私は40代、中学生の子供が2人います。
今年下の子供が中学に入学してから 子供2人の仲が悪くなり、顔を合わせればケンカが始まり、自室にどちらかか入る(ケンカに負ける)まで続き
怒鳴り声でテレビが聞こえないほどでした。
ある程度のけんかや言葉遣いは、しかたがないと思いますが余りにひどいので注意すると「死ね、お前面倒くさい、あっそ」こればかりです。
最近は物にあたるようになり、そのたびに主人に相談すると 嫌な顔をするようになり先日は「お前の思うようにやれ!!」と怒鳴られました。
その数日後 私は発熱し家事以外は寝ていました。喉が腫れて声が出しづらくなり話しかけられたら答える、うなずく日が続くと、子供の大人びた表情に気が付いたり 夫と子供の事以外では会話がない事に寂しいですが気づきました。
今 我が家は会話は少ないですが 前のような怒鳴り声はなく 子供や夫は、それぞれリビングで好きな事をしています。
子供が進路の話をしてきたり 夫と子供がテレビを見て大笑いしていたり・・・私は 今の雰囲気がとても好きです。
ところが先日 主人の両親が遊びにきて余りに静かな事に驚き「この家は仮面家族だ。夫の仕事や出来事、子供の学校 友人について聞くのが あなたのすべき事だ、こんな家には誰も帰ってこなくなる」と言い 会話を増やす努力をしなさいと何度も言われました。
みなさん こんな家は嫌ですか?
私は いろんな質問を夫や子供にするべきでしょうか?
教えてください
トピ内ID:4896393982