第3子を来年出産予定のだるまです。
夏に夫と父親(夫の実父)が言い争いになり絶縁状態です。
父は”触らぬ神に祟りなし”といった様子で、夫はその態度が余計に面白くないようで一切の連絡を絶っています。
当時、父はお酒を飲んでおり、夫は元々お酒を飲まないので”酔っ払いの言いがかり”が余計に癇に障ったようです。
私は仲直りしてほしくて間に入っていたのですが、歩み寄りがないので関わらない事にしました。義母からは月1くらいで孫の様子を聞くふりをして、息子(夫)の様子を探る電話が来ます。
本題ですが、第一子の時は夫が切り出さないので、私が「妊娠したので、色々とよろしくお願いします」と報告しました。
第二子は気付くのが遅かったので、むこうから「あら、2人目?」と気付かれるまで報告しませんでした。
というのも、第一子の時に報告したからと言って、特別な気遣いもなくむしろ神経を逆撫でされる出来事が多かったからです。
例えば…
●つわりがひどかったのですが、元気を装っていると「だるまちゃんは、つわりもなくて元気でいいわね~」と言われました。
たとえ元気でも「つわりとか大丈夫なの?」といたわりの言葉って出ませんか?
●灯油のタンク(20リットル)を両手で引きずる様に運んでいると「あら、だるまちゃんは力持ちですごいわね~」と言われました。手伝ってもらう気はありませんが「大丈夫?」くらい言いませんか?
●お隣のおばあちゃんが「妊婦にイチジクは良いんだよ」と庭で採れたものを5個頂きました。当時、家にはお産の準備に来ていた私の母と、たまたま来ていた義理両親、私、夫の5人いましたが、義母は真っ先に1個に手を出し「あら、これあんまり甘くないわ~」といって、もう1個食べました。
一事が万事こんな感じですので、第2子の報告は夫に任せましたが、先にむこうに気付かれました。
トピ内ID:4977869429