本文へ

オーストラリア人カップルへの結婚祝い

レス8
(トピ主 2
041
ゆき
話題
夫の友人(同僚)のオーストラリア人カップルが結婚することになり、披露宴に招かれました。

お祝いのプレゼントですが、普通いくらくらいの物をあげるのかがわかりません。
プレゼントのリストを友人のお母さんからいただいたので、その中からフライパンセット・グリル・電子レンジなどを考えています。

予算を200~250ドルとしていたのですがこの金額は一般的にオーストラリアで常識範囲なのか知りたいです。
ちなみに、
・私たちはオーストラリア在住で夫は現地の会社に勤めています
・同じ時期に入社して以来(4年前です)仲良くなり休日も食事をしたり、家に招かれたりします。
・夫はベストマンのうちの一人をつとめます(会社からは夫のみ招待)
・娘(1才)の出産・誕生日プレゼントもいただいてます
・披露宴は夫婦で出席予定です(式後ホテルで披露宴、娘は預ける予定)
・友人カップルはお金持ちでも貧乏でもないです。本当に普通の(悪い意味でなくうちと同じようなかんじです)、まわりに比べると堅実なカップルだと思います
・友人は以前お姉さんの結婚祝いに150ドルのギフトカードをあげたと言っていました。

少ないのも失礼ですし、多すぎるのもびっくりさせてしまうので避けたいです。
ただその友人には本当に良くしていただいてるので心からお祝いがしたいです。
もちろん金額ではないとわかってるのですが…

それと大晦日に友人の実家で婚約パーティーがあり(ディナーから年越しまで)、リストから玄関マット(50ドルくらい?)を送るつもりです。
ディナーは友人のお母さんの手作りとケータリングも頼むそうです(多分カジュアルだと思います)
このパーティーは私と娘も行く予定です。
これも50ドルだけでいいのか?悩んでいます。

色々な意見・体験談聞きたいです。具体的な金額も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:7606994231

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

多すぎるのでは?!

経験者
私は、在米のため、オーストラリアでのことは全然わかりませんが~~。 私の夫も日本人は夫だけの現地の会社に勤めていた時に、同僚の結婚式に招かれました。 やはり、$10から始まるブライダルギフトのリストがありました。 お付き合いの程度を考えて、普通なら$40~50で済ませても良かったんですが、 やはり同僚と言う立場を考えて、$100ちかい品物にしました。 トピ主さんの普段のお付き合いは親しいみたいですので、私の経験とは少し違う気もしますが。 婚約パーティーの時にもギフトを考えておられるので、フライパンセット、グリル、電子レンジの中の一つでいいのでないでしょうか。 外国人のギフトの送りあいは、日本人みたいに派手にはしないように感じてます。 どんなに少額のギフトでも心はこもってるんだし、貰うほうも気にしないみたいです。

トピ内ID:0211849843

...本文を表示

大丈夫だと思います

🐱
ねこずき
オーストラリアで来年結婚する者です。 婚約パーティーでは、50ドルが相当だと思います。 旦那さんと一緒に行くのなら、もうちょっと遣うかもしれませんが、 娘さんと行って、カジュアルな感じがあるのなら、 50ドルで大丈夫です。 結婚式の場合、人によりますが、 旦那さんがグルームスメンの一員ならばなおさら、 ふんぱつしておきたいですよね。 200ドルくらいなら、 相手に嫌な気持ちをさせなくて良いと思います。 2人で素敵なレストランに行って、楽しく過ごして、 タクシーをつかまえてかえってきたら、 200ドルくらいはかかりますよね? そういう気持ちで、私は結婚式のお祝いを渡しています。

トピ内ID:6212257205

...本文を表示

自分を紹介するつもりで

041
気持ち
お祝い事への招待。楽しみですね。 なにより目的はお祝いする相手への気持ちでいいと思いますよ。 形式があるのなら、その最低限程度で。 お祝いの品の予算も、それで宜しいのではないでしょうか。 ラッピングはご自分ですると尚更に気持ちが表せると思います。 メインの物に、ちょっと本とかお菓子(日持ちする物)などをいれて、一つの箱でも手提げの大きな袋にでも入れて、主役をかこむフラワーガールやベストマン付きのプレゼントみたいにしてもいいのでは。 先日、オーストラリアの結婚式に行って来ましたが、それぞれ多種多様でした。 予算もその本人の考え次第です。どちらかというと低くして、その後のお付き合いで楽しく過ごせるほうがいいとは思います。 こだわらずに、自信をもって自己紹介するような感じで十分だと思いました。 1つで万もする茶器より、数千円のもののほうが買い換えもできて気軽に使えますから。残った数千円はあとで一緒の時の食事代の足しに使っても楽しいと思います。

トピ内ID:7393767238

...本文を表示

ちょっと視線を変えて、、、、

041
べジとマイト
オーストラリア在住で こちらの結婚式に5-6回出席しました。 夫の家族の姪や甥の場合は プレゼントのリストから品物を選びカードをそえて渡しました。 親しくしているオーストラリア人の息子さんの結婚式のお祝いは リストの中の品物も他に 家族ぐるみで親しくしている事もあり 私の気持として友人と(奥さま)と一緒に買い物に行き アルバムを希望されたので 息子さん夫婦 と同様のアルバムをプレゼント とても喜ばれました。 友人の娘さんの結婚式 披露宴の時はカードにギフトバウチャー$50をいれて贈りました。 日本にいた時とはずいぶん様子が違うので 金額にとらわれずプレゼントリストから選ばれて贈られるのは如何ですか。 これは全く私の感じる事ですが  例えばトピ主さんが親しい人とは言っても 極端な話 $50でも$500でも(ちょっと驚く事はあるかもしれませんが)プレゼントされても 結婚式が済み通常の生活に戻ると 何事もなかったような 状況になりますから あまり思い入れ(そうじゃないと思いますが、、) なさらないのも付き合いが長続きのコツかもしれません。

トピ内ID:3176942077

...本文を表示

メルボルンのごくごく一般家庭夫婦より

🐴
レッツゴー地黒
お悩みの様子、とてもお気持ちわかります。 婚約祝いは、夫婦二人で80ドルちょうどと決めています。専らVillage Cinemaのゴールドクラスチケットやバニングスのギフトバウチャーです。エンゲージメントはレジストリーがない場合が多いので、商品券でしのぎます。マイヤーのギフトバウチャーはありがち過ぎて心がこもっていないように思うとオーストラリア人の夫が嫌がるので避けています。「70ドルだと一人当たり35ドルで少ない、100ドルだとウェディングギフトと差がつけられないから80ドル!」ということです。 ウェディングギフトは、どんなに親しくても、友人宛てなら予算は二人で120ドル~180ドルで統一しています。こちらでは、一般的なカップルで50ドルから100ドルが多いように思います。トピを読む限り、二人で250ドル相当の物は、彼らにとっては「狂喜乱舞レベル」だと思います。200ドルオーバーのものは、共通の友人達と相談して、連名で送るようにしています。レジストリーで70ドル相当のものを2個選んで合計150ドル、とか私達はよくやります。 気持ちがこもっていれば、絶対に喜ばれます!

トピ内ID:1257521075

...本文を表示

妥当だと思いますよ。

🐱
やさぐれP
婚約パーティーは$50位のもの、 結婚のお祝い品は$100~最高で$200位。 在豪15年、結婚式にはそこそこの回数出席しましたが、 まずそれくらいで妥当かと思います。 気持ち様も仰る通り、一番大切なのは「お祝いする気持ち」ですし。 どこぞの国の一部の人たちのように、 「あの人これしかよこさなかった!」 なんて事を言う人は殆どいませんから。 フライパンセットとグリルと電子レンジ、全部ではないですよね? そのうちのどれか1つで充分ですよ。 あるいはウェスト・○ィールドのギフトカードなどでもいいとは思います。 親しい間柄との事ですし、$100位の品物に、$100位のカードを添えるとか。 ご主人、ベストマンですか! 緊張しますね。 緊張のあまり、式が始まる前に飲み過ぎて出来上がっちゃってる ベストマン、ブライドメイド、時々見ます(笑) 頑張れ!ご主人!!

トピ内ID:9829954137

...本文を表示

ありがとうございます!

041
ゆき トピ主
トピ主のゆきです。 経験者様 在米の方のレスも嬉しいです! 私も(こちらの感覚では)多いかな?と思っていました。 あまり多いとかえって気を使わせてしまう気がして… ねこずき様 来年ご結婚なんですね!おめでとうございます! 200ドルで大丈夫と言ってもらえて安心しました。 披露宴の食事代(2人分)でもそれ以上するだろうし…でも逆に困らせるかもと思っていたので。 気持ち様 オーストラリアは色んな国の人がいるだけあって?結婚式も様々ですよね!(以前披露宴会場で働いていました) ラッピングは頑張って自分でしたいと思います。 メイン+ちょっとした物のアイディアいいですね♪考えてみます。 べジとマイト様 本当に日本とは違いますよね(結婚式に限らず)。 金額にとらわれず…と言っていただけて少し安心しました。 貴重な経験談ありがとうございました。 レッツゴー地黒様 具体的な数字で示していただいてありがたいです! 予算ちょうどになるのは難しい…と思っていました。 リストから2つ選ぶのが良さそうですね。

トピ内ID:7606994231

...本文を表示

トピ主のゆきです

041
ゆき トピ主
続きです やさぐれP様 具体的な金額参考になります! 品物は1つを考えていましたが、予算内で2つか1つとギフトカードもいいですね! 夫にまで応援ありがとうございます!! みなさまレス本当にありがとうございました。 具体的な提案や詳しい体験談が聞けて嬉しいです。 すごく参考になりました。 婚約パーティーは$50くらいになるように(たぶん玄関マットになるとおもいます)、結婚式は$200くらいになるようにしたいと思います。 ナイフとかフォークのセットも新たな候補にあがっていますので、これと何かもう一つ考えたいと思います。 友人を心から祝福するとともに、オーストラリアで初めての結婚式楽しんできたいと思います!

トピ内ID:7606994231

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧