将来、出産育児に専念されたい希望があるのでしたら、学業、キャリアと家庭の両立は厳しいかもしれませんね。 私の仲の良い友人は、子育てと仕事(パート勤務)の両立をしていますが、彼女の場合は出産前に監査法人で キャリアを十分に確立してあったので、フルタイムからパートタイムに移れたのだと思います。 それでも年度末は残業も半端ではない様です。子供がある程度の年になったら、またフルタイムに戻ると言っています。 Key様、ハンドルネームの事は、どうぞお気になさらないでお使いくださいね。

トピ内ID:3168790237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧