本文へ

体調がなかなかよくなりません

レス19
(トピ主 10
😢
なな
ヘルス
はじめまして。
30代前半のななと申します。

私は20歳からパニック障害、うつや拒食や自傷が始まり25歳で入院しました。
都会に居たのですが、田舎に帰ってきて、実家近くに独りで暮らしています。(事情により実家で暮らせません)

ゆっくり休めるために田舎に帰って療養、仕事復帰をゆっくりしようと思っていたのですが、体調が良くありません。

田舎独特のデメリットがあったり、精神科の病院も都会と違って「高齢者向け、2時間待って3分診察、平日午前中のみ診察」です。
病院も選ぶことは出来ません。

今、悩んでいることは、20代前半と違って、28歳頃から特に慢性的な体調不良が続いており、短時間のバイトを経てやっと今フルタイムの会社に就けたのですが、
休みがちになっており、会社は理解してくれていますが、申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。

休む分だけ給料も減りますので余裕が出来ません。
導入剤が無いと眠れませんし、食欲も減退です。(自傷や嘔吐はもうありません)あと、髪も細くなってきました。

理解ある会社に出会えたと思ったので辞めたくありませんし、もちろん頑張って働きたいです。

欠勤があると、給料は夫が居る妻のパート代と同程度、それを独りで生活となるので貯金も保険も出来ません。

私の様なとても中途半端な健康状態だと、手当て的なものも該当しません。
よって自分の給料と、親から少額の援助で生活です。(もちろん援助も早く止めたいです)情けないです。

色んな薬も試し、今も飲んでいますし、病院にハッキリしない体調不良を訴えても同じかな・・と思います。
相談先が無いので、こちらで打ち明けさせてもらいました。

愚痴のようになってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。(実家に帰ったら?の意見はご遠慮ください)

トピ内ID:0234923273

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どんな体調不良かな

🐱
ねこねこ
体調不良とは具体的にはどんなことでしょうか。 あまり食べてないみたいなので、栄養不良、貧血、ビタミン不足かもしれません。 あと、運動不足はないですか?田舎では車での移動が多くなるので、意外と都会よりも運動不足になりがちですよ。 食べない動かないが続くと体に栄養がまわりませんから体調が悪くなってしまいます。 また、薬の影響も考えられますね。副作用が出ているかも知れません。抗うつ剤ですと、異常発汗、口の乾き、不眠、食欲増進または減退など色々あります。 また、薬がコロコロ変更されている場合は離脱症状かもしれません。不眠、不安、自律神経系の異常、吐き気、耳鳴り、動機とか。 精神科の医者は、副作用や離脱症状については説明しないことが多いです。

トピ内ID:9364900206

...本文を表示

上手に自分と付き合っていくしかないかな・・・

🎁
キウイ
今まだ親が健在で援助が受けれるのでしたら受けていた方がいいですよ トピ主様が過去においてひどい状況になったのは自分だけの責任だとは思えないからです。 なので助けてくれる会社や親の手はきちんと借りて上手に自分を管理していくしかないと思います 自分をもっと追い込めば病状がひどくなるだけなので援助を受けてでも 生活を成り立たせていくしかないと思います。 保険は掛け捨てのものでも無理ですか? 心配なら小額でも入っておくと後で役立つことがあります。 心の病気はなかなか薬だけでは治りません 私は本を読むようになり少しずつ考え方を変えたりしています でも本当に回復するには時間がかかると思うので現状を維持しつつ 自分を守っていくしかないと思います テレビで障害を持つ人が言っていた言葉ですが出来ないことを数えないで出来ることを数えようと言っていました。 今は働ける会社があるということだけで、援助してくれる親がいるということだけでいいのでは? 親が援助してもらえるうちに少しずつ回復できるように気長に考えていったほうがいいですよ スモールステップで良くなっていくつもりでまずは食欲を戻すことかな・・・・

トピ内ID:9581223657

...本文を表示

アドバイスを求める口調なのに…

041
ゴーゴン
「実家に帰れば?」という至極真っ当なアドバイスは、拒否するんですね。 では反対に、「都会に戻ってくれば?」というアドバイスの方が、 トピ主の好みなのでしょうか? 地方よりも家賃は高くなるでしょうが、 自分の気に入った病院も探せますし、 地方よりは、職場の種類も数も豊富です。 「親元には頼りたくない」と思うのなら、 いっそのこと、都会に戻ってきて、 親の援助も断れば良いのですよ。 グダグダ言いながらも、 「いざとなれば、親に助けて貰おう」と思っているからにこそ、 親元の近くで暮らしているんでしょう? 「親元に帰りたい」「親を頼りにしたい」 そう自覚できれば、心も安定しますよ。

トピ内ID:3766563878

...本文を表示

薬の飲みすぎは?

041
飲みすぎ
知人が主に精神的なことを理由に複数の病院に通っていました。 結果複数の病院から処方された薬を飲んでいたため大量の薬を摂取することになっていました(なぜ情報が引き継がれなかったかは不明ですが) 薬の量を見直した結果、完全回復まではいきませんが、だいぶ体調はよくなったそう。 素人判断で薬を減らすのはリスクがありますが、薬は副作用があるものな上に、日本は処方される薬が多いそうです。(数字的データは忘れました。) 主様が上記に該当するか不明ですが、ご参考までに。

トピ内ID:4471558677

...本文を表示

私も

🙂
保育士のカオリン
ずっと具合悪かったです、私は過労やダイエットにより不眠やかこきゅうに。結婚前、三年ぐらい薬ずけ。やっと結婚あたりによくなり二人子供を産みましたが全身が痛くなる病気になり、ノイローゼに。体長もかなり悪く。。四年苦しみました、なぜよくなったかもわかりませんがよくなりました。自分を情けないと思わないことです、いつかよくなると信じて焦らずに。私も死ぬ思いをしましたが何とかなりました、今はすやすや寝れてますし、無理をしてしまいますが無理をしないで下さい

トピ内ID:5494386212

...本文を表示

頑張ってますね!

🐶
なー
すごく努力されてますし、罪悪感などとても普通の感覚の方だと思います。 私も過去に仕事が原因で体調を壊したことがあります。冷たい人もいましたが、温かい目で接してくださる方もいて、お陰でだんだん快方に向かいました。職場の配置転換のおかげで、自分にとって向いている分野が見つかり、今はそこでやりがいを発揮できていると思っています。 今、会社の理解と親の援助もいただけてるわけですし、有り難く受けて、毎日を着実に生きていくことです。私も親とは疎遠ではないですが、一人で暮らしています。お金を稼げるならば下手に依存しないで独立していた方がいい。その方が踏ん張れました。 具体的には、やれることを少しずつ増やしていけば良いと思います。保険などはもう少し土台を固めてからでOKです。勤めていれば健康保険もありますし、医療費控除も受けれます。(年間十万越えた分) 少しずつやっていきましょう!自炊はしてますか?体にいいもの、野菜料理など作ってみましょう。

トピ内ID:2452474127

...本文を表示

何か辛い思い出があるのですね・・

GHK
あなたが今のように体調が優れなくなったのには何か原因がありますよね、何か辛い経験をされたのではないでしょうか?それを、この場を借りて思い切って吐き出してみてはどうですか?根底にあるものと向き合って自分なりに消化していかないと、いくら薬を使っても良くはならないと思いますよ。体調が優れないながらも、自立しようと頑張っているあなたはとても強くて上昇思考のあるかただと思いますよ、もう少しです。

トピ内ID:6508879730

...本文を表示

お仕事に関してのみですが、

041
>やっと今フルタイムの会社に就けたのですが、休みがちになっており、会社は理解してくれていますが、申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。 この気持ち、分かります。事情は違いますが、私は自由業者で、数年前からある会社と契約し生計を立てさせてもらっています。特殊技術が要る業種でもなくひよっこなので、何故自分が契約してもらえたのか不思議なくらいで、会社に迷惑をかけているのではと常に罪悪感を感じ、いつお役御免にされるだろうと脅えていました。同業のベテランに強引に仕事を取られそうになり、恐怖はピークに達しました。 が、そのとき初めて実感したんです。ああ、私はこの仕事(会社)に執着しているんだなあと。で、考えてみれば、クビを恐れているのは、自分自身に実力の無いことを自覚しているからこそで。ならば、もしもっと相応しい人が現れたら、この仕事はその人に行くのが自然だよなあと。そうなったら潔く身を退こうと。そう考えたら気が楽になって、この仕事を失っても他の仕事が巡ってくると思えた。で、仕事、続いてるんですが(笑)。 トピ主さん、罪悪感や執着心は自分を蝕みます。1つ1つ手放せていけると良いですね。

トピ内ID:7370001442

...本文を表示

コメントありがとうございます

041
なな トピ主
トピ主です。とても感謝しております。 ありがとうございます。 最後の「実家に帰る選択肢」というのを突っぱねたように書いてしまいすみませんでした。 入院後、短期間の間に田舎に戻るか都会に残るかとてもとても悩み、田舎に帰ることを決めました。 相談内容的に「実家に戻ってみては」というコメントももしかしたらつくかもしれないと思い、それは考えられないため、簡潔に書いてしまいました。 家庭環境が少し複雑なため、実家に住めば体調がもっと悪くなるだろう事は見当がつきます。用事が無いと実家には行きませんし、家に上がっても30分が限度・・しかし、普通の両親であり、援助があることも感謝すべきことです。甘えていることも自覚しておりますが、不安なままです。 これからお1人づつお返事させていただきます。

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

ねこねこ様

041
なな トピ主
ねこねこ様、コメントありがとうございます。 >体調不良とは具体的にはどんなことでしょうか。 あまり食べてないみたいなので、栄養不良、貧血、ビタミン不足かもしれません。 そうですね、若いときとは違って、具体的に説明できない体調不良が慢性的に続いています。 食欲も低下していますので、栄養が偏っているというより全然足りていないのかもしれません。 >あと、運動不足はないですか?田舎では車での移動が多くなるので、意外と都会よりも運動不足になりがちですよ。 元々運動不足で、田舎では車移動です。意識して散歩にでも出ないとますます体が固くなってしまいますね。 >また、薬がコロコロ変更されている場合は離脱症状かもしれません。不眠、不安、自律神経系の異常、吐き気、耳鳴り、動機とか。 精神科の医者は、副作用や離脱症状については説明しないことが多いです。 20代前半のうちに薬を色々試し、今一応定着しております。寝るための薬がほとんどで安定剤は1錠です。 パニック発作が顕著に出たときは良く効いています。 コメント、ありがたく頂戴いたします。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

ひとつずつ

041
さはら
一度にあれもダメ、これもダメ、と言っていてもどうしょうもないとおもいます。 ひとつずつ解決しないと。 もう、過去は忘れる。それからもう田舎に帰り、都会で暮らす意思がないなら、都会とくらべない事です。 どちらの田舎かは分かりませんが、近くの病院がダメなら月一にして足を延ばし 県立病院などの大きな病院に行くとか。探すしか無い。 合う病院って、なかなかないですよ。 そうしていい病院にせっせと通い、カウンセリングも受けてなおしていく。 会社が理解してくれてるなら、グタグタと心配せず感謝を。 クビになるかもならなるかもで、それまで頑張ればいいじゃない? その時はその時。 これもダメあれもダメ、どうしようどうしようとばかり考えるから 体調もよくならないのです。 マイナスばかり見ないでプラスに。 まず、毎日命があり、食事ができる。それに感謝する。 体調は悪いが、入院などせず働ける体に感謝する。 理解のある会社に、親に、五体満足なからだに感謝する。 そして自分を褒める。 体調悪くても毎日頑張ってる、って。

トピ内ID:9862509258

...本文を表示

キウイ様

041
なな トピ主
キウイ様、コメントありがとうございます。 >トピ主様が過去においてひどい状況になったのは自分だけの責任だとは思えないからです。 ドキッとしました。でも、自分が弱いせいだとも感じます。 大人になった今、客観的に自分の幼少時代を思い出すと孤独だったなと感じます。 >心配なら小額でも入っておくと後で役立つことがあります。 30代ですし入りたいのですが・・まだ捻出は難しそうです。 >心の病気はなかなか薬だけでは治りません 私は本を読むようになり少しずつ考え方を変えたりしています 誰かに支えて欲しいと思いますが、甘えなのか、とも思ってしまいます。 >今は働ける会社があるということだけで、援助してくれる親がいるということだけでいいのでは? 親からは入院後から自立しろお金はないよと言われてきました。 とはいえ実際は援助もあるのでありがたいのですが葛藤もあります。 >親が援助してもらえるうちに回復できるように気長に考えていったほうがいいですよ 田舎に帰りもう数年経つので焦ってるかもしれません。 コメントありがたく頂戴いたします。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

ゴーゴン様

041
なな トピ主
ゴーゴン様、コメントありがとうございます。 >「実家に帰れば?」という至極真っ当なアドバイスは、拒否するんですね。 文字数上、拒否的に感じたかもしれません。 事情で実家に住むのは難しく、出来るのであれば帰ります。 >「都会に戻ってくれば?」というアドバイスの方が、トピ主の好みなのでしょうか? 入院後、とても悩んで田舎に帰ることを決めたので「都会に戻る」より、田舎を選択した当時の事を後悔したくありませんでした。 >「親元には頼りたくない」と思うのなら、 いっそのこと、都会に戻ってきて そのとおりです。しかし、都会に戻る事にかかる膨大なお金はこの体調不良の中、どうやって貯めたら良いのでしょうか? >「いざとなれば、親に助けて貰おう」と思っているから 心のどこかでそういう甘えがある自覚はあります。 >「親元に帰りたい」「親を頼りにしたい」 そう自覚できれば、心も安定しますよ。 そう思いたいのですが、それが出来ずに悩んでいます。 コメントありがたく頂戴いたします。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

飲みすぎ様

041
なな トピ主
飲みすぎ様、コメントありがとうございます。 >薬の量を見直した結果、完全回復まではいきませんが、だいぶ体調はよくなったそう。 精神科では、ほぼ自己申告的な感じで調整されます。 長年の服薬で体が効きにくくなってるかもしれません。 20代の頃よりは少なくなりました。 入眠中心の薬です。 >素人判断で薬を減らすのはリスクがありますが、薬は副作用があるものな上に、日本は処方される薬が多いそうです。(数字的データは忘れました。) 主様が上記に該当するか不明ですが、ご参考までに。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 コメントありがたく頂戴いたします。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

保育士のカオリン様

041
なな トピ主
保育士のカオリン様、コメントありがとうございます。 >ずっと具合悪かったです、私は過労やダイエットにより不眠やかこきゅうに。結婚前、三年ぐらい薬ずけ。 カオリン様も、つらい時期を過ごされたのですね。旦那様に支えられた部分も大きいのでしょうか? >自分を情けないと思わないことです、いつかよくなると信じて焦らずに。私も死ぬ思いをしましたが何とかなりました、今はすやすや寝れてますし、無理をしてしまいますが無理をしないで下さい 昔より少しだけ、情けないと思う気持ちは減りましたが、やはりいつ、ぬけだせるのか、このままだったら・・と思ってしまいます。 入眠剤で寝ていますが、強烈に夢を見るので休まる時間と自覚が持てないので余計疲れてしまうのかもしれません。 コメントありがたく頂戴いたします。

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

なー様

041
なな トピ主
なー様、コメントありがとうございます。 >冷たい人もいましたが、温かい目で接してくださる方もいて、お陰でだんだん快方に向かいました。 そうですね、良くしてくださった方、休職したら離れてしまった方、それぞれありました。 >会社の理解と親の援助もいただけてるわけですし、有り難く受けて、毎日を着実に生きていくことです。お金を稼げるならば下手に依存しないで独立していた方がいい。 理解と援助はありがたいです。あと数万でも稼げる体力があれば、援助も必要ないと思っています。その「あと数万円分」がツライ体調です。 >保険などはもう少し土台を固めてからでOKです。 バイトからフルタイムに変わった時に保険も!と思いましたが、体調不良でそこまでの捻出が難しくて悔しい気持ちもあります。 >医療費控除も受けれます。 精神科では負担が軽くで済んでいますので助かっています。 >自炊はしてますか? ありがたいことに職場の方が食べ物をくださったりして、やらねば!と思っていた所です。 コメント、ありがたく頂戴いたします。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

GHK様

041
なな トピ主
GHK様、コメントありがとうございます。 >あなたが今のように体調が優れなくなったのには何か原因がありますよね、何か辛い経験をされたのではないでしょうか? 30年生きてきて、「ここが原因」と特定できるような、出来ないような、総合のような、上手く説明できずすみません。 幼少期では事情により親に構ってもらえず、おばあちゃんっ子、親戚家族に連れられて出かけたり。 大人になってからは20代で失恋から(断言は出来ませんが)不眠、月経不順など・・思い当たるのはそういったことでしょうか。 >根底にあるものと向き合って自分なりに消化していかないと、いくら薬を使っても良くはならないと思いますよ。 根底のものは変える事は出来ないけれど、視点を変えたりして消化していくことも出来るのだと少しずつわかってきたのですが、思ったより、時間がかかりそうです。 >体調が優れないながらも、自立しようと頑張っているあなたはとても強くて上昇思考のあるかただと思いますよ、もう少しです。 嬉しいです。前向きに生きて行きたいです。 コメント、ありがたく頂戴いたしました。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

青様

041
なな トピ主
青様、コメントありがとうございます。 >この気持ち、分かります。 会社に迷惑をかけているのではと常に罪悪感を感じ、いつお役御免にされるだろうと脅えていました。 必要ないって思われてるんではないか、と不安になりますね。 良い先輩達で信頼していますが、切られる不安と先輩達の本心にビクビクしたりします。 >そう考えたら気が楽になって、この仕事を失っても他の仕事が巡ってくると思えた。で、仕事、続いてるんですが(笑)。 私は、今の職種にいつか戻りたいと思い、バイトを辞めてタイミングを見て今の職種に戻れたことをとても嬉しいと思っています。 しかし20代前半とは体力が全然変わり、当時は嘔吐や自傷をしながらも出勤は出来ていました。今は、体が鉛のように重く気持ちも落ちていてグッタリという感じに近いです。 >トピ主さん、罪悪感や執着心は自分を蝕みます。1つ1つ手放せていけると良いですね。 ありがとうございます。少しずつ、前向きに生きていけるようになれたらいいなと思います。 コメント、ありがたく頂戴いたします。

トピ内ID:0234923273

...本文を表示

さはら様

041
なな トピ主
さはら様、コメントありがとうございます。 >一度にあれもダメ、これもダメ、と言っていてもどうしょうもないとおもいます。 いったん不安にかられるとズルズルとあれもこれもどうしよう、となってしまします。 >近くの病院がダメなら月一にして足を延ばし大きな病院に行くとか。 ちょうど、入院後の近所の病院から、車で30分ほどの病院に転院しました。 月1回くらいですね。一時期は遠い病院は、大変だと反対され、転院出来ずじまいでした。今は自分の車も在るので、通うことが出来ます。 >会社が理解してくれてるなら、グタグタと心配せず感謝を。 とても、感謝しています。やはり罪悪感はありますが・・。 >毎日命があり、理解のある会社に、親に、五体満足なからだに感謝する。 一時期は命すら投げ出そうとしていました。 五体満足だからいいじゃないかと親に言われ、幼少期から構われなかった事に感謝は難しかったです。 今なら、色々整理し、皆様のご意見を頂き、自分の体調不良をどう良く持って行くかを考えることが出来そうです。 コメント、ありがたく頂戴いたします。なな

トピ内ID:0234923273

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧