本文へ

天国のパパ、元気ですか。

レス5
(トピ主 0
041
るんるん
ひと
37歳、夫・子供二人の4人家族の主婦です。

5年前に父(享年62歳)を亡くしました。
何十年ぶりかに行った病院で末期の肺癌とわかり
半年で逝ってしまいました。

そんなに仲の良い親子じゃありませんでした。

でも・・・さびしいな~・・と時々思います。
夢にも出てきます。夢の中では「父が生きている」ので
嬉しいけど目が覚めたときに、現実とのギャップに疲れます。

長寿の国なのに、
早くに親を亡くされている方、どうやってこういう気持ちを向き合っていますか?

トピ内ID:8805155069

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

父の分まで母を大切にすることが父への親孝行と思ってます

041
きんとと
私は既婚の36歳です。11年前に父を胃がんで亡くしました。享年56歳。病院嫌いで体調が悪いと気付きながらもなかなか病院に行かず、行ってみればすぐ入院手術、再発。病院に行ってから半年で亡くなりました。 仲は特に悪くなかったけれど、後から母に聞いた話では「きんととは、お前が見舞いに来いと言ってるから来ているのか?」と聞いてきたそうで…ショックでした。 割と早く父を亡くした方だとは思います。父の死後、自分でも考え方が変わったと思います。母にも言われるくらい強くなりました。父が最後に教えてくれた何かだと思っています。若いうちに大切なことを教えてもらったと思うようになりました。 父が意識混濁に陥って話せなくなってからも、私を素通りしてずっと目で追っていた母の姿。父が最後まで心配していた母の面倒を見るのが、父にできなかった分の親孝行だと思っています。 ありのままに亡くなった父の存在を受け止めて、思い出すたびに自分の生き方を見直す機会にしています。

トピ内ID:7117223466

...本文を表示

うちも

💡
あっき嫁
あたしの母のお父さん(あたしにしたら祖父)は、55歳でこの世を去りました。 あたしが生まれて半年後だったので、あたしの記憶には残っていません。(おじいちゃん、ごめんなさい) 母は長女で、妹3人、弟がいます。 母と伯父さん(母の弟)は年齢が一回り違い、当時伯父さんは中学生でした。 中学生の多感な時期に父親を亡くした伯父さんにとって、うちの父は親でもあり、兄でもあり、一緒に飲んで語ったり(伯父さんはジュースだったそうです)、叱ったり、一緒に悩んでくれたりと今も変わらず、頭の上がらない存在だと言います。 伯父さんは、料理が大好きで、調理師になりたかったらしいですが、ひとり親になって、金銭的に大変だということで、その道を諦めました。 お正月やお盆など、みんなが集まる時にプロ並の腕を発揮してくれます。 伯父さんとうちの旦那は境遇が似ていて(旦那も24歳の時にお父さんが他界されています)、気持ちがわかり合えて、旦那は伯父さんを師匠のように慕っています。 寂しさや辛さは自分だけじゃないけど、できることが少しでもあれば、みんなで協力して、支え合っていくことですね。

トピ内ID:2468815657

...本文を表示

あなただけじゃない

😠
momo
はじめまして。 葬儀関係の仕事をしていました。 私自身も19で父親を亡くしました。 後悔と会いたい気持ちはあなたと同じです。 ですが、世の中にはもっと辛い別れをする遺族様がいます。 >長寿の国なのに これは昔の話です。今後、日本人の平均寿命は落ちつつあります。 もう、会えない。寂しい気持ちは理解できますが、後悔したって遅いです。 生きていいらっしゃるときにもっとお父さんを大切にしていただいたらよかったですね。 ですが、最期まで見送ってあげることができたのですから、故人様も喜んでいられると思います。

トピ内ID:9126234449

...本文を表示

性別の違いかな

041
暇な甚六
先週が父の命日。50年になります。  父がいなくて困ったことは経済のみ。経済的に苦しくても、できる範囲で好き勝手をしてきたので、親父がいなくて寂しいと思ったことはありませんでした。強いて言えば居酒屋で一緒に飲めなかったこと位。職人だったので多分気難しい、扱いにくい親父になったと想像し、早くいなくなって良かったと思っている、本当に親不孝な息子です。  母親が先に亡くなっていたらどうなったか、想像もできません。老母は今も田舎で一人暮らしですが、子供が皆、都会に出るのを止めませんでした。「こうするのが最良だった」と本人から最近聞き、身勝手をした身、正直救われた思いがしました。  それでも多分、子供に対する考えと態度は他の父親と少し違ったかも知れません。一人親になったら大変。まして両親を失ったら。そう考えて行動が慎重になりました。  今回の震災で親御さんを亡くされたお子さんのこれからの苦労を思うと、私の苦労なぞ大したことはないでしょうが、少なくとも自分(達)から一人親にしないよう考えるようになりました。  亡父を思う気持ちを、どうかお子さんへ向けてください。それが一番の供養になると思います。

トピ内ID:3225073324

...本文を表示

同じく

041
モカ
私も24歳の時に父を亡くしました。余命宣告をされていたので心の準備をする時間があったとは言え、 実際に父を亡くした時は辛かったです。 辛いのは家族皆同じ、と言い聞かせ、我慢してきましたが、家で一人、仏壇の前に座るとさみしくて 「どうして死んじゃったの?」「会いたい」「さみしい」と泣きじゃくっていました。 不思議なことに、仏壇の前で泣いた日の夜に夢に出てくるのです。でも、夢の中の父はすでに 天国の人で、明日には天国に帰る…とかどこかへ行ってしまう…という夢でした。 夢で会えるのは嬉しいのですが、目覚めたときに「やっぱりいない」という事実が余計に淋しかったです。 でもそのことで、父はやっぱり見守ってくれてると思うことができました。 見てるから、夢に出てくるんだって。夢の中では何か言いたそうでした。 辛い、悲しい気持ちはいつか薄れることはあっても、さみしい気持ちがなくなることはありません。 私の場合は、父は見てくれている。いつもそばにいるんだ。と思うことで気持ちを保っています。 天国から見守ってくれている父に恥ずかしくない生き方をしたいと思って、日々生きています。

トピ内ID:4934676899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧