本文へ
  • ホーム
  • 身体の小さなブツブツに悩んでいます

身体の小さなブツブツに悩んでいます

レス10
(トピ主 4
😢
gon
40代女性です。
身体に小さなブツブツがあり、どうにかならないかと悩んでいます。できはじめたのは、ここ1~2年くらいです。

できる場所は、上腕の外側や太ももの外側です。
赤みやかゆみは全くなく、見た目もよーく見ないとブツブツがあるのかわからないくらいの大きさです。
じゃ、何に悩んでいるかと言うと、触るとザラザラして手触りが悪いんです(涙)。
角質や毛穴のつまりかもと、スクラブやAHA入りの石鹸で週1回程度洗っていますが、改善しません。オイルやクリームでの保湿も欠かしませんが、改善しません。ちなみにオイリー肌ではなく、乾燥肌です。

同様の症状を改善された方など、何かお知恵がありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:4732498647

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それって

😨
みかん
老化現象らしいてすよ。 医者で言われました。

トピ内ID:6635812008

...本文を表示

トピ主です

😢
gon トピ主
みかんさん、レスありがとうございます。 老化で調べてみると「角質粒」というのがあるみたいですね。紫外線を浴びたところに老化が加わってできる「いぼ」みたいなもののようです。 私の場合は、角質粒ほど大きくないのと、紫外線にあたらない所にも出来ているので、どうなのかなーという感じです。 たしかに若い頃はなかったので、老化現象の一部なんだとは思いますが。 引き続き情報がある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

トピ内ID:4732498647

...本文を表示

私もあります

🐶
なべびち
私もかれこれ30年くらい同じ症状で悩んでいます。 私は二の腕の外側(同じですね)とおしり(笑)です。 子どものころは少しだけでしたが、30才くらいにはかなり増えてしまいました。 皮膚科医に診てもらいましたが、「あー、これは体質なのよ。保湿したら少しはよくなるけど時間はかかるよ。あきらめないでやってみて」とのことでしたので、お風呂の時のナイロンタオルをやめて、綿タオルでやさしく洗って、ウレパールやケラチナミンなどの尿素入りクリームで保湿を毎日毎日やっています。 あれから12年・・・(きみまろさんみたいですが) かなりよくなりました。「お!消えるか?」と思う時もありますが、数日経つとまた出てきます。 治らないと思って、続けてケアします。 gonさんもがんばってケアしましょ (おそらく、AHAやスクラブは効果ないと思います。試しました。)

トピ内ID:4170535689

...本文を表示

多分

041
アップル
『毛孔性苔癬』ではないでしょうか? 私も二の腕外側に出来ていました。 原因は人それぞれなので、こうすれば必ず治るというのはないようですが、 私の場合は徹底した食事コントロールで綺麗になりました。 (野菜を中心のバランスの取れた食事にする、スナック菓子や添加物が多い物は食べない等)

トピ内ID:7718091302

...本文を表示

トピ主です(2)

😢
gon トピ主
なべびちさま、レスありがとうございます。 あれから12年ですか・・・気が遠くなりそうですが、保湿ケアを続けてみたいと思います。頑張ります! アップルさま、レスありがとうございます。 「毛孔性苔癬」を調べると、できる範囲がどんぴしゃなので、これかもしれません!食事の改善ですか(涙)。甘いものやスナックが好きなので、これがダメなのかもしれませんね。なるべく食べないようにしてみます。 貴重な情報、ありがとうございました。

トピ内ID:4732498647

...本文を表示

違うケースかもしれませんが。

041
Keyココ
 というのも、同じ症状(腕だけですが)の我が娘は日米の国際結婚で生まれた子なのですが。子供の頃はなくて、思春期から出て来ました。 小児科医に相談したら、体質だそうで、たしかに白人の主人は腕と足以外にも、身体のあちこちにそれがあります。 娘の場合は治療なしできて、成人した今は気にしていない様です。でも乾燥が良くないのでしょうか、夏より冬の方が目立つようですが、 かゆみは全然無いです。反面、19歳の息子には全くありませんので、彼には遺伝してない様です。    アドバイスではなく、しかもトピ主様とは違うケースだとは思いますが、そういう体質の場合もあるという事でレスさせて頂きました。

トピ内ID:4529808141

...本文を表示

経験ありです

🐤
エトラリリ
・ハトムギエキス(ヨクイニンという名前で売ってます。漢方です)を飲む ・分厚くて目の粗い木綿のタオルに固形石鹸つけて体を洗う ・お風呂上りの保湿 で治りました。 個人的にオススメは、石鹸は牛乳石鹸、保湿はアロインスのクリームです。 すっごく安上がりなんですがよく効きました(笑)。

トピ内ID:5656124628

...本文を表示

トピ主です(3)

😢
gon トピ主
Keyココさま、レスありがとうございます。 皆さんのお返事を参考に色々調べてみると、遺伝による体質も大きく関係しているようですね。Keyココさんのお嬢様はまさにその事例なのかもしれません。 貴重なお返事をありがとうございました。

トピ内ID:4732498647

...本文を表示

わたしもありました。

🐱
ぷつぷつ
私も 毛孔性苔癬 だったと思います。 中学生のころからずっと二の腕にあり赤いのも白いのもました。 私の場合 23の時永久脱毛をしたときに一気になくなりました 毛がなくなって毛穴が綺麗になったということもあるかもしれませんが、 エステ中に指導された、洗い方や保湿なども重要だったと思います ・ボディソープなどは使わず、シンプルな石鹸を使う。 (ボディソープは防腐剤などの添加物がたくさんはいっています。 一番シンプルなのはやはり石鹸だそうです。私は牛乳石鹸を使っていました) ・ボディタオルは やわらかいものを。 (ポリエステル?などの化学繊維は×です。綿とかやわらかいものを使ってください) ・熱すぎるお湯は×   ・洗った後は念入りに保湿。  ちょっと面倒くさいですが、ボディー用ローション⇒ボディー用クリーム と顔と同じように扱ってください。(安価なものでOK) ちなみに私も食生活はよくありません ポテチもチョコパイも大好きです。 脱毛は1年以上かかりましたので、この方法も1年以上行いました。 即効性はありませんが、なくなるとうれしいものです。 ぜひ試してみてください。

トピ内ID:7346477827

...本文を表示

トピ主です(4)

041
gon トピ主
エトラリリさま、経験談からのアドバイスありがとうございます。 アロインスは初めて聞きましたが、アロエのクリームなんですね。 アドバイスの数々はすぐにでも出来そうなことばかりですので、さっそく実践してみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4732498647

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧