先日、ちょっとした夫婦喧嘩をしました。
夫が子どもたち(4歳と1歳)を風呂に入れてくれていたのですが、
9時を過ぎていたのに、のんびりと入れて子どもも騒いでいたので
私はこれ以上テンションをあげることなく早く寝かせたいと思い、
「もう9時過ぎてるから少し急いで。」と言いに行きました。
夫はその私に対して、「うるさい」と言い放ち、乱暴に子どもたちを
風呂からあげました。そして自分が上がってきてから
「お前が平日疲れているだろうからって、休みの日くらいは
風呂入れてるのに、いちいちいろいろ言われたくない。
なら、自分で全部やれ。」と言いました。
私は泣きながら夫に言いました。
「怒鳴られるほどのことを私は言った?子どもたちに怒りをぶつける
ほど、私はあなたを怒らせた?」と。
夫は「怒鳴ったことはごめん。怒鳴ることは何もなかった。
ただ、お前の言い方が少しいやだった。」と言いました。
その後はこれ以上の喧嘩に発展することもなく、これをきっかけに
いろいろな話をしました。
その中で、「毎日の育児はしんどいよ…。」とふと気持ちがゆるんで
本音を漏らしたと同時に、先の喧嘩の涙も手伝って泣いてしまいました。
その私に夫は言いました。
「なら育児もうやめたら? やめる人もいるじゃない。
俺たち、仕事がいくらしんどくても泣きながらしんどいなんて言わないでしょ?」と。
もう返す言葉もありませんでした。
ばかばかしい。
そう、夫はいつも見当違いな極端なことを言うんです。
ご飯のことで喧嘩になれば
「家でご飯はもう食べない、自分の分は作らなくて結構。」
子どもの風呂のことで喧嘩になれば
「もう風呂に入れない、全部自分でやれ。」
そして育児の弱音を吐けば
「なら放棄すれば。」
続きます。
トピ内ID:5961876746