閲覧ありがとうございます。少しお話させてください。
私は実家を離れて一人暮らしをしている20歳の学生で、6年間ほど鬱を治療している時期もありようやく進路の為に生活をしている毎日です。他人に対して恐怖や不信を持ってしまうことは治らないまま、なんとか頑張ってきましたがガタが起きてきてしまいました。
私は必死で能面顔を作るような根暗な女子です。同性に対しても大学の中でも流行のきらきらしたファッションをしている賑やかな子には気後れしてしまうし、口調のきつい子は避けてしまいます。
昔から変な異性に好かれることが多くて、少し都会のこの街でも数回そういう人に声を掛けられました。購買やお店の混雑で男性が身体を掠めたり、此方の存在は見えている筈なのに真後ろでひそひそと笑われたりするとどうしようもなく怖いです。順番待ちでもこんなに近づいてくるのはわざとじゃないの、女子に近づいた時の反応を面白がっているんじゃないの、と思ってしまいます。
「同性<異性」と、強さに違いはあるものの、怖いです。
新生活を始めた頃は世の中の人の目線がそんなに自分に向くことはないと割り切れていた筈なのに、目の前で動く人間が怖いです。苦しくなって初めて、自分が息を止めたままだったことに気づくんです。せっかくのお休みの日も、試験が近くなろうと、ずっと考えて動けなくなります。
こう考えてみたら楽になる、など簡単なもので構いません。お話しが聞けたら嬉しいです。
トピ内ID:0877071933