本文へ

不妊治療中の妻

レス14
(トピ主 0
041
まさお
子供
上記の件で初めて質問致します。よろしくお願いします。

私44、妻39で子供はおらず、昨年11月より本格的に不妊治療を始めて一年強が過ぎました。年齢も年齢なので医師より「急ぎなさい」と言われ、開始より早足で採卵を3回、顕微授精、移植を確か5回程(妻は独身時より内膜症で今は卵巣が一つしかないので一回の採卵数も少ないです)して参りましたが未だ子供に恵まれていません。
現在は、二回分の移植出来る受精卵を凍結保存し、子宮の環境を整えるべく(内膜症の治療の一環)ディナゲストと言う薬を朝晩飲み続けて3ヶ月目です。

その妻なのですが、体調が優れないらしく、朝起きて朝食を食べさせ私を送りだしたら毎日の様に昼間まで寝ているらしいのです。その後も夕方まで何もやる気がせずボーッと過ごし、時計を見て、あ、もう5時だ!と気づくとエイッと自分を奮い立たせ、リビングを片付けたり、食事の用意を始めたりするそうです。

また、日頃はうちにいるのですが、用事や友達との約束があり出かけると(楽しい用事でもしんどそう)、翌日、翌々日まで体調が悪いそうなんです。妻に聞くと「なんか薬飲み始めてから何をする気もしなくなった。用事があるときは気合いを入れてテンションを日頃の50%位上げると、翌日はその倍気分が落ち込む気がする」と言います。

同じ薬を飲まれている方で、そのような症状が出る方いらっしゃいますか?比較的新しい薬らしいので臨床データが少ないのも気がかりです。一月に一度の受診の時に「これが今は最善の薬だと思われますが、我慢出来ないようであれば他のに変えましょうか?」と言われるらしいのですか、妻は「仕事していないのでなんとか我慢します。」と言って同じ薬をもらって帰って来ます。
ディナゲストを飲みながらお仕事に行かれてる方、体調はいかがでしょうか?
とりとめのない文章になってしまいましたが、要は妻の身体が心配です。ユーザーの方の状況を教えて頂けたら幸いです。

トピ内ID:5807862768

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

優しい旦那様ですね

😝
ふわっと
私もディナゲストを飲んでいる間、だるかったです。 男性にはわかりづらいかもしれませんが、生理前に体が重くなって感情が少し不安定になる状態が、薬を飲んでいる間ずーっと続いてました。 私は他の副作用(不正出血はありませんか?)も辛く、半年頑張りましたが薬を変えました。 (そのせいで?まだまだ内膜症の治療中で赤ちゃんは授かっておりませんが、少ーしずつ良くなっています。) しかし、内膜症に直接の効力がある薬というのはいまのところディナゲストのみです。他の薬だと、効果は弱いです。 奥さまは年齢もあり一刻も早く治療を進めたくてこの薬を飲んでいるのだろうと思います。 ストレスが一番良くないので、いたわってあげてください。

トピ内ID:0331133263

...本文を表示

飲んでいました。

🐤
ここ
私の場合、子宮内膜症の手術までの約3ヶ月間、飲んでいました。人にもよるでしょうが、大変副作用がきつく、辛かったです。手術までと飲む期間が決まっていたのでどうにか頑張れましたが、それ以上はきっと無理だったと思います。症状は身体、心両方に出ました。息切れ、めまい、だるさ、異様な眩しさ、抜け毛、肌荒れ、アレルギーの悪化(鼻炎)。精神的な面は、落ち込みや唐突に「死にたい」など。ですが、こういう更年期の様な症状が出る事を聞いていたので「薬の影響だ」と自分に言い聞かせどうにか乗り切りました。1日2錠とありますが、私は1錠でした。それでも大変しんどくて泣く事もよくありました。減らすか別の薬に代えた方がよろしいのでは。不妊治療も兼ねているなら、精神面の安定はとても大切だと思います。奥様、弱音も吐かずとても頑張ってらっしゃいますね。無理はせず、お体を大切になさって下さい。

トピ内ID:0407775132

...本文を表示

ディナゲストは

041
coco
処方されたことはありませんが、 私も不妊治療をしています。 自分の体が原因ではなく夫が原因だったので、治療開始当初は割と簡単に考えていました。 しかし、実際の採卵のための治療や卵を戻す治療など、 毎日の注射や飲み薬、貼り薬、腟坐薬、 受診の日程調整。 診察(婦人科の診察台に乗ること) 正直本当にしんどいです。 私の友人も不妊治療をしていた時に、 テレビで子供や赤ちゃんのCMがやっているだけでテレビのチャンネルを変えてしまったり、町でお母さんと赤ちゃんを見かけるといたたまれなくなったり、恨んだり妬んだりしていたと話してくれました。 薬でホルモンの状況をいじられることはとても大変だと思います。 ご主人様も大変かと思いますが、どうか奥様を支えてあげてください。

トピ内ID:6041511266

...本文を表示

仕事つらかったです

041
あきらめない
ホルモン剤なので副作用があります。 私も奥様同様に「無理に奮起してテンション上げて」仕事に挑みましたが、 勤務中に我慢できないほど極度の眠気、だるさ、発汗、 視力障害などさまざまな症状に襲われました。 当然仕事の能率も下がりミスも連発するようになってしまったので、 仕事は辞めることになりました。 気分の浮き沈みも激しくなってきたので薬を変えてもらうと 今までの症状がやわらぎました。 現在は時短のパートで働けるようになりました。 カラダがつらくて気持ちまでボロボロになってはいけませんよ。 奥様も薬を変えることをお勧めします。

トピ内ID:2755521279

...本文を表示

軽度の更年期症状です

041
四十路
子宮疾患のためにしばらく服用していた者です。 他の方も仰っていますが、ホルモンを強制的に弄る薬ですから、簡単に言えばタイトル通り更年期症状が出てしまう訳です。 こればかりは千差万別で個人差があり、何とも言えません。 奥様の場合は、倦怠感や無気力感が突出しているようですね。 身体そのものばかりでなく、精神的な症状(鬱など)が出る場合もありますので、注意して差し上げてください。 一日も早くコウノトリさんが訪れますよう、お祈りしております。 どうぞお大事に。

トピ内ID:4832938449

...本文を表示

いちばん効いたもの

041
もっち
私も不妊治療のためのホルモン補充で不調が出易い体質でした。 だるさ、眠気、船酔い感、むくみ、アレルギー症状の悪化などなど…。 ストレスも大きかったと思いますけどね。 でも、授かりたいから、薬をやめたくなくて。 梅肉エキスがおすすめです。 昔ながらの家庭の常備薬です。 良いものはとっても高価ですが、薬局では2000円くらいから売ってます。 A○azonでも買えます。 整腸作用のほか二日酔いや血圧の安定にも奏効します。 血液がサラサラになるそうです。 なんせとってもすっぱいので、きつけになります。 私のつらかった症状の、むくみ以外には効きました。 ご参考までに。 どうぞ大事にすごしてください。

トピ内ID:6780324912

...本文を表示

飲んでました

😀
れいな
内膜症からくる痛みを止めるために服用してました。 ディナゲストの典型的な副作用は恒常的な出血だと言われました。 そのせいで貧血を起こす方もいるそうです。 貧血ならとてもしんどいと思います。 私はとにかく生理痛がすごく 救急搬送されたこともあるので、 痛みがなくなっただけで天国のようでした。 たまたま出血含め副作用が出なくて、とっても楽でした。 「また飲むならディナゲスト!」というくらいです。 ですが他の方も仰るように副作用は個人差が大きいです。 奥様は副作用でしんどいのだと思います。 もし副作用が出ていないとしても 不妊治療は精神的に辛い治療です。 私はこちらも経験しております。 子供のいる友達に会ったり赤ちゃんや妊婦さんを見て がんばるぞという気持ちと不安や羨ましい気持ちが交錯し、 他のピル服用時の副作用より辛い状態となりました。 時間と共に悪化しました。 ピルは体質に合う合わないがあります。 まず薬を変えることをおすすめします。 そして奥様を労ってあげてください。 早く元気で可愛い赤ちゃんが来るといいですね。

トピ内ID:5190529534

...本文を表示

そこまで副作用あるなら

041
だよん
不妊治療は薬物投与がなくてもものすごくつらいです。 薬物投与でそこまで副作用があるなら、思い切って治療やめませんか? そんなにつらい状況で、ストレス大敵の妊娠が出来るのでしょうか? ちなみに、私は、病院の治療では妊娠できませんでした。体外受精もやりましたよ。 当時のことを思い出すと、いまだに涙が出てきます。 もっと、肩の力抜いても大丈夫だよと、奥様にお伝え下さい。 病院治療辞めて、自然に妊娠できる人もいます。私もそうでした。 逆に病院治療続けても、妊娠できない人もいます。 神様は不平等ですが、どうか、もっと、人生を楽しいと思える生き方をしてください。 奥様が、晴れ晴れした日々を送れるよう、お祈りいたします。

トピ内ID:9326195076

...本文を表示

お礼2

041
まさお
さて、「ストレスが多いと授かるものも授からない」と言われる「だよん」さんのご意見もごもっともですが、私達は治療をやめると授かる可能性がほとんどなくなるようです。(検査の結果、実年齢の割に卵の年齢がかなり高く、殻も固いので精子が入っていけないとの事でした。)顕微授精にしたのもそのためです。 私達は不妊専門の病院に通っており、その患者さんたちの多くは真剣に切実に子供を望まれている方達ばかりで、明らかに20代とお見受けするお若い方もいらっしゃり、これからの長く辛い治療期間を想像すると頭が下がる思いです。 そんな中、私達が治療を開始した直後に2人で決めたことは「治療は来年春の(妻の40歳の)誕生日まで。その代わり出来るだけのことはする。」と言うことでした。 (妻がキツイ薬を我慢しているのもその為だと思われます。) 私達は晩婚だったのでお互い良きパートナーと巡り会えたことに満足しており、実は子供が授かると言うことはおまけと言うか、プラスαのものと考えています。(お気を悪くされたら申し訳ありません。)

トピ内ID:1979118562

...本文を表示

お礼3

041
まさお
妻も子供が好きではあり姪達を猫可愛がりしてはおりますが、以前子供達と接する仕事をしていたこともあり、親として責任を持って命を守り育てて行くと言う、尊くて大きな仕事に対して気後れと言うか少々自信が持てないと言う事、2人とも高齢なので身心共に健康な子供(お察し下さい。)に恵まれるかどうかと言う不安もあるようで、 もし授かったら嬉しいし、授からなかったら夫婦2人の気楽な人生も良しと、今のところはまだまだ客観的に考えられているようです。 ですので、「coco」さんや「れいな」さんの言われる「子供を見るとつらい」と言ったタイプとは少し違うようで、テレビで明治安田生命の子供達の写真CMが写るときも「このシーン可愛い!」とか「イイ笑顔だね~!」とか、まだまだ余裕ぶっこいています(笑)。 ただ、「私を父親にしてあげたいのと、私の両親に孫を抱っこさせてあげたい」とは思っているようです。 実際、子供を持たない人生が決定して実感が沸くと、しばらく荒れるかもしれないですね・・・。

トピ内ID:1979118562

...本文を表示

お礼4

041
まさお
さて前述の通り「短期集中型」の我が家の不妊治療ですので、妻は出来る限り体調不良は我慢しようとしております。 採卵前の毎日の注射も、一回目は身体が敏感になって注射する度に痛くてしょうがないと言うように愚痴を言っていましたが、 二度目、三度目は慣れてきた様で「お金がかかる!」方の愚痴が多くなってきました(笑)。 私も治療期間が終わるまでは、ボーナスが出ても何も買わず、どこも行かず、休日もうちでゲームや通信教育をして過ごし、飲み会も減らして家計に協力しているつもりです。 あと、「四十路」さんの言われる、倦怠感、無力感に加えて彼女には無力感ゆえの焦燥感もあるようです。 うちにいて時間はたっぷりあるのに何もヤル気がおこらない。 治療が終わってから社会復帰する為の、英語の勉強がしたい気持ちはあるのに手に付かない。 働き出したら時間がなくなり益々手におえなくなる家計簿や写真の整理もしておきたいのに、エイッと気合いを入れたそばからどうでもよく思えて来る・・・等の あせりが重なって、だんだん「ダメ人間」になっていくような感覚にとらわれるらしいのです。

トピ内ID:1979118562

...本文を表示

お礼5

041
まさお
今でも私が帰宅する頃には家の中も片付き、一汁三菜の食事も整い、アイロンがけされたワイシャツもキチンと揃っているので私は特に不自由することも、 不満に思うこともないですし、普段から妻は家で家事がするのも好きなようなので「仕事しなくても(私が働いているから)とりあえず食べていけるんだから、 そんな焦らなくてもいいじゃん。」と私からは言うのですが妻は子供がいない人生ならば、社会と関わることに寄って自分を成長させなければと言う気持ちが 益々強くなっているようで、何も手に付かない状態と言うのは傍から想像するより、本人にとっては結構つらいようです。 (寒い日の朝など時々、会社に行かなくていいなぁと思ってしまうのですが(苦笑) 普段誰にも相談できず、匿名と言う気安さも手伝い長々と申し訳ありませんが、現在我が家の不妊治療はこんな状況です。 治療中の体調、精神状態など、もうしばらく体験談を頂けましたら幸いです。

トピ内ID:1979118562

...本文を表示

お礼1

041
まさお
皆様、温かい励ましと有用な体験談ありがとうございます。 やはり副作用には個人差があるとは言え、女性ホルモンを操作するのは身体にいろんな影響があるものなんですね。 「あきらめない」さん、お仕事との両立お疲れ様でした。妻の体調を聞いていても両立は難しいだろうとは思いましたが、退職するレベルのつらさでもあるのですね。 数名の方からお薬変更のご提案もありましたが、当初病院で薬を選ぶ際にABCD4種類の薬の表を提示され「通常使用しているAはしばらく入手出来ないので、BかCをお勧めします。主な副作用としてはBが出血、太りやすい、Cが鬱っぽくなりやすい等ありますがどうしますか?」と聞かれ、妻は治療を始めてからただでさえ気分が沈みがちだからこれ以上鬱になっては怖いと思い、Bのディナゲストを選んだとの事でした。 「ふわっと」さんの言われる通りこの薬が直接の効力があるならば、楽になる為とは言え薬の変更は妻が嫌がる可能性大ですので、「ここ」さんの様に一日1錠への変更と、「もっち」さんが薦めて下さった梅肉エキスを提案してみようと思います。

トピ内ID:1979118562

...本文を表示

お礼6

041
まさお
皆様のご提案通り、医師に許可を取ってディナゲストの一日の投薬数を1回に変更したところ、かなり症状が改善されたそうです! まだ眠気は治まらず2度寝は避けられないようですが、起きた後は一日にすべき事をサクサクとこなすヤル気が戻って来たそうで 妻曰く「忙しい年末に助かった!」だそうです。 今まで「勉強してもどうせ素人考えの範疇を出ないだろうから・・」と考えて、医師を全面的に信頼し(患者さんも多い割りに医師、看護師、受付の方々が丁寧に応対してくれる、必要なかった経費は割り引いてくれる等、良心的な医院)、言われるままにと言う感じだったので投薬回数の変更など思いも寄らなかったのですが、 皆様のお声を聞き、症状、投薬数にも個人差があることに改めて気が付かせて頂きました。 やはり自主的に情報を集めて時には医師に尋ねて解決していく、と言う姿勢も必要だなと反省しきりです。どうもありがとうございます。

トピ内ID:1979118562

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧