本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 選挙って難しいですね。一つの政策で信任できない。

選挙って難しいですね。一つの政策で信任できない。

レス4
(トピ主 2
041
sinkan
話題
よく重要政策決定前に「選挙をして国民に信を問う」と聞くことがあります。

その重要政策をAとします。
最近はマニュフェストと言うものがありますので、A以外の政策も書かれています。それを仮にB、C、Dとします。

重要政策といわれてるAには賛成。しかしB,C、Dの政策には反対または保留となる場合。
また反対にAには反対。しかしB、C、Dの政策には賛成となる場合。
どちらの投票行動もも難しい。

選挙は国民投票ではなく、議員を選ぶ選挙ということは分かっています。
つまり政策の信任投票ではないということ。

ただAという重要政策を進めようとしている政党の議員に投票すると言うことは、Aの政策を信任したと政党には解釈されますよね。

「選挙をして国民に信を問う」のであれば、国民投票の方がはっきりすると思うんですが、いかがなんでしょう?

もちろん国民投票の危険性はあります。
短期的視点が大きく働くこと、総合的視点ではなく短絡視点で投票する人がいることを否めないこと。

その危険性はわかるのですが、選挙によって「選挙をして国民に信を問う」の大義の下に政策の信任が判断されるのは、納得できないものがあります。

トピ内ID:2293871679

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意見です

041
ぞうさん
矛盾が生じていると思っています。 立候補する人や政党は、とにかく票を稼いで当選することだけが目標?もしくは生き甲斐?な気がします。 そこからがスタートなのにね 無理なマニュフェストもしかり。もうとっくに我々国民だって無理なの知ってるのにいつまでも騙せると思ってるんでしょうか… 選挙よりも政党や政策に対する評価考察が軽んじられているような気がします。

トピ内ID:6758084397

...本文を表示

本当に

041
やや
現政権の政党がかつて大勝したのは それ以前の政権政党が長期に渡り与党で奢り高ぶっていた事への反発という側面がありますが(一度お灸をすえてやろう等) それより何より「国民の生活が第一」に期待したから。 なのに改善が難しい事は出来ると言っておきながら全く進まないのに、有権者が望んでない、やりやすい事ばかり手を付けて呆れるばかりです。 消えた年金対策とか、公共工事とかの無駄遣い削減とか、米軍基地問題とか、アンタ達が「出来る」って言ったから投票したの! 子ども手当とか、外国人参政権とか、高校無償化とか、アンタ達のイデオロギーなんてどうでも良いの!バラマくだけなら、そりゃ簡単でしょうよ! って言ってやりたいわ~

トピ内ID:0323669277

...本文を表示

トピ主です。

041
sinkan トピ主
ぞうさんさん。レスありがとうございます。 政治家の問題なのか、選挙制度に問題があるのか・・・・。 小選挙区で二大政党に近い形で選挙が行われると、対立軸を際だたせる為にそれほど政策が違わない項目でも極端なマニュフェストをあげる傾向もありますよね。そんな無理なマニュフェスト全てを信任したわけではないのに・・・。 最終的には、それで投票する国民の責任となるわけですが、人を選んでいるのか、政策を信任してるのか曖昧な状況はかわりないですよね。

トピ内ID:2293871679

...本文を表示

トピ主です。

041
sinkan トピ主
ややさん。レスありがとうございます。 「国民の生活が第一」。本当に聞こえのいい言葉でしたね。 あると言ってた財源はどこに行ったんでしょうね。 二大政党制が近くなると、片方への不信任がもう片方への信任になってしまうのが難しいところ。 かといって、政策の実行力に乏しい少数政党に投票するのも政策実現性からいくと力が弱い。 今の与党はその党の中ですら、右から左まで多くの思想を持った人がいて一つの党なのか?と感じることも少なくない。 なのに、比例では政党名を書かなければいけない。 一体誰に信任したことになるのか? 選挙制度の見直しは必須ですね。そしてそれが確立するまでは、より政治家の姿勢を注視する必要がありますね。

トピ内ID:2293871679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧