本文へ

出産→退職後の出費

レス3
(トピ主 0
041
ケミ子
子供
34歳、結婚2年目、現在妊娠8か月です。金融関係の仕事をしていますが来月出産を機に退職する予定です。念願の子供を授かったことは喜ばしいことですが、一つ不安に感じることがあります。それは退職後に発生するあらゆる出費がすべて主人に頼らざるを得ない点です。これまでは必要なものは自分の収入からそれぞれ購入していたのですが今後例えば、生理用品や美容院など、ある意味女性的なものに対する費用を主人の収入から歳出せざる得ない状況に抵抗を感じます。今まであらゆる面で割と平等なだった夫婦間の関係に差が生じてしまうのではないかと不安です。思い込みかもしれませんが同じような経験をした方の意見をいただきたいです。男性からの意見もぜひ伺いたいです。

トピ内ID:6889310650

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかりますわかります

041
ひまわり
私も同じ思いをしました! 美容院代、化粧品代、ちょっとした息抜きのおやつ、体調が悪いときに使ったタクシー、缶ジュース、医療費、子供の洋服代 そういうのに家計費使うのがためらわれ、結局自分の貯金を取り崩してました… 主人は「家計費で」って言ってくれていたけど、なんか罪悪感があってダメなんです。 来年からパートに出ることにしたので、少し収入が入るから、楽しみです。

トピ内ID:6708502935

...本文を表示

同じように思いましたよ

041
たろすけ
うちの場合は結婚後、住居・光熱費などの費用、食費など家計の全ては夫負担で得スタートしています。当時の私の給料はすべて貯蓄と私のお小遣い。 出産を機に退職し、口紅一本も「本当に必要なのか?」と思いました。 そのことを夫に言ったことがあります。夫は「君は出産・子育てという大きなミッションのために専業になったのだから、口紅ぐらい堂々と買いなさい。身綺麗にすることは、夫にも子供にも必要なことだよ。綺麗なママでいてください」と。 最初は、現金で月々の食費等頂き、給料袋よろしく「ありがとう、お疲れ様」と言っていましたが、今スーパーのカードを作り支払いは引き落とし。 月々の家計はほとんど銀行決済で心理的負担は無くなりました。 私の小遣いはボーナス時に半期分頂いております。こちらは現金で頂き、恭しく頭の上にいただいてお礼を言っています。

トピ内ID:8746263013

...本文を表示

わかる~!!

041
あおい
 一歩外へ出たら、もうお金を減らすだけなんだな・・・と思いました。    気軽にコンビニに入れなくなったり。  化粧水を安いのにしようかなあと思ったり。  夫は何も文句を言わないし「必要な経費」と言ってくれてましたが 罪悪感がありましたね。  そのうち、育児でてんてこ舞い、体力不足でぐったり&不機嫌な私を見て夫が 「あおい(私)の機嫌がいいのがなにより。そのための出費は我が家の重要経費だ!」 とまで言われるようになりました。  私もありがたく頂けるようになりました。   出産して、2歳半になったところで、パートにでました。 久々の自分で稼いだお金、正社員のより全然少ないけど、すごく嬉しかったです。  

トピ内ID:9735399135

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧