本文へ

会社を辞めて起業しましたが・・・

レス22
(トピ主 0
😨
ふーみん
仕事
40代前半です。数ヶ月前に、20年いた会社を退職して
夫と起業しました。子はいません。
正直仕事人間でした。管理職でしたのである程度の地位でしたが
完全に男会社であり使い捨て的な社風なので高齢になってくると
派閥で引っ張られない限り、生き残れなく降格は必須です。年齢が高くなるにつれ厳しい環境の職場に
1~2年置きに異動。(仕事が減少していました)
無理にしがみつけば降格覚悟で一般職で定年までいれたかもしれませんが
今まである程度の地位にいましたし、それも受け入れがたく
「ここにはこれ以上いられない・・・」と数年前より思い
自分の一生の居場所を求めて起業した次第です。

しかしひどく後悔していることがあって定収を失ったということです。
今は創業時でお金は出て行く一方であり、自分の中で大切なものをなくして
しまった思いが強くすぐ考え込んでしまいます。

女性の皆さんで、「これ以上ここにはいれない」という思いで
職場を去った方。 

どうしたら さっぱりしたって思えるのでしょうか?

トピ内ID:4046127663

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転職が成功したとき。

041
同年代
同年代ですが、何度か転職をしました。 家族の都合もありましたが、「これ以上ここにはいられない」と思ったときの転職では、やっぱり転職先が前職より満足度が高い場合に「辞めてよかったー。さっぱりした」って思えましたね。 私は働くことが当然だと思っているのでこういった考え方ですが、家事・育児が好きな友達は家族との充実した時間が増えた、辞めて正解、と喜んでいましたよ。 トピ主さんも、軌道に乗ってお金が入ってくるようになればすぐにそう思えるようになると思いますけど。もう始めてしまったのだから後悔するだけ時間の無駄というか、負のエネルギーを作ってしまうだけというような気がします。その時間とエネルギーを今の仕事に打ち込んでみたら、過去のことにこだわる暇もなくなるし、良いアイデアも浮かんでくるのではないですか?生意気いってごめんなさい。でも、是非がんばって欲しいです。

トピ内ID:5126653793

...本文を表示

私は、「先を見据えて」転職しました。

041
なつき
最終的には、「独立起業」を目指していましたが、 すぐには無理と分かっていたので、 修行覚悟で、その道の世界に下働きから入りました。 普通の会社員生活から一転して、 バイト学生よりも貧しい修業時代を経て、 いわゆる「暖簾分け」をして頂きました。 有難いことに、お客様も紹介して頂いたため、 独立してから、少しずつ右肩上がりです。 今はまだ、会社員時代の年収に追いついてはいませんが、 来年あたりには超えられる予定です。 それくらいの事を考えていなければ、独立なんか出来ませんよ。

トピ内ID:5109779896

...本文を表示

旅立ち準備中

041
いむ
そろそろ管理職もあり得る30代半ばの者です。 離職後のビジョンが明確になってきたので、あと10年は会社に残るつもりはない、というスタンスで準備を始めました。 当然ながら起業後には支出が増えますので、辞めるにあたり住宅ローン完済及び現金500万円確保は必須と決めています。起業後に必要と思われるものの準備も平行して進めています。 あとは今の会社に未練なく、次の事業に打ち込めるよう、辞めどきをしっかり見極めなければならないと思います。 トピ主さんはもう次の世界に飛び込んでしまったのですから、あとは振り返らず、ぜひ事業を軌道に乗せるべく、ベストを尽くして下さい。きっとサラリーマンとしてより、良い何かがあると思います。 もちろん厳しい世の中ですが、応援致します!

トピ内ID:7412476003

...本文を表示

041
s
あなたにおすすめの本があります。短い本ですので、購入してでも、借りてでも読んでください。 題名は、『チーズはどこへ消えた』です。英語の原題は Who moved my cheese? です。 この物語は、受け入れにくい変化が起きたときに、その変化をどのように受け入れるか、どのような受け入れ方が、よりよい未来へ続くかです。 あなたは、ちゃんと現実を受け入れて、変化した現在を捨てて、チーズを探すたびに出たわけです。 ただしい事をしたんだと思いますよ。 この本を読んで、また感想きかしてください。 この本は、外資系で全社員必読の書として配布されました。 変化の時代にいきるのに必要なスキルだからです。

トピ内ID:2118261229

...本文を表示

これ以上ここにはいられなかったおかげで

🐧
子魚
お金とは引き替えられない自由と誇りとやりがいを手に入れたのです. 起業,自由と誇りとやりがいかも知れませんが,もし会社人生が「多少の不満はあっても」そこそこ我慢できるものだったら,それを捨ててまで飛び込めたでしょうか? 「これ以上ここにはいられない」と思え,起業に挑戦できたことは,ある意味ありがたいシチュエーションだったのでは? 現実問題,生活費はないと困りますよね. でも,大人二人ですから,いざとなったらパートでもアルバイトでもすればいいのですし,多額の借金に追い詰められなければ,何とかなります. 会社人生が長いと,こういう自由はどきどきして不安になるんですよね・・・・・・ まだ数ヶ月ですから,そのうちだんだん馴染んでくると思います.

トピ内ID:5315101944

...本文を表示

起業 おめでとうございます!

😍
パリジェンヌ
「どうしたら さっぱりした って 思えるでしょうか」 こたえは ”今の仕事が軌道に乗って 定収を見込めるようになったら” じゃないでしょうか。 私も 定収と正社員のステイタス(?)は捨てがたかったのですが 何より 大事なのは自分自身の人生 と思って 仕事を辞めました。(かなり人気のある、信頼おける仕事です) 今は自立し、そのときの収入に追いつくことを目標にやっています。 収入は当時より若干低めですが、自分で時間のやりくりができる、ストレスが少なくなった、など メリットがあります。 100パーセント満足、という域には達していませんが、そうなるのを目標にしています。 周りにいる起業家も 多くは 初め 収入がなく、出て行くお金ばかり 将来 それが取り戻せる保証もなく 不安になっている人ばかりです。 それでも あまり借金などせず 自分のできる範囲を見極めて 地道に仕事を積み重ねた結果、一年くらいで 収支がとんとんになり、二年目には 収入が支出を上回る、というかんじのようです。 今が初めの正念場、頑張ってくださいね! 

トピ内ID:2515006102

...本文を表示

弱気は禁物ですよ!

🐤
こぷた
せっかくご主人と起業できたんです。 軌道に乗るまではお金がでていくばかりなのは当然です。 それも込みで考えての退職→起業ではなかったのですか? どちらにしても、後戻りはできません。 お金が大事なら、あなたが言うようにしがみついたら良かっんです。 今からでも遅くないですよ。 キャリアもおありでしょうから、雇用形態を問わなければ固定の給与をもらう環境に戻る事もできるはず。 主人が自営で、私がサポートですが、この不況を乗り切るために頑張ってますよ。 軌道に乗っていても、攻めの経営でないと常に安定はしませんので。 あなたは、人からの評価が気になって仕方がないんです。 人の目を気にしている内は、会社は軌道に乗りませんよ。 死に物狂いで頑張って結果をだすように走る時なのに、なにぐちぐち言ってるのですか? 世の中みんなが起業できるわけではないです。 あなたは、チャンスをつかんだんです。 いままでの、キャリアを存分に活かして頑張ってください。

トピ内ID:8301967128

...本文を表示

定収入

🙂
あかと
会社勤めと起業の1番大きく明らかな違いは、定収入が保障されるかどうかってことも分からず起業したのだとすれば、そんな甘い考えでは起業もうまくいかないはず。とまあ、厳しい意見はほかの方にお任せして。確かにもうここにはいられないと職場を去らなくてはいけない状況に陥ることはあるかも。もうこれはどうしようもない事実でありのまま受け入れるほかありません。だって定収入失うことより、そこにいることが堪えられなかったのでしょう?だからってまた働きにいこうとしても、年齢で落とされますよね。だから前向きに起業がうまくいくように死に物狂いで頑張るしかないです。

トピ内ID:5786820437

...本文を表示

楽しいと思えば楽しくなる

DONA
>どうしたら さっぱりしたって思えるのでしょうか?  それは辞める前に思うことじゃないんでしょうか……  要は「辞めたくないのに辞めた」という気持ちが強いんですよね。それを自分の中で整理してから辞めるべきでしたよね。  厳しい言い方ですが、嫌な状況から「逃げた」だけなんですから、どこへ行っても「一生の居場所」なんか見つからないと思いますけど。「もっといい場所がある」ではなく、「そこへ行きたいから、ここから旅立つんだ!」という覚悟はなかったのでしょうか。サラリーがなくなることなんて、最初からわかっていたことでは? 今さらグダグダと悩んでいたら、一緒に働くご主人がお気の毒です。  「自分の一生の居場所」は自分自身だと思います。どこにいたって、何をしていたって、自分がしっかりしていれば前向きな人生を送れます。  ない物ねだりはやめましょうよ。振り返ったところで戻れませんし、戻っても「価値あるもの」なんて落ちてません。でも、その気になれば「価値あるもの」は探せるし、思ってもみなかった苦労が「価値あるもの」になるかもしれません。すべてはあなた次第です。新しい旅、新しい風景を楽しんでください。

トピ内ID:6991706220

...本文を表示

いい年したおっちゃんが

🎁
アン
こんなところで女性にアドバイスを乞うって・・・ 情けないですね そんな人が起業してうまくいくとは到底思えない

トピ内ID:4456516573

...本文を表示

職場に残った側から言わせて貰うと・・・

💡
キャサリン・アイリス
「甘い」の一言ですね。 「男社会」なんて言い訳が出始めた、そこが貴女の実力の限界だったのですよ。 地位が上がれば責任も重く、厳しい環境になるのがアタリマエなんですよ。 管理職から幹部職に昇ると、短期間で担当業務を移ったりしますよ。 得意な分野や業務だけやっている訳にはいかないのですよ。 そんな環境で成果を出す「能力」と「運」のある人間が更に上に進むのですよ。 降格されて一般職で定年までなんて考えを抱く様では、 初めからレースに参加する資格がなかったのでしょう。

トピ内ID:8852177024

...本文を表示

起業前に考えなかったのですか

🐧
師走の太陽
>女性の皆さんで、「これ以上ここにはいれない」という思いで職場を去った方。  >どうしたら さっぱりしたって思えるのでしょうか? 給料が多少少なくなっても、働きやすい環境、自分にふさわしい仕事だったら納得いきます。 >しかしひどく後悔していることがあって定収を失ったということです。 >今は創業時でお金は出て行く一方であり、自分の中で大切なものをなくしてしまった思いが強くすぐ考え込んでしまいます。 起業にも結果的に二つの見方があります。 一つは積極的、行動的、情熱的な挑戦のための起業です。 もう一つはその時の環境、立ち位置からの逃避的な起業です。 逃避的起業は熟慮されていないので、ほとんどうまくいかない場合が多いです。 トピ主さん、後悔していることは逃避的起業でしたね。 でも起業したのですから、夫婦力を合わせて頑張って下さい。

トピ内ID:4330299754

...本文を表示

素敵な決断!

💡
ho-pu
素敵な決断ですね!感服します。 自分も似たような想いから1年前に起業した女性・独身です。 1完全な男社会 2使い捨て的な社風 3派閥 そんな中で20年。よくも管理職まで昇りつめ…。きっと能力もコミニケート力も人間力も豊かで強い方なのかとお察しします。 「これ以上ここにはいられない」想いに至る背景には「何故、モチベートと誇りを持って働き続けられない会社環境なんだろう」と長期間思い悩まれたことと思います。“自分にあった職場環境”に悩まれる方は転職します。“皆がモチベートと誇りを持てる職場環境”を求める方は起業します。だから「一生の居場所」という発想に至るのでしょうね。定収を放棄してまで、仕事人としての誇りを守るトピ主様には「類友」で高いモチベーションの方々が集まります。そして今までにない面白い仕事が始まります。ご自身のビジネスモラルを拠り所に一つでも仕事を納めてみてください。少額でも小案件でも。ぞんぶんにさっぱりします。 さあさあ!その人間力をフルに使って、今までできなかった“至福の仕事”を進めましょう!心から応援しています。主様のトピで私も元気になりました!

トピ内ID:5977243808

...本文を表示

過去は過去

041
たまみ
40歳の女性です。 私は約6年、フリーランスでとても小さなビジネスをしています。 トピ主さんと状況は違いますが「これ以上ここにはいられない」と会社を辞めました。 やはり定収が無いとか将来に対する不安がどっと押し寄せてくる事がいまだにあります。 がそれは単にその当時の、会社員時代の痛みを忘れかけてしまっていると言うことも理由のひとつだと思います。 私の場合、心からさっぱりする時が来るのかいまだにわかりませんが 好きな仕事を自由にやれるという今の自分の方がイキイキしている事は間違いないです。 上で小魚さんがおっしゃっている事が、まさにそのとおり 「お金とは引き替えられない自由と誇りとやりがいを手に入れたのです」 それに加えて更なる収入を得る方もたくさんいらっしゃるでしょうが 私も子供がおりませんので、その辺は自分さえ納得していればいいと思っています。 トピ主さんご夫婦も、もしかしたら軌道に乗るまでは心の葛藤があるかもしれませんが そのあとに待ち受けているある時点で、きっとさっぱりとされることでしょう!

トピ内ID:7752840943

...本文を表示

それは・・・・・・

😍
私の妻も退職で起業
目の前の仕事に没頭するしかないんじゃないですか?

トピ内ID:6491748127

...本文を表示

やっぱり軌道に乗ったときでしょうね

041
らん
事業にもいろいろあるかとは思いますが、もちろん最初から軌道に乗るわけではないことも多いですよね。 やはりその仕事で成功しないと完全にすっきりとはいかないのではないでしょうか。 サラリーマンの大変さと経営者の大変さは違うのですよね。 起業してすぐのころはサラリーマンの良さが目についてしまいがちなのかも。 サラリーマンである程度役職もあった方だと組織のしがらみさえなければ実力はあるのだからできるはずだと思ってしまうことも多いのかなと思います。 でも、起業すれば組織にいるのとは別の厳しさがありますよね。 特に収入が安定しないとどうしても不安になるものです。 そこはもうがんばるしかないのでしょう。 あと結構慣れもありますが。慣れてしまって借金がふくらむとかでは困りますが、やはり精神的なタフさは必要かもしれません。 日々地道にがんばっていくしかないのかなと思います。

トピ内ID:1313494409

...本文を表示

まず、20年の経験をね。

求人折込広告
誇りに持ちましょう! いじけていても、仕方ありません。 そこからはじまります。 すっきりしたいですよね。 私はトピ主さんのひとまわり年下です。 ただいま、無職・資格所得中の身分。 なかなか合格点に達しないテストを相手に泣いたほど、悩みます。 かなり、神妙です。 あとになって私みたいにはならないで、よかったじゃないですか。 トピ主さんと友達になりたいぐらいです。 もっと、ご自分のいい部分を見て、自分に自信を持つようにして 下さい。 まだまだ人生、先が長いんですよ。 はばたけ!!

トピ内ID:8645782700

...本文を表示

同じ立場です。

041
バタコ
それ以上そこにはいられなかったのに、その会社を 辞めたことを後悔してるんですか? もう一度過去に戻ったら会社を辞めない選択をしますか? 私はもう一度過去に戻っても辞めない選択はしないと思えるので 今の収入が不安定な状態も受け入れています。 定収を失ったことを後悔しているなら、さっぱりするにはそこそこの お金を手に入れるしかないんでしょう。 どこまで上げて満足するかはその人によりますが。 お金が苦しいならとりあえずバイトで稼いでつなぐことはできませんか?

トピ内ID:8766859405

...本文を表示

何が大事だったのか

041
SAKU
会社を辞めた日のことをよく思い出しましょう。 私は40代前半。同じく夫と起業をし、そろそろ10年になります。 当時は、定款の書き方一つ、ハンコ押し一つで二人でやいのやいの言ってました。今思うと懐かしいです。 希望を胸に起業したのに、お金は出ていく一方・・・よく分かります。私もそうでした。 でも、よ~く考えて。そのお金って、貴女にとってそんなに大事なものでしたか? ※定収入があるけど人に左右されっぱなしのままならない人生 ※保証はないけど、自分の道は自分で決められる人生 私は思い切って後者を選びました。このご時世、イイコトばっかりじゃありません。でも、選択権は自分にあります。自分に納得のいく仕事を納得がいくようにできるという喜びは何にもかえがたいと思っています。ま、価値観は人それぞれですから、これが正解、というつもりはありませんが。

トピ内ID:2969962272

...本文を表示

今はさっぱりしてないの?

🐤
ぴよちゃん本日休業
事情は違いますが、私も20年前に「ここには私の居場所はない」と思って独立を決心しました。 今思い出しても、清々したと言うかさっぱりしました。 起業すれば、定収がなくなり、運転資金という名のお金は出てゆくのは当たり前。 確かにお金がなくなってゆくと心細くはありますが、それ以上に自分の思うことをやっていると言う満足感があって、悲壮になるよりは高揚感が勝っていたと思います。 自営には向き不向きは確かにありますが、始めたばかりでトピのような事を書いているようでは困ります。一緒に起業したご主人にも申し訳ないでしょう。 14日 0:00 こぶたさんのレスを読んでください。 今頑張れないと後はありません。そして、今頑張っても、これからも次々と頑張りどころはやってきます。 むしろ、それを楽しめる位(少なくとも、楽しんでいるように見せられる位)でないと自営業は務まりません。 それが出来そうにないなら、貴方だけ働きに出るという選択肢もあります。不安定なご時勢ですから、保険の意味があるかもしれません。 貴方の言う大切なものとは何か、もう一度考え直しても良いと思います。

トピ内ID:7846835537

...本文を表示

状況がイヤで…

041
ももか姫
置かれている状況がイヤで逃げだしての起業で成功した人なんて居ません。 それに起業(創業)直後から利益が出るような職種って言うのは特殊です。 私の場合、元々個人(フリー)で利益が出ているので、 税金や今後の取引に意味が出て来たので起業しましたが、 主様の場合はそうでないですよね。 恐らく今までの職種とは全く異なる業種で起業なさったようですね。 でしたら、軌道に乗るまではお金が出て行く一方なのは当たり前です。 そのあたりの計画はちゃんと立ててますか? まさか”起業”という甘い言葉にだまされて、 ヘンテコなフランチャイズに手を出してないでしょうねぇ。 まぁ、収入減で後悔してるなら、興した会社はご主人に任せて 主様は過去の実績を生かして再就職した方が良いですよ。 そもそも主様ご夫婦は起業に向いてません。 あ、チョイヨコです。 >> アン様 トピ主さんは女性ですよ。 ”夫と起業しました”って有りますから。

トピ内ID:2027562308

...本文を表示

さっぱりしたって思える時は。

041
ぷぅさん
起業した、今の仕事で安定した暮らしができるようになったときですね。 仕事が軌道に乗り、収入が安定して暮らしが安定する。 そうすると精神的にも安定します。 一般的には金銭的に暮らしが豊かにならないと、精神的にも豊かにはなれないんですよ。 他人にも優しくなれない。 思いやりの気持ちもだんだん失せていくので、ご主人と些細なことで喧嘩しないように気をつけてください。 でも起業したばかりでこんな焦っているようじゃ、失敗ですね。 もちろん立ち上げたときはみんな赤字でしょ。 それがどのくらい辛抱できる資金で起業したのか知りたいところです。 何ヶ月、または何年で黒字になる起業計画だったのですか?

トピ内ID:2588831940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧