本文へ

パート先で孤立しています

レス18
(トピ主 3
😣
じゃがいも
仕事
勤め始めて約1ヶ月になります50代の主婦です。
社員食堂で調理アシスタント、9時30分~15時30分月~金
の勤務です。
仕事は主に、盛り付け、鍋食器などの洗浄です。
スタッフは、店長、チーフ(男性3名)パートの女性50代40代合わせて8名です。
一番古い人は10年、他は3年、1年未満の方達です。

私の仕事振りは店長が言うには「今のペースで続けて下さい」と
特別仕事の覚えが悪いとか、仕事が遅いとかではないようです。
私は挨拶、返事などはハキハキと答えています。
言われた事はキチントやっています。
無駄なお喋りはしませんが、相手から話掛けられたら笑顔で答えています。

しかし、皆さんが何か私のことを<仲間に入れたくない>と言う感じが漂っています。
私は仲間に入れてもらえなくても良いのですが、仕事の流れがスムーズに行く程度の人間関係を保つにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

トピ内ID:1519224994

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普段のままで

041
アフタヌーン
挨拶をきちんとしていたら、良いのでは? お仕事をしに行っているんです。やるべきことを黙々とするのみで大丈夫ではないですか?

トピ内ID:4182831982

...本文を表示

そんなものです。

🐤
ぴよち
わたしは前にスーパーでパートをしていたことがありますが、そのときは、古参のひとたちにいじめにあいました。 なぜかそういうおばさんがいます。することをキチンとしているのなら、それでいいと思います。パートはお金のためと割り切って。

トピ内ID:7816387149

...本文を表示

そういうものです

041
ゆに
憎まれっ子世にはばかるです 気にせず1,2年働くしかないですよ そうしたらだんだん仲間にいれて貰えると思います。

トピ内ID:1367646593

...本文を表示

時間をかけて

041
生協まま
アフタヌーンさんも書いていらっしゃいますが そのままで… あなたの行いは間違っていないし仕事をしに行ってるんですから。 キャピキャピワイワイは今は必要ないです。 今は行動でアナタを表現してください。 孤立はマイナスばかりでは有りません。 アンテナ張って人を見極めるのに役立てて下さい。人は後からついてきます。頑張ろ!!

トピ内ID:6618427604

...本文を表示

わかります

041
みみ
私も同じような経験をした事があり辛くて辞めた経験があります。 今の職場は1人の人に無視をされています。同じ様に言われた事はきちんとして 挨拶も笑顔でします。でも 何か私に気に食わない所があるんだと思っています。上司や他の方は優しくしてくれます。 じゃがいもさんは きっと長くいればだんだんと打ち解けていけると思うので 今のまま続けていけば 受け入れてもらえるようになると思います。 真面目に働いていれば 必ず認めてもらえますよ。 私は今の職場で無視する人は2人きりのパートナーなので 仕事がすごくやりにくいです。 でも1年は頑張ろうと思っています、あと4ヶ月がんばって無理なら ここは縁がなかったと思おうと思っています。 でもなかなか新しい仕事を探すのも大変ですよね。 その為に無視されている辛さを 勉強に向ける事にしました 私が今の職場に見切りをつける時は 何かの資格を取っている時です。 じゃがいもさんは まだまだこれからですよ 自分で正しいと思った事をがんばってください。 いつまでも今の状況は続きませんよ。

トピ内ID:4234185458

...本文を表示

やっかみかも

041
どろん
不幸な可能性ですが、以下のことを想像しました。 例えば男性職員が、他のパート職員の前であなたのことを褒めたとする。 やっかみの対象になりますね。(あんたはできるんだから、勝手にやれば!) あなたが、身だしなみがきれいで、顔立ちがよろしければそれもやっかみの対象になるでしょう。 あなたの家が大きいとか、ちょっとリッチな地区に住んでいるとか、子供が優秀な大学や企業に行っているとすれば、それらもやっかみの対象になるでしょう。 そういうクダラナイことでやっかむ人はボスに多いです。自分が一番でいたい、負けたくないと思う人々です。 つまり原因はあなたのせいじゃないかも。 男性スタッフとは笑顔で話すのは控え目に。 そして時々、自虐ネタをポロっと呟けば(やあ、同胞)と思ってくれるでしょう。 例えば「息子が成績が悪くて就職できそうにないわ」とか、「外壁を塗り替えたいけどお金がないわ」とか。

トピ内ID:8901861791

...本文を表示

時が経てば自然に・・・

🐱
さおりん
40代・パート主婦です。 トピ主さんのタイプがわからないですが、私は人見知りで、馴染むのに時間がかかるのですが、私でも3ヶ月・半年・一年と経つうちに結構馴染んで来ましたよ。一年経った現在は、お互いの家族のことや世間話・愚痴・冗談・悩みなど話して、笑ったり憤慨したりもしています。 「相手は私のこと、仲間と認めてくれてるのかなぁ?」とか考え詰めればキリはないし、考えても答えはでませんし、考えないようにしています。 とりあえず、日々の仕事・作業に差し支えないコミュニケーションは取れてるから良しとしています。 トピ主さんも、今はまだ馴染み切れておらず、浮いたような違和感があるかも知れませんが、「仕事第一」「笑顔で明るく」を続けられて、余裕が出来れば、相手からの話しかけを待つだけではなく、休憩時間や作業中のちょっとした合間に「自分からも話す」ように頑張られてみてはいかがですか?? 私がそうなのですが、相手から話しかけられるのを待つだけでは相手もちょっと警戒や打ち解けづらいと思うかもですので。

トピ内ID:0321841553

...本文を表示

まだ一ヶ月でしょう。打ち解けるなんて無理無理!

😉
大阪城
一ヶ月なら様子見でしょう。 「どうせまたすぐに辞めるんじゃないの。すぐ辞めるなら仲良くなっても面倒だわ」 そう思ってますよ。 社員食堂で調理アシスタント、9時30分~15時30分月~金でしょ? 勤務年数が長い人は長いけれど、基本的に入れ替われり激しい職種&時間帯ですからね。 じゃがいもさんが採用されたのは、誰かが“不自然な時期に”辞めたからですからね。 自己中心的に考えずに、客観的に職場環境をみたほうがよいです。 最低でも半年くらい働けば、じゃがいもさんを認めてくれるのではないでしょうか。 当分は仲良くなろうとか余計なことを考えずに、仕事へのやる気を見せるべきです。

トピ内ID:9005728401

...本文を表示

それも新人の仕事だったりして。

041
ポポロ
特に仲が良くもなかった集団が、異質な人が入る事によって結束することはよくあることではないでしょうか。 職場の人達はあなたが新しく入ってきたことで、「私たち、あの人に比べれば、仲間だわね」と自覚して、急に仲良くなりだしたのかもしれませんよ。 いじめれられている訳でもないのなら、今の調子で続けるのが良いと思います。 私は数か月単位の短期派遣を数年間しています。職場では私以外は皆正規職員です。 私が行く職場で、人間関係の雰囲気が悪いところってないんですよ。私以外の人は皆和気藹藹しています。 何となく感付いてはいましたが、トピ主さんのトピ読んで自覚しました。 私が入ることによって、「派遣に比べれば苦手と思っていたこの人の方が付き合いやすい」と気付いて職場の雰囲気が良くなるのだと思います。 近づき過ぎればいじめになるので、遠巻きにして仕事に徹しています。 まだ、一カ月。元々いる人達と同じ土俵に立つには時間が必要です。偉そうなこと言えないけど、焦らずに仕事をこなしてくださいね。

トピ内ID:0868516611

...本文を表示

見てる人は見てます。

💰
あっき嫁
仕事ができる人、そうでない人、人間性など見ている人はちゃんと見ています。 その結果が店長さんの言葉ですね。 世間にはいろいろな人がいますから、他の方のコメントにもあるように、お金のためだと割り切った方が気楽ですよ。

トピ内ID:8695825828

...本文を表示

今の感じで

041
さき
今の感じでいいと思います 人間関係については、様子を見ながらじょじょに自然にで、うまくいきそうな気がします

トピ内ID:6834914621

...本文を表示

トピ主です皆様アドバイスありがとうございます

😣
じゃがいも トピ主
皆様の仰る通り、まだ1ヶ月ですし今のまま言われた仕事を キチントやって頑張ってみます。 元気が出ました、ありがとうございます。

トピ内ID:1519224994

...本文を表示

いるいる

あだだだ
いますね…そんな人。 無視したり聞こえよがしに言ってみたり不愉快な態度満々で無視睨みつけ等など、でもね皆知ってますよ又新人に対してやってるなてなもんです。そして見て見ぬ振り。毅然とした態度でいたらそのうちに阿保らしくなって止めますよ、気にしたり苦にしたり悩んでる態度を取れば、ここぞとばかりにパワーアップしてもっとあからさまに弄りだし貴女に対してもっと態度にだしますよ。とにかく普通に平常心で過ごすしかないですね。笑って明るく過ごして下さい、ねちねち言って意地悪したりする人間より何時も明るく陰りのない貴女をきっとまわりは受け入れ始めますよ!せっかくの仕事楽しんで下さいね。ファイト!!

トピ内ID:7533032491

...本文を表示

ううむ

🐧
あらた
問題は 無駄なお喋りはしませんが、相手から話掛けられたら笑顔で答えています と言う部分ではないでしょうか? 勤め始めて一か月だから、まだ馴染むはずがないとおっしゃる方もいますがそういう部類の話ではないような。 当人も「孤立」という言葉を使っているし 仕事の流れがスムーズに行く程度の人間関係 程度が作れないのは異常というか、よほど嫌われているんだと思うんです。 まだ一カ月なのに、最低限仕事の流れにも入れないようにされるようなってものすごい問題があるとしか思えません。 「無駄なおしゃべりは市内」 「仲間に入れてもらえなくても良い」 それが顔に出てるのでは? レベルの低い人がむれちゃって・・・みたいな感じにとられているのでは? 新人なら「よろしくお願いします」「どうぞ仕事仲間に入れて下さい」 みたいな雰囲気出さないと。 それも媚売るような雰囲気ではない感じの。 と言ってもこれ、分からない人には全く分からないんですよね。 私は職場で先輩の立場ですが、これが上手い人はすぐ馴染むし、この意味のわからない人は嫌われて結果仕事も長く続かないですね。

トピ内ID:7929100589

...本文を表示

お気持ち良くわかります

041
ちゃお
トピ主さんのお気持ちが痛い程わかります。 あるんですよねそんな職場。私も以前、同じような学校給食調理のパートに勤めた事があります。アラフォーの私、子供に手がかからなくなってからパートを幾つか経験しましたが何処も5年程は続けて円満退職してました。 でも、給食パートの時は人間関係がとてつもなく嫌で体調不良を理由に辞めました。 社員の男性以外、女の人ばかりで(10人程)皆5~6年働いていた方ばかり。新人を受け入れない状況でした。陰でコソコソ言ってたり笑ったり…。人の噂話や悪口ばっか。皆んな子供を持つ母親ですよ。いい大人が信じられない。学校と言う現場で働いていながら給食のおばちゃんは新人パートに意地悪…。美味しい給食なんて作れるの?あんな所は初めてでした。今まで何人も新人は辞めて行っようす…当たり前ですよね。程度の低い可哀相な人達と、腹の中で笑ってれば良いなとも思って毎日過ごしていたけど、物を投げるように置かれたり、ムカつく!と聞こえるように言われたり…メンタルボロボロになりかけ辞めました。そこ、求人はしょっちゅう出てます。でも、意地悪がないのなら主さんは頑張って!身体に注意してね!

トピ内ID:5347923748

...本文を表示

トピ主ですアドバイスありがとうございます

😣
じゃがいも トピ主
何故孤立しているのか今日解りました。 社員食堂は役所なのですが、 人事課の方からお褒めの言葉があったそうです。 1ヶ月前の初出勤初日で「今度入った人は感じ良いね」と それが原因で冷たくしていたそうです。 たかがそんなことで無視されるようなレベルの低い職場は こちらから願い下げだと思い今日辞めて来ました。 レスを下さった皆様ありがとうございました。

トピ内ID:1519224994

...本文を表示

トピ主です追記です

😣
じゃがいも トピ主
>ちゃお様 正にその通りです。 今日は意地悪、無視をされました。 私も前のレスで書いた通りバカバカしい理由で仲間はずれを受けていたので、最低な職場だと思いました。 ちゃお様がされたように、物を置くときにバーンと置かれたり、朝挨拶しても、 面倒くさそうにテンションがスゴーク低く「おはよ」と言われ続けていました。 でも他の人に挨拶するときは明るく挨拶するのですよ。 こんな人達面倒くさいし自分が暗くなるの嫌だしレベル低すぎだし50歳過ぎても向上心が持てる職場で働きたいので又探します。 今日最後に店長がポロッと言いました。 「良い人ほど辞めて行きます」と。 ありがとうございました。

トピ内ID:1519224994

...本文を表示

私も同じような感じです

🐱
にゃん太
職種は違いますが、私も似たようなものです パートさん達でかたまってしまっていて 間に入っていけない雰囲気です 何かヒソヒソ話してることも多いですし でも、割り切って、仕事を覚えようと思ってます 挨拶はきちんとする、仕事上で必要なことはきちんと 伝える、とこれだけはやろうと 職場の長から、仕事を直接教わっているのですが その長とパートさん達の仲があまり良くないのが 日が浅い私でもわかります なので余計にやりづらい… が、社長からは周囲は気にせずとにかく自分の仕事を しっかりやれ、と言われているので、そのようにやるつもりです 先はどうなるかわかりませんが、今の環境で出来ることをやろう、 学べるものは全て学ぼう、と お互い、割り切るところは割り切って、頑張りましょうね~

トピ内ID:9236384355

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧