私 → 32歳独身。フルタイム勤務
母 → 62歳。フルタイム勤務
(姉 → 国際結婚で海外在住。兄 → 独身で同じ市内に1人暮らし)
現在は上記の私と母の2人で賃貸マンションに暮らしています。
毎月の家賃と光熱費を私が支払い、残りの食費や保険等は母が支払っています。
毎月の収入は私と母の給料、その他に2ヶ月に1度、10年前に他界した父の遺族年金があります。
(この遺族年金は2年後には大幅に金額が減らされるとの事)
この生活を数年続けていますが、私は近い将来結婚をしたいと考えています。
結婚後も仕事を続け、現在と同じく自分の給料から母の家賃を支払うつもりですが
彼は転勤族なので数年後には必ず市外への引越しが必要となります。
そうなると仕事を辞めざるを得なくなり、家賃を支払うことは難しくなります。
この事を兄に相談すると、金銭援助は自分がやると言ってくれていますが
兄も高給取りではなく、負担が大きくなるのは明確で
正直とても心配で安心して任せられる気持ちにはなれません。
母と兄との同居も提案しましたが、それは母が希望していないとの事。
また、今は母もフルタイムで働いていますが体もキツく、私としても本当は辞めてもらうか
パート勤務に切り替えてほしいと思っているのですが
生活の事もあり、本人もあと数年は頑張ると言っています。
毎月の家賃を私が負担していることは彼も知っていますが、その他詳しい事はまだ話していません。
母も彼の存在は知っていますが、お金の話はしていません。
また結婚後、母が1人暮らしになる事も大変心配で
そのあたりの事がずっとひっかかり、本当は彼と結婚に向けてまっしぐらにいきたいのですが
なかなか積極的になれません。
続きます。
トピ内ID:8387911728