本文へ

数学が美しい事を教えてくれる本は?!

レス35
(トピ主 9
041
モヘア
話題

こどもの時から算数、数学が苦手で
学生時代の数学の成績も散々でした~

ある時、数学は美しいのだ、とうっとり語る数学者の方を
TVなどでおみかけし

いったい、どういうところが美しいのだろう?と
ぜひとも知りたくなりました。

数学は苦手でしたが、美しいものは大好きです!(笑)

数学の美しさを知ることは、自分にとっては新たな発見です!


数学とは美しいものだという事を教えてくれる本を
ご存知の方いらっしゃいませんか?

できれば、あまり難解でないものを希望しています(笑)

よろしくお願いします!

トピ内ID:3254334352

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フェルマーの最終定理

🙂
ゆき
「フェルマーの最終定理」がおすすめです! 数々の数学者が証明しようと挑んできたが何世紀も解けなかった、フェルマーの最終定理。 それが解かれるまでの数学者達の歴史を記したノンフィクションです。 まさか数学に関する本で泣くとは思いませんでした… これを高校生の時に読んでたら、大学は数学科へ進んでしまったかもしれません。 ちなみに同じ作者の「宇宙創成」もおすすめ。 こちらはビッグバン理論が成り立つまでの天文学者の歴史です。

トピ内ID:8642703703

...本文を表示

ふたつ

041
文系女
「博士の愛した数式」小川洋子 数学の本ではありませんが数学の美しさと物語の美しさの両方が味わえる作品だと思います。 「いかにして問題を解くか」ポリア 数学の問題の解き方と未知の問題の解決方法を絡めて物事の考え方を教えてくれる本、ということで某国営放送で取り上げられていました。 (実は購入はしたのですが、まだ読んでいないのです)

トピ内ID:6983661487

...本文を表示

小川洋子さんの本

041
ここ
他の方からも同じレスがつくのではないかと思いますが。 第1回本屋対象受賞作の小川洋子さんの「博士の愛した数式」と いう小説をお勧めします。 あらすじ等はパソコンで検索してご確認いただけます。 ベストセラーなのでどこの図書館にもおいてあると思います。 私も数学は苦手ですが、このお話は大好きです。 数学の美しい世界を垣間見ることができます。 更に興味をもたれたら小川洋子さんと数学者藤原正彦さんの対談集 「世にも美しい数学入門」を読まれたらよいと思います。

トピ内ID:9659146352

...本文を表示

どうでしょうか?

🐶
ちゃこ
昨年、講演会「ドラえもんのポケットとアインシュタイン」のような タイトル。ごめんなさい。うろおぼえ。 櫻井進先生の本「雪月花の数学」  日本の美。生け花や絵にも比率がある。和算の話。 数学で綺麗になるというような本もあったかと。 インド式の数学とか、いろんな本が出ていますよ。 調べてみてください。肩がこらずに読めたように思います。

トピ内ID:2544468437

...本文を表示

いくつか

041
えるま
私も学生時代は数学が苦手で要らないものと思っていましたが大人になってから美しさに気づいたクチです。 トピ主さんの希望をそのままタイトルにしたような『世にも美しい数学入門』はおすすめです。数学者と『博士の愛した数式』(これもおすすめ)の作者の対話形式で,難しくありませんし数学が分からなくても読めます。が美しい数学に対する興味はかきたてられると思います。 実際にやさしい問題を解きつつ進むのに『頭がよみがえる数学練習帳』はいいと思います。小学生レベルから始められます。 『数学ガール』シリーズもおすすめです。数学の美しさと青春のストーリーが織り交ぜられていきます。 読み物としてはサイモン・シン著『フェルマーの最終定理は歴史的側面もあっていいと思います。 あと,本ではありませんがテレビ番組の『たけしのコマ大数学科』も面白いですよ。毎週深夜に放送していますがDVDもあります。「世界の北野」が他の回答者にまざって数学の問題を四苦八苦して,しかもギャグを忘れず解く姿には感動すら覚えます。力技で「美しくなく」解くコマ大生も面白いんです。

トピ内ID:1277833946

...本文を表示

「博士の愛した数式」

041
フリージア
この本をもっと前に読んでいたら きっとわたしも数学が好きになったに違いないのに、 と、残念に思ったものです。

トピ内ID:1864290897

...本文を表示

小説ですが・・・

💡
ちゃんちゃんこちゃん
小川洋子の「博士の愛した数式」はいいですよ! 子供のころからずっと数学嫌いでしたが、数学の美しさってこういう事か!って 思いました 文庫になってますよ あと中公新書「算数再入門」 中山 理  これは小学生の親や先生向けに書かれたものです

トピ内ID:0613485476

...本文を表示

それはやっぱり

041
ポチ
同じレスが山ほど付きそうですが、 小川洋子『博士の愛した数式』。

トピ内ID:0595922369

...本文を表示

博士の愛した数式

041
文系7組
博士の愛した数式 小川洋子著 数学の美しさは分からないですが、数学を愛している人の話といったらこの本です。 数式が理解できなくても、楽しめます。 映画化もされていますが、私は小説の方が好きです。 ぜひどうぞ。

トピ内ID:4165061421

...本文を表示

参考書でも 美しい本はある

🐤
元・鬼太郎ファン
数学の本と言えば、学習参考書、実務書、特定の分野の数学書など書店で数学書コーナーを見ますと、どれを読んでいいのやら迷ってしまいます。 参考書などは学校で習うことを前提にしていますし、大学レベルの本は著者によって記述の難易度がかなり異なります。 最近は、これが数学書か と思うような マンガ構成の本もあります。 私は仕事柄、数学を使う仕事を30年以上続けてきましたけれど、実務では理論を理解している暇はなく、私は高卒でしから大学レベルの数式が仕事で出てきたら、「数学ハンドブック」などを辞書代わりに使って解いていました。 それではもちろん理解できないですから、いろいろな本を買って読みましたが、 ベレ出版の「数学の風景が見える」シリーズ4冊が一番わかりやすかったです。この4冊は今年になって1冊に編集しなおした書として発行しています。 数学書も使用目的によって、読む本を選ぶ必要がありますが、目的にあった本にめぐり会うのに10年以上かかる(探す)こともありました。

トピ内ID:6780298901

...本文を表示

ちょっとでも美しいと思えたら。

🐧
LUNE
私はどちらかというと数学が好きなほうです。 多くの方がオススメしている「博士の愛した数式」は、 分かりやすく数学の美しさを表現していると思います。 もし、ミステリがお嫌いじゃなければ、森博嗣さんの 「すべてがFになる」がオススメです。 森さんのこのシリーズの中でも最も数学的な美しさを感じられるストーリーです。 (事件としては残酷なほうなので、そういうのが嫌いじゃなければ) そして、シリーズ最終作の「有限と微小のパン」。 シリーズになっているので、間を読まないと理解しにくい点もあると思いますが、 私の中ではこの2作が対になって、数学的な美しさを持っていると感じています。

トピ内ID:1950629354

...本文を表示

安野光雅さんの絵本

もも
堅苦しくない本を・・とのことなので、いっそ安野光雅さんの絵本はいかがでしょう? そのものズバリ美しい数学というシリーズでいろいろと出ています。絵本なので本そのものも美しいですし、眺めているだけで楽しめます。 私が読んだのは、「壺の中」と、これは子ども向けのような気もしますが「10にんのゆかいなひっこし」ですが、ネットで見ると他にもいろいろあるみたいで、私も読みたくなりました。

トピ内ID:6567079306

...本文を表示

ありがとうございます!

041
モヘア トピ主
早速どうもありがとうございます。 うれしいです~全部読んでみたい!! このところ読みたい本がちっともみつからず、読書を休んでいたんですが お正月に一気に読もうかな! 「博士の愛した数式」が人気のようですね。 小説ということでまず入門としてとっかかりやすそうですね 映画のタイトルとして知ってましたが、内容までは知りませんでした。 数学に関する話でしたか、、、。 「フェルマーの最終定理」ノンフィクションなのが興味深いです! そのフェルマーの定理とやらは聞いた事もないですけど(笑) 長い時間かけてやっと解読できたロゼッタストーンみたいで! (全然別物とは思いますが・・・笑) 「いかにして問題を解くか」 これもいいですねー、面白そうです。 数学を通して物事の考え方を教えてくれるというところにひかれます。 学校の勉強なんて社会に出たらつかわないや!と思いながら大人になってしまいましたが あらゆる場面で役に立つということをあらためて教えてくれそうな予感が! 「世にも美しい数学入門」 藤原さんとの対談ですか!? これも面白そうだし、読みやすそうな感じしますね。

トピ内ID:3254334352

...本文を表示

ありがとうございます!

041
モヘア トピ主
ありがとうございます。 文系7組さま まで拝見しました 挙げて頂いたものをひとつひとつ追っていますが(もしや見落としあったりしたらゴメンナサイ) 「ドラえもんのポケットとアインシュタイン」 これは講演のタイトルですかね?タイトルだけでぐいぐいひかれますね! 「雪月花の数学」 >日本の美。生け花や絵にも比率がある 美について数学的に考えるものですかね、いいですね! きっと感覚的にみて美しいものには、共通した比率があるみたいなかんじですかね?興味深いです 『頭がよみがえる数学練習帳』 小学生の問題を今解く事で、なにか発見がありそうな予感! (解けない可能性もおおいにありますが笑) 『数学ガール』 ガールの年代に読んでいたら、、、な内容っぽいですね 『たけしのコマ大数学科』 知的な内容にギャグも交えて、って最高じゃないですか! 「算数再入門」 親世代の再入門ってところで、今の私にぴったりですね(子供はいませんが) どれも読む気満々です! 引き続き、おすすめありましたらよろしくお願いします!

トピ内ID:3254334352

...本文を表示

わたしも「フェルマーの最終定理」

041
もも
数学わからなくても大丈夫です。すごくドラマチックで人間臭くて感動的でおもしろいです。厚みにめげないで!冒険とか宝探しとか愛とか嫉妬とか、色んなことが詰まってます。

トピ内ID:2476725905

...本文を表示

水をさします

おっさん
そうした本を読んでもおそらく、数学者のいう、「数学の美しさ」は理解できません。 なぜなら、数学的美しさを理解する上で最も重要な「自分で考える」という部分をスキップしてるかぎり、「他人の話」でしか無いからです。 「美しいものを見た人のはなし」と、美しいものを直接見る体験ではその本質が異なります。 「数学的美しさ」を直接体験したいのであれば、中学生のものでも良いので、苦手と思っていて解かなかった問題を、「何も見ないで自分の力」で解いてみる事です。 解けた時の感動、そして、考えぬいた理解の上で、同じ問題をよりシンプルに解く方法を知った時、それが「数学的美しさの理解」というものになります。 「考えること」をしない限り、何冊の本を読んでも、それはお話に過ぎず、「美しさ」を知った事にはならないでしょう。

トピ内ID:4967225561

...本文を表示

『人類の至宝』

😀
よしお
基本、おっさんさんのご意見に賛成。 吉田武『オイラーの贈り物―人類の至宝e^{i\pi}=-1を学ぶ―』海鳴社 そこそこガッツリ数学の本ですが、対象には中高生も含まれているので、紙と鉛筆を手に順を追って『人類の至宝』を求めてはいかが?

トピ内ID:0858580472

...本文を表示

美しい、と言えばオイラーと思います。

041
バリオン
私がお薦めしたい本は吉田武氏の「オイラーの贈物」です。「素数夜曲」も素晴らしいですが。学生時代数学が苦手だったということですので、多少難しく感じられるかもしれませんが、高校数学が出来ればゆっくりと時間をかけて楽しめると思います。数学の美しさを数学を知らずに感じるのは無理ですので、やはりある程度数学の理解を深めなければいけないと思います。この点において、おっさん様と同意見です。 数学は物理学などの科学分野とは多少異なり、芸術的要素を多分に含んだ学問と感じます。ある定理を単に証明するのではなく、その「証明の美しさ」にこだわりを持つ数学者も多いです。オイラーの公式には、ネイピア数、円周率といった「美しい」定数、線形従属、独立、行列、指数関数、三角関数、テイラー展開など一見無関係であるようなものが複素数によって繋がる美しさがあります。理解を深めれば深める程その美しさを感じることができるようになると思います。自然数だけでは見えなかった事が、負を含む整数によって見えはじめてくる。実数だけでは繋がらないことが、複素数によって繋がっていく美しさ。視覚的には「フラクタル」なども美しいと思います。

トピ内ID:0387447694

...本文を表示

これはいかが

🙂
ぽととぽと
安野 光雅 さんの、 ”はじめてであう すうがくの絵本” 内容はわかりやすくとっつきやすく、絵も美しく、 とてもいいと思いますよ。 絵本で、シリーズ全3巻です。 おすすめします。

トピ内ID:5781271899

...本文を表示

呼び水ですね

041
えるま
「おっさん」さんのおっしゃる事はもっともなのですが,フィギュアスケートのすばらしさを知りたいという人に「ではまずスケート靴をはいて氷の上に立って。実際に滑らないと体験できません」とか,ピアノの美しい音色を聞きたいという人に「ではまず指の練習から」という始め方が必須ではないと思うんですよ。 美しさを体感するには確かに自分でやってみる必要がありますが,スポーツにしろ芸術にしろ数学にしろ,その分野で優れた人の技能を観客として見るのだって美しさから感動を得ることができるし,自分でやってみようという原動力にもなると思います。 挙がっている本の中には,優れた技能を味わいつつ自分の手を動かせるものもあります。 そして遥か遠くの1冊としてこっそり挙げておきたい,『ゲーデル・エッシャー・バッハ - あるいは不思議の環』。美しい数学の真骨頂のひとつだと思います。できれば英語の原書で読む方がいいです。

トピ内ID:1277833946

...本文を表示

私も「フェルマーの最終定理」

041
アントリュー
私も、「フェルマーの最終定理」をお奨めします。 理由は、他の方も書いているので・・・。 > 長い時間かけてやっと解読できたロゼッタストーンみたいで! 「ロゼッタストーン」に反応しました(笑)。 「フェルマーの最終定理」と同じサイモン・シンの著書の中に「暗号解読」という本があります。 こちらも数学関連の本ですが、暗号の原理、暗号作成者とそれを破ろうとする人間の歴史やドラマ等、 推理小説的な部分もあり、結構楽しめると思います。 暗号解読と古代文字の解読には共通する部分があって、「ロゼッタストーン」の解読の経緯についても よく書かれています。 サイモン・シンさんの著作全体に関して思いますが、女性の活躍をとても丁寧に書いています。 興味があれば、ご一読を。

トピ内ID:3052941178

...本文を表示

虚数の情緒

🐤
元・鬼太郎ファン
「よしお」さんがご推薦の 「オイラーの贈り物」 私もかなり以前に読みました。あれはよかった。さらに同じ著者の 「虚数の情緒」 これもまたよし。日本の理工学書は、一般に300ページをめどに編集されており、その理由は私もだいたい知っていますけれど、授業の副読本・参考書という感じでして買ってきた本だけで独習というのはなかなか困難なものです。 私も仕事柄、電気工学書、数学書、物理学書など我家に1600冊ぐらいありますけれど、同じタイトルの本でも著者によって得意・不得意がありますし、またメーカー技術者が著わした本もあれば、大学教授が著わした本もあり、それぞれ記述の注目点が異なります。 それで私は、本が増えてしまったのですが、いろいろ読んでいるうちに著者によって考え方・注目点がかなり異なることがわかって、本によっては 「数学の美しさ・物理学の美しさ」 を感じたものです。一番感動したのは、もちろん高校時代の数学授業です。先生の解説される 水が流れる如く数式展開していく解説には美術を感じた。ただ、そうは言っても復習せねば理解は深まりません。

トピ内ID:6780298901

...本文を表示

おっさんたら...(横)

😍
ぴんぽん
>解けた時の感動、そして、考えぬいた理解の上で、同じ問題をよりシンプルに解く方法を知った時、 >それが「数学的美しさの理解」というものになります。 おっさんさま、感涙です。 そうですその通りです。教えてもらって「なんとなくわかった」モヤモヤした感じではなく、自分で「わかった!!」時の感動。 初めて補助輪なしで自転車に乗れた時のような、あのなんともいえない幸せな感じ。 思い出しました。ありがとうございます。 数学、大好きだ!

トピ内ID:1566782426

...本文を表示

本が好きだー!

🙂
むむしむし
ポリアの「いかにして問題を解くか」は、高校生後半~大学1年生レベルの人が読む程度のレベルだと思いますので、大人のトピ主さんにはちょっと退屈かもしれません。薄い本なのですぐに読み終わってしまいます。あと、原著で読めるならそちらのほうが良いかも... 良い本だと思いますので、私としては、子供がもう少し大きくなったら読ませようと思ってます。 ところで物理を含めても良いでしょうか?私は以下をお奨めします。 「理系のための独創的発想法」:ア・ベ・ミグダル 「数値解析 (技術者のための高等数学)」:E.クライツィグ 前者は我が家に2冊あります。夫と私が自分の事しか 考えずに二人とも買ってきてしまいました。 後者はシリーズのうちの1つで他のものも良いのですが、 これが特にすばらしいと思います。私の本なのに夫に とられてもう十年以上経つのに、未だに返してくれない位 良い本です(?)。 他にも偏微分の本で良いのがあったのですけど、 題名を忘れてしまいました...。身についてないですねぇ...

トピ内ID:1494247871

...本文を表示

算数も好きだ~

041
くつくつ星人
 まず、実録版『博士の愛した数式』のような、『ビューティフル・マインド』。主人公の博士(ナッシュ)のどこがビューティフルなんだよとつっこみたくなりますが、ある天才の軌跡ということでどうぞ。  そして、ナッシュが少年時代に感銘を受けたという、『数学をつくった人びと』。同じ著者の『数学は科学の女王にして奴隷』も読みましたが、おもしろかったです。ハヤカワの《数理を愉しむ》シリーズ は、『異端の数ゼロ』『E=mc2』など、タイトルだけでわくわくしてきます。  さらに、統計に興味があるなら(ベルカーブ曲線など、どきどきしませんか?)、『まただまされたな、ワトスン君! 』『確率とデタラメの世界』『運は数学にまかせなさい』『統計でウソをつく方法』などもおすすめです。  あとは、分野としては発達心理学ですが、『子どもは数をどのように理解しているか』はいかがですか?  小学校、中学校でのつまずきを解決したいのなら、芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』がおすすめです。  最期に、『数学ガール』に対抗して、『算術少女』も紹介しておきます。  

トピ内ID:0502777495

...本文を表示

ありがとうございます!

041
モヘア トピ主
みなさんありがとうございます! 身内が急に入院したりで、かなりバタバタしておりまして、 すみません、 お返事は、かならず! また日をあらためてかかせていただきます!

トピ内ID:3254334352

...本文を表示

どうもありがとうございました・1

041
モヘア トピ主
お返事遅くなりました。 くつくつ星人さんまで拝見しました! みなさん、いろいろどうもありがとうございます う、、、もしや知能の低い私とは距離がありすぎるかも?!と思われる本も続々登場してきました!笑 しかし、ここでみなさんのコメントを読むだけで、単なる本探し以上の勉強になりますね 私の場合、美しいものというと、ファッション、アート、自然が作り出す風景というようなものに 目がいきがちなのですが、 数学好きな方たちの美意識がとても新鮮にうつります。 どなたかがおっしゃってるように 自分自身でその中にわけ入らねば真の理解にはつながりませんよね。 たしかに、何冊か読んだところで 私自身は数学にうっとりできないかも!(笑) 体感できなくても、それは仕方ないかな。 この頭がついていかないので(笑 それでも数学に魅せられた人たちは、 どんな部分にうっとりするのか、なぜ美を感じるのか、 それらを外側から覗き込むだけでも(結果、わからないとしても)あんがい愉しいものですよ。 覗き見感覚ですね! ボヤーッとでも別世界を覗いて想像する、これぞ読書の楽しみ!ですよねー?!

トピ内ID:3254334352

...本文を表示

ありがとうございました・2

041
モヘア トピ主
「数学の風景が見える」 タイトルだけでも充分に詩的で美しいですね、数字の世界がつくる風景ってどんな風に美しいのでしょうね? 「すべてがFになる」 ミステリーも好きですし、残虐なのも、まぁ大丈夫です(笑) >2冊が対になって数学的美しさを持つ、、、 すごくかっこいいフレーズですね。私、こういう文章が読みたいのかもしれないです!(笑 もしかして、数学の美ってシャープでクールなものだったりするのですかね?? 「壺の中」 「10にんのゆかいなひっこし」 安野さんの絵本で数学的なものがあるとは! 親しみやすそうな子供向けのものこそ、単純明快で本質があらわになっていそうなイメージがします。 まぁ、何より絵本ならこの私でも・・・笑 『オイラーの贈り物―人類の至宝e^{i\pi}=-1を学ぶ―』 ガ、ガ、ガッツリ数学本なのですね、、、「e^{i\pi}=-1」この部分が物語ってますね、なんのことやらさっぱり(笑) オイラーって何?人?と質問して恥の上塗りをする前に 検索してみました。 やはり人でしたか(笑

トピ内ID:3254334352

...本文を表示

ありがとうございました・3

041
モヘア トピ主
「素数夜曲」 いやぁ、この本もタイトルだけで充分に美しい。ショパンの夜想曲が浮かんできました(勝手な想像です) ●バリオンさん● >数学は物理学などの科学分野とは多少異なり、芸術的要素を多 >分に含んだ学問と感じます。 いくつかの本のタイトルから、みなさんのコメントからも その事が漏れ伝わってきます! >視覚的には「フラクタル」なども美しいと思います フラクタルについても興味があります これもなかなかこれといった本がみつからず、知識を深めるには至ってないのですが おすすめ頂いた本で、触れることができたら嬉しいです 『ゲーデル・エッシャー・バッハ - あるいは不思議の環」 >できれば英語の原書で ハードル高!笑   数学好きな他の方にお役に立ちそうですね 私は、ぜひとも来世あたりで手に取らせて頂きたいです!

トピ内ID:3254334352

...本文を表示

ありがとうございました・4

041
モヘア トピ主
●アントリューさん● >暗号解読と古代文字の解読には共通する部分があって >「ロゼッタストーン」の解読の経緯についても あ!やっぱり! 古代文字の解読もまずは法則をみつけることが鍵になりますものね 私はエジプト文明の本からつながってヒエログリフ の本をいくつか読みかじったのですが 数学目線から書かれたものも読んでみたいです サイモン・シン、チェックしてみます! ●元鬼太郎ファンさん● 申し上げる言葉が見つかりません(笑 1600冊ですか! そういう方々からしたら、わかりっこないと思われても納得 笑 「虚数の情緒」 あー「虚数」がわかりませんです!なさけない でもきっとここのページを読んでる方のお役に立ちそうですね! 「いかにして問題を解くか」 >大人のトピ主さんにはちょっと退屈かもしれません いえ、心配ご無用!笑 成績散々だった者には、きっと充分すぎることと 「理系のための独創的発想法」:ア・ベ・ミグダル 「数値解析 (技術者のための高等数学)」:E.クライツィグ こちらの本との出会いも、わたくしの場合は来世での楽しみにとっておきたい!

トピ内ID:3254334352

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧