先月、両方の実家を招いて、娘の七歳の七五三祝をしました。
美容室で着付をして、歩いて近所の神社に御参りしました。その後一度家に帰り、食事に出かけたのですが…家につくなり、義母が娘の着物を脱がせてしまったんです。“暑い暑い、かわいそうに。お疲れさん“って。確かに11月にしては気温の高い日で、娘の様子次第で着替えさせようとは思っていたのですが、そのタイミングが余りにも…一歩遅れで私の両親が帰って来た時には、ほぼ裸でした。ていうか、部屋に入るなり帯をバリバリッとほどいてしまい、あっという間の出来事に、止めるもなおすももうムリでした。(泣)着付にそれなりの手間もかかっているし、私も着た思い出の着物でもあったし、せめて私の両親の帰宅を待ってて欲しかったです。娘も、暑がりながらも、皆に着物姿を褒められて嬉しそうだったし、別に自分から脱ぎたいとは言ってなかったんです。一度しかないお祝いでの事に、後になってもイライラしてしまって…。
因みに、食事に着て行ったジャンパースカートまで、“暑いね、暑いね。“と、背中のチャックを下ろされ、ベロンとだらし無い格好にされてしまいました。普段の外食なら我慢も出来ますが、お祝いの食事会なのに…着物姿で来店している他のご家族が羨ましくて、悲しくなってしまいました。
義母は決して付合いにくい人ではありません。嫁と姑の関係だけで考えれば、むしろいい人なんです。だけど孫の事となると、私のいう事は全く聞いていません。孫しか見えておらず、私は空気になった気になります。小さい頃から、食べ物や、チャイルドシートや、外出先等、数々嫌な思いをしてきましたが、同居ではないので、笑顔でやり過ごしてきました。お祝いを楽しい思い出にするためにも、娘の前では愚痴は言えませんが、どこかで思いを吐き出したくて、発言させてもらいました。長々と読んでくださった方、ありがとうございました。
トピ内ID:9653428541