本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 嫌われていると思うのですが・・・どう思いますか?

嫌われていると思うのですが・・・どう思いますか?

レス37
(トピ主 6
🐱
ねこ
ひと
職場の10歳下の後輩Aに嫌われているようです。
私から歩み寄る必要のない後輩ですので、距離をおこうと思いますが、私の誤解でしたらいけないので、皆様のご意見をお願いします。

Aと私は資格職で、前職で知り合いました。
その後、私の転職先で欠員が出た為、Aの自宅に近い・子育てしながら無理なくできる仕事ゆえ、私の紹介で入職しています。
(Aは採用面接の際に大幅に遅刻をし、採用担当者の顔色から採用は絶望的な印象でしたが、私が担当者へ侘びをいれカバーしたつもりです)

私は既に必要な資格全てを保持しておりますが、Aは基本的な資格のみで、上級資格は受験資格が無いため将来が心配されておりました。先日、4日間受講すれば得られる別の資格を見つけ、Aにも受講してみないか?と誘いました。

勿論私も受講しましたが、4日間Aとは一度も会いませんでした。Aの座席を聞いていたので昼食や終了時に付近を見渡しましたが着席していません。ダッシュで席を外したのでしょう。(Aも私の座席を知っています)

現在の職場では、Aの他数名と一緒に昼食をとっていますが、今回は別々でも構わないと思っていました。結局、昼食どころか挨拶もせずに4日間は終了しました。

自覚している範囲では、Aに意地悪をした覚えはありません。ただし10歳年上で、上級資格を持ち、かつ同性でなければ言えないことは、やんわり言っていました。条件が緩い資格を探して「取ってみたら?」とアドバイスした時は喜んで飛びついていました。私が参加した講義ノートのコピーを渡したり・・・仕事でプラスになる情報は惜しみなく出していました。

でも今回のことで嫌われていると感じました。
他にも思い出せば幾つかありますが、自分を大きく・有能に見せたがる癖のあるAのコンプレックスだろう、と黙認していましたが・・・
皆様、どう思いますか?

トピ内ID:7693479870

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その資格に興味が無かったのかも

041
みき
資格を紹介されたときは取る気があったが、その後やる気を失ったのかも。 トピ主様を嫌っているとは限らないと思います。

トピ内ID:3945905273

...本文を表示

おやめにやった方が。

041
チョコ
Aさんと距離を置いたほうが良いのでは? Aさんがいらっしゃらなくても、貴女の仕事に何も支障が無いのでなはいですか Aが、入職の時に、遅刻した事を・・・ 資格のアドバイス・・・ おっしゃらない方がいいのでは? 関わり合わない方がいいですよ。

トピ内ID:1373762792

...本文を表示

ねこさんがそう思うなら距離を置いたほうがいい

041
めがねこ
Aさんの気持ちはよくわかりませんが、「自分がこんなに親切にしてやっているのに」という気持ちが伺えるので、疎遠でいいと思います。 ねこさんの好意がAさんにとっては有難迷惑なのかもしれません。 単に性格が合わないのかもしれません。

トピ内ID:1338916690

...本文を表示

その程度の関係

041
三鼎
仮に嫌われて距離を取られていても、トピ主様が「私から歩み寄る必要のない後輩ですので」とおっしゃっている時点で、その程度の関係だという事です。 ただ、トピ主様は職場での自分の立ち位置だけは上手くコントロールして下さい。 例えばですが、後輩Aが周りと関係を築き、気付けば自分は孤立していたなんて洒落になりません。 客観的に見て 職場に嫌いな人がおり、ましてや将来も不安、さらに採用面接に遅れてくるような人はそのうち辞めてしまうと思います。 なのであなたがそこまで気にする事ではないと思います。 その方には申し訳ないですがもはや自己責任です。 ここまでは仮の話ですが、嫌われてないかもしれませんので様子を見つつ上手く舵取りするのがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9220357366

...本文を表示

うわっ

カリワ
面倒臭いですね、あなたが。 Aさんはそのセミナーに来ていたのでしょうか? 急な用事が入って来て無かったんじゃないの?

トピ内ID:5644530789

...本文を表示

私もなるべく離れたいかも。

041
あや
たぶんですが… 「うっとおしい」が正解じゃないでしょうか。 主さん、「教えたがり(上から)」ですよね。 面倒をみてあげるのは良い事だけど「お願いされてから」にすれば上手くいくと思いますよ。 中には彼女が本心で喜んだものもあると思いますが、主さんの「してあげた」「言ってあげた」事の8割は、迷惑なんだと思います。

トピ内ID:8750050276

...本文を表示

悩むことはありません。

😀
びくとりあ
ねこさんから歩み寄る必要のない後輩なら、嫌われていようといまいと、距離をおくことをお薦めします。 ねこさんのような聡明な方が関わる相手ではないからです。 関わり続ける限り、不愉快なことが起こることは必至であると想像できます。

トピ内ID:6648465979

...本文を表示

好き嫌いではないかもですが

けい
好きとは思われてないかな…という印象です。 10歳の年の差、物の考え方、色々ずれはあって当たり前だし。あまり気にしなくて良いと思いますよ。 『嫌われてる』とあまり気にしたら、貴女もそれが態度に自然と出してしまうかも。 そうなると事態は好転しませんよ。 貴女は面倒見が良さそうな感じですが、様々な受け取り方があるなかで、もしかしたら苦手がられてるかもしれません。(すみません) けど本当に気にしない気にしない。 大人の態度で『探したけど会えなかったね~』くらいかましてやって 距離置けば良いんじゃないかな。

トピ内ID:6059562853

...本文を表示

実害がないのなら

💡
咲くらっこ
私だったら放っておきますね。 不必要なストレスですので。 50歳手前になって本当に思うのですが、 他人も自分もなかなか変われません。 逆にいろいろいるから世間も面白い。 物理的でなく、精神的な意味で 自分と合わない人と同じ場所にいる必要はなく、 その人にはあちらで、私はこちらで、 夫々の生活を営めば良いのです。 その人との関係如何で日々の生活に支障がでるなら別ですが、 そうでないならグチャグチャ考えること自体、 エネルギーの無駄のような気がします。 嫌われてる理由を知ったからといって、 自分を殺して譲歩する必要もないでしょう。 と、老婆心から申しましたが、 トピ主さんはまだお若い方でしょうか?

トピ内ID:5585704945

...本文を表示

嫌われていると思います

🙂
ぽにこ
自分の感覚を信じるのが一番いいと思いますが 「なんとなくそんな気がする」という感覚は、 たいていの場合、気のせいじゃないと私は思っています。

トピ内ID:7153376691

...本文を表示

後輩は、都合がいい時だけ利用しているだけ

041
カマ
嫌われていようが、いまいが 構わないのではないですか 採用面接の大幅な遅刻でさえ、わざわざトピ主さんが 担当者にお詫びまで入れているんだし それ以上の事をする必要などないし そんな年下の後輩が、嫌っていようがいまいが 後輩の顔色なんて見る必要もないです。 トピ主さんがいくつだかわかりませんが 今の20代30代に多いのですが 大体が、年上の女性に対して まして10才位や、それ以上の年上女性に対して特に 色々な面で、内心バカにしていたり 利用できる年上女性には、利用するだけしておいて 後は知らん顔している事が多いし 礼儀も何も知らない人が多いし 親切や、できるだけの事をしてあげたり、教えても 余計な事と思っている人も多いです。 採用時の事で、後輩からお礼の言葉一つでも何かありましたか? そうでないなら、その程度の後輩なんです。 利用できるものは利用するだけで そうでないなら、後輩にとったらトピ主さんは用済みなんです。 嫌われたり、避けられてまで アドバイスも親切も、何もする事はないと思いますよ。

トピ内ID:7612009335

...本文を表示

煙たがられていますね

041
オレンジ
あなたは、あなたを尊敬して、あなたを憧れの対象にしてくれる後輩が欲しかったのでしょう。そしてAさんに的を絞った。 でも、Aさんはあなたと同じような人生を望んではいないんでしょうね。 Aさんも欲を出し、あなたの勧めを断れなかったのでしょうが、面接時に大幅遅刻の件から考えても最初から転職に乗り気じゃなかったのでしょう。 >私から歩み寄る必要のない後輩ですので、距離をおこうと思いますが、私の誤解でしたらいけないので、皆様のご意見をお願いします。 >自分を大きく・有能に見せたがる癖のあるAのコンプレックスだろう、と黙認していましたが・・・ こんな言い方、見方をするあなたにうんざりしていますね。Aさんは。

トピ内ID:0108581088

...本文を表示

嫌われているというか

041
らん
 Aさんは、だらしがない方なのだと思います。 就職の面接にしても、普通に遅れません。紹介者がいれば尚更です。 資格の受講も、受けていないとか? そのうち、周りの方から苦情がでると思いますよ。 だから、職場では、あまり親しくしていないほうが身のためかもしれません。

トピ内ID:4366799456

...本文を表示

なに言ってるの?

041
ポワン
>私から歩み寄る必要のない後輩ですので、距離をおこうと思いますが 距離置くってどういう意味ですか? 会社は学校じゃないんですよ? 嫌われていようが何だろうが割り切って付き合うのが社会人でしょう。 カン違いも甚だしいですよ。

トピ内ID:1266946453

...本文を表示

距離を置いてあげなよ~

041
あらまあ
なんかさ~、ねこさんが思ってるほど、向こうはあなたに執着してないと思うよ。 職場の他人がそこまで気になる? ねこさんちょっとねちっこいね。

トピ内ID:4080977217

...本文を表示

恩着せがましい?

😑
恩着せがましい?
実際のところは分からないけれど、 あくまでこのトピ文から受ける印象。 トピ主はその後輩に「~してやっている」「私のおかげで~」 と恩着せがましさに満ちている。 常に見下してしませんか? 普段からそんなんじゃ、鬱陶しがられるのも無理ないかな。

トピ内ID:0780761027

...本文を表示

それだけでは弱い

041
真綿
他にも思い当るとのことですので、トピ主さん的には十分なのかもしれませんが、これだけの例からは、そうかもしれないけどそうじゃないかもしれないとしか言えません。 その後輩がその講座に欠席ではなかったという確証はあるのですか? 「一度も会いませんでした」とはありますが、出席していたことを確認した記述がありませんよね。 出席していたとして、昼食時はどこか目当てのお店があってそこにダッシュしたのかもしれませんし、帰りはお子さんを長く預けていられないなどの事情があったのかもしれません。 私でしたら確かに一度ぐらいは挨拶すると思いますが、休日の受講であれば、必ずしも嫌っているからとは言えないと思いました。

トピ内ID:8148466741

...本文を表示

・・・とはいうものの

041
真綿
トピ文を読んだ印象では、苦手意識を持たれて避けられたとしても不思議ではないと思いました。 トピ主さんは、職場で欠員がでたら紹介したり、面接に遅刻してきたらカバーしてみたり、いろいろ情報を回してみたり、その後輩に親切ですよね。 でも、トピ主さんがその後輩を評価しているようには全く感じられず、一体何を考えて後輩に便宜をはかってきたのか不思議に感じました。 彼女にはトピ主さんが保有している上級資格の受験資格がなく、将来が心配な人なのですよね? しかも自分を大きく・有能に見せたがる癖のある人なんですよね? 将来が心配な人材を紹介するとか、あまり普通じゃないと思うのですが・・・? そういう得体のしれなさが壁を作っているのかもしれません。 もし本当に嫌われているのだとしたら、トピ主さんが自覚している範囲外で何か嫌われるようなことをやっている可能性が高いと思います。 たとえばこのトピのように、フラットに事実を述べているだけであるかのような雰囲気でさらっと、トピ主さん的には「やんわり」と、彼女を貶める内容のことを言ってのけるとか。 ・・・小町の向こうの想像にすぎませんけどね。

トピ内ID:8148466741

...本文を表示

気にしない

041
らんぽー
そもそも、その4日間参加してたのでしょうか? 参加してたのなら、お昼一緒に食べようと思ってたのにな。忙しかった? ととりあえず聞くかな? そのタイミングも逃しているようなら、あとは主様の思うまま。 嫌われて困る相手ではないなら別に気にする必要ないのでは?

トピ内ID:6223336523

...本文を表示

余計なお世話

041
ま~社長
だと思っているのでしょう。 感謝はしているが、いちいちうるさいと お世話するのやめなさい しんどくなるだけですよ しかし、面接に遅刻するような人間をよく紹介しますよね フォローなんかしなければ良かったのに 彼女がなにかミスをしたら紹介した手前、貴女も心苦しいでしょうに。貴女はそうは思わなくとも彼女は上から目線に感じる所があるのではないですか?

トピ内ID:5001368901

...本文を表示

親切なトピ主さんだと思いますが

🐧
かぼちゃん
いらぬお世話と思う、残念な後輩さんなように思います。コンプックスの気配もしますね。 あえてトピ主さんに難があるかも…という点で思いつくのは年も上なので、何かにつけて上から物を言っているように相手に感じさせる物言いがあるとか?可能性のひとつですが。

トピ内ID:1829402493

...本文を表示

世話のやきすぎ

041
プリン
・・・という感想を持ちました。 Aさんとは、元々友人の関係なのですか? かなり近しい人への対応に見えます。 親切も内容によってはほどほどがよいと思います。

トピ内ID:3422072447

...本文を表示

嫌われているかは問題じゃない

🐶
ラッキー
私も数人で食べていたランチを別にしたら、嫌われてると会社で大泣きされました。その人はこれはダメ、あれは嫌いという話が多く、彼女のダメに相当していた私は、距離をつめたら、嫌われると思っていました。資格のことなど、彼女にとってマイナスの話が多すぎる気がしました。そうすると対等と思えなくて、言いたいことが言えなくなるんですよ。 >自分を大きく・有能に見せたがる癖のあるAのコンプレックス ちょっと近づきすぎ、トピ主手を出しすぎで、お互い合わない価値観が見えてきて、苦しいのでは?時が解決することでもありますよ。

トピ内ID:1209612279

...本文を表示

用があるときだけ、に一票。

🎂
まぁ
そのうちに紹介してもらった部署で誰かとその人はトラブリそうなので距離を置いておいた方が良さそうですね、頼み込まれて仕方がなく紹介してやったんだが、といいわけが出来ますから。

トピ内ID:4617923742

...本文を表示

カマさんに同意

041
シチュー
多分主さんにはなんの感情も持ってないんじゃないかな。たまにいるんです、他人に対してすごく冷めてる人。 感謝とかもないと思います。いい話しを聞いた、自分がそれをやりたいからやっただけぐらいにしか考えてないかもね。

トピ内ID:4348659373

...本文を表示

トピ主です(1) 有難うございます

🐱
ねこ トピ主
気分の良い内容ではないのに、親切にアドバイスを頂き、有難うございます。 申し訳ございませんが、まとめてのお返事をお許しください。 「上から目線」「ねちっこい」などなど・・・ 自分でも書きながら同じことを思っておりました。 ただ仕事では上だと思っておりますし、年上ですし、対等の関係は難しいのかな?と思いました。 そして匿名の掲示板だからこそ、普段は絶対に表現しないことも書きました。いつもは可能な限りスルーするように努めています。 今回の件も、私からは「逢わなかったね。探したけど席に居なかったわ。」とだけ言いました。(Aは4日全て出席していたそうです) 「案外迷惑に思っているのかも?」 これも同じことを考えており、今までは資格の話を避けて過ごしていました。今回も「こんな資格があるから私は受講するの。興味ある?」と問いかけただけでした。 仕事中にも関わらず、事務局に電話し、直ぐに手続きに入るAをみて「資格に非常に興味があるのだ」と理解しました。 でしたら・・・と、他の資格のことも情報提供したのです。 長くなりましたので続きます。

トピ内ID:7693479870

...本文を表示

トピ主です(2) ありがとうございます

🐱
ねこ トピ主
続きです。 他の資格についても、HPを知らせたところ直ちにリアクションがあり「資格について記載している部分を見つけられない」とメールがありました。「ここをクリックすると出てくるよ」と説明しただけで、Aは直ぐに手続きをしていましたし、他にも・・・資格に興味の無い人だと思っていましたが、実は違うのだと初めて知りました。 ですので余計なお節介で、迷惑しているとは考えてもおりませんでした。 人を紹介することの責任について・・・ 遅刻の件については、私が甘かったと反省しております。Aのルーズな面を知っておりましたが、まさか・・・・・紹介すること自体が初めての経験でしたので勉強になりました。(現在Aはきちんと仕事をしております。私がカバーすべき場面ではカバーしています。職場の人間関係も良好?ですので、他の上司もカバーしてくれますし問題は発生しておりません) 私はAに限らず、誰にでも親切すぎる傾向があると思います。 「ねちっこい」と表現される通り、決して性格が良いわけではありませんが・・・ 世の中に親切の無限ループが広がれば良いな・・・と夢見る中年女です。 続きます(最後)

トピ内ID:7693479870

...本文を表示

トピ主です(最後)

🐱
ねこ トピ主
色々と言い訳じみたことを書きましたが、結論は 「少なくとも好かれてはいない」ということですね。 実は前職関係の女子会があるのですが、誘ってみるとAは参加します。 私は必ずAも誘っていたのですが、今後は状況次第で考えようと思います。 皆様、客観的なご意見を頂き、本当に有難うございました。

トピ内ID:7693479870

...本文を表示

嫌われているというより、

041
理香
敬遠されているんじゃないですか? 悪い意味ではなく、10歳も年の差があれば 仕事以外で何か共通点がないと話しづらいです。 どうもトピ主さんは世話好きのようなので その年の差をますますご自分で広げてらっしゃるのでは?? でも皆でとる食事のときにトピ主さんがいても問題はないんでしょう。 二人っきりだと気づまりになるのかも。 同僚でも「上司」に近い感覚なのでは?

トピ内ID:1327225118

...本文を表示

う~ん

041
はあ
これだけ相手に失礼な事書いておいて、好かれてはないんですね?って。 相手の気持ちはどうでもいいんですか? どうやっても最後は自分がほめられて終わりにもっていきたいんですか? 私は誰にでも親切すぎるって・・・・ちょっと? 他にも嫌がっている人がいそう。

トピ内ID:5085593519

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧