本文へ

男女の友情に決別しました。

レス5
(トピ主 0
041
花子
ひと
タイトル通りを自分から言い出したことですが、これで良かったのかどうか不安になってます。こんな私に活を入れてください。 私はアラフォー兼業主婦です。 当該決別した男性友人の太郎は同い年で既婚子持ちです。 私と太郎の付き合いはかれこれ20年前、大学1回生のときからになります。詳細は続きのレスで記載させていただきますが、まずは私が太郎に伝えた内容を先にお話させてください。 太郎、今日は乾杯する前に話たいことがある。 他でもない、この乾杯を二人で会う最後の乾杯にしたい。 え?何でいきなりって?何も無いよ。ほんとに理由が無い。ただね、ふとさっき思ったの。 太郎は自分の子供に何といって家を出てきたのかなって。 花子と飲むよ。なんていえないでしょ? あんたの子供が万が一それ聞いたらさ、「どうしてママといかないの?」って思うんじゃないのかな~って。 いくらお互いパートナー公認でこうやって飲みに行っているとはいえ、 いくらお互い異性として意識したことなんてない。と主張しても、 周りがどういう風に見るかっていったらさ……決してよくは思われないよ。 周りの目なんて私は気にしない人間だけど、自分の親がそんな色眼鏡で見られてるって太郎の子供が知ったらさ…やっぱり良くないよ。 もう、こればっかりは自分の意思や価値観だけじゃどうにもならないよね。 ホント、さっき電車に乗ってたらふとこの考えが浮かんできたの。 多分、この気づきは間違いじゃない。そう思ったら言わずには居られなくなってしまった。 私は太郎をベストフレンドだと思ってる。間違いない。 だけど、自分の旦那にそんな風に思う女がいたら、私は許せない。 そういうこと。そんな勝手ってないでしょ? だから今まで太郎、ありがとう。 こう伝えました。太郎は泣いていました。

トピ内ID:6632619431

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これでよかったのでは?

🎂
夕焼け
トピ主さんが決めた事です。私が太郎さんと友達付き合いしていたわけではないので、何ともいえませんよ。あなたが自分の考えでこう決めた事です。 ただ、私でしたら、家族ぐるみで付き合いを続けていたと思います。旦那も子供も含めて。あちらの奥さんと子供も含めて。そういう男友達が実際います。二人で話す事もありますが、飲みにいきません。家族でつきあいます。それはできなかったのですか? トピ主さんが太郎さんに対して異性としての気持ちがちょっと出てきたのではないですか? 私は昔の元カレと友達になろうとした事がありますが、無理でした。どうしても、男と見てしまう。昔の感情が思い起こされる。彼の奥さんもあいたくなかったです。向こうも距離を置きたいと言って来ました。そういう男女の友情はやっぱり無理です。

トピ内ID:2418246575

...本文を表示

正解だったんだと思う。

041
桜咲く
きっと本当に友達だったんでしょうね。 でも2人の距離感や空気が変わって来たのでは? 友情決別の選択は正解だったんだろうと思います。

トピ内ID:5574378141

...本文を表示

別にいいんじゃないですか。

🙂
とまと
トピ主さんがそう思ったのなら、いいんじゃないでしょうか。 ただ、大人になってから、学生時代の友人というだけの、中身のない付き合いをしていたんだなと思いました。 私も大学時代から仲のよい男友達が数人います。 夫婦でつきあっている人、単独でつきあっている人、様々です。 でも、会うといつも、大学時代からずっと話していたような時事問題とか、社会の話とかで、人に言えない本音の自分の意見を言い合えます。ハラをわって話し合えます。それがすごく有意義なんですね。お互い立場は変わったけど、相手の意見にはいつも口論になりつつも敬意がもてる。情報交換にもなります。 トピ主さんの話を見ていて、卒業後はうわっつらの付き合いだったのねと思いました。

トピ内ID:9305919543

...本文を表示

賛成です

041
ぽこ
良い判断だったと思います。 異性のベストフレンドが自分にいてもいいけどパートナーにいてはいやだ、と思うのは、やはりフェアではありませんからね。 私は既婚子無し。20年来の男友達がいます。二人で会ったりはしませんが(会うときは双方のパートナーも一緒)、たまにメールしたり電話したり。 彼とはある意味夫以上に価値観は合いますが、執着はしていません。とても大切ではありますが「状況次第でいつ疎遠になっても仕方ない」という覚悟をお互いで持っています。友達って、同性異性問わず、それでいいのだと思いますし、その覚悟がない依存傾向の強い人とはあまり付き合わないようにしています。

トピ内ID:7438037100

...本文を表示

間違ってないです

夢見
私も全く異性として見ていない男友達がいましたが、彼が結婚した時点で 二人で会うのはやめました 3カ月ほど前です。それが最後の乾杯でした。 私も、自分の夫になる人がよその女性と二人きりで飲みに行くのは嫌だと思うので 友人が結婚した時点で、彼女の奥さんが嫌だと思うかもしれないことを やってはいけないと思いました お互い結婚してるなら家族ぐるみ、共通の友達ぐるみで付き合えばいいだけ 自分の環境が変われば人との付き合い方も変わってくる それだけだと思います

トピ内ID:2849720992

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧