本文へ

高校の調理実習の思い出

レス54
(トピ主 6
😑
みんちゃん
話題
高校で家庭科の非常勤講師をしています。
長年、講師をしてきましたが、ずっと担当が「家族」「被服」「保育」などの分野で「食物」分野を担当したのは今年を入れて3回目です。
前回、食物を担当したのがもうすでに5年ほど前だったので
久々の「調理実習」に「目ガテン」になる事が続出。

私自身は高校から家政科に行っていたし、当時は家庭科は女子のみでした。
なので、正直「料理ができない」人って見た事がありません。
少なくとも5年前にやった時には今回ほどワケのわからない生徒っていませんでした。

今、私が行っている高校は、残念ながらあまり程度のよろしい所ではなく、男女比では圧倒的に男子が多いです。
でも目が点になる出来事は女子も変わりません。


その1・「お米を研ぐってどう言うこと?」
その2・「汁がしょっぱくなったからお砂糖ください」←これに一番驚いたけど、かなりの確率で言ってくる
その3・「蒸し器に水を入れると書いてなかったから入れなかった」
その4・「砂糖」と「塩」を見た目で判断できない (だったら 舐めてみればわかるのに…)
その5・「小麦粉」と「砂糖」の区別もできない

他にも細かい事を上げたらキリがありません。


これはこの学校だけのこと?
それとも、最近の風潮?
いえいえ、もっと前からトンデモちゃんっていたの?

皆さんの時代の調理実習のトンデモ体験、また「楽しかった」経験、
評判のよかった献立など、調理実習にまつわるお話を是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6472900539

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同業者です

🙂
りょう先生
こんばんは 5年前と今とで生徒が違うということは無いと思いますよ。 男女共修になり数年経った頃、家庭一般や家庭総合から家庭基礎が主流になった(つまり4単位から2単位)になったことが大きいと思います。 中学では被服は必修ではないけれど、必ず調理実習はしてくるので私の実感としては被服分野の方が能力が著しく後退していると感じていますが。 今は準進学校なのでそういったことは無いのですが、教育困難校だったときにはびっくり体験をしました。 蒸し器に水を入れず・・・私も経験しびっくりしました。そこまで言わないといけないのか、と。 茶碗蒸しで使う銀杏を缶詰なのでそのまま使うと説明したのに(本に煎ると書いてあったのがいけなかったのですが)フライパンで油炒めした子がいました。 今は何かを習得というより、時間内で終わることが重要です。 お勧めのメニューは3色丼、ソーミンチャンプルー、鶏肉のグラチネでしょうか。実○とか教○図書の献本にあります。見てみてください。

トピ内ID:2099428665

...本文を表示

あえて厳しいこといいます

なりなり
同業です。トピ主さんはなぜ家庭科講師をしているのですか?できないこと(料理)をできるように教えるのが仕事ではないでしょうか? 私は大学で農学系の学部に入りましたが、教員免許が理科か家庭科だったのでなぜか家庭科にしました。もちろん必修で調理実習がありますが、料理なんてしたことも手伝ったこともありません。トピ主さんが見たことのない料理のできない人です悪しからず・・・。でも実習を重ねるうちになんでも作れるようになりました。 4月には米を研ぐこともできなかった生徒を翌年2月には自炊可能にまでしてやるのが私達の仕事だと思われませんか? またいくら匿名とはいえ具体的な生徒の不出来さ加減をネット上で公表するのはやめた方がよいと思いませんか?私にはトピ主さんの職業観は甘すぎると感じますがいかがでしょうか?

トピ内ID:4413144880

...本文を表示

それはそれはびっくりですね・・

041
ねこまんま
40代ですが・・私の高校生の頃はみんなそれなりにできていましたよ。 楽しかったのは鳥をまるごとさばいたことかな? 鶏がら、トサカまでセットにして職員室に売りにいきました。 テーブルマナーを学ぶ・・という口実?で校外実習もしました。 今は何もできない子供が多いですね。 調理の仕事をしていますが、職場体験で来た高校生がピーラーを使ったことが無いと言い、びっくりしました。 包丁での皮むきは無理かもしれないと思い、ピーラーを用意したのですがそれすらも・・。 頑張って調理の楽しさを教えてあげてください。 怪我でもしたら親が何か言ってきそうでちょっと怖いけど。

トピ内ID:8737504228

...本文を表示

家で作っている子は知っている

motti
28歳女です。 私はずっと女子校でしたが、やっぱり家で作らない子はとんでもないことを言っていましたよ。お裁縫の時も家でやっていない子は無茶苦茶でした。 嫌だったのは、調理実習の時は各自3枚ずつ自宅から布巾を持っていく(台を拭いたり、濡れた食器を拭いたりするため)と決まっていたのに、汚れるのが嫌でワザと忘れる子が多いこと。なのに罰則なし。 作って美味しかったのはスーミータンとチンジャオロース。微妙だったのがパエリアです。

トピ内ID:3584352545

...本文を表示

調理では無いですが

041
黒猿
調理実習の時にエプロンを忘れ、しかもその前日に「エプロン忘れたら評価を一段階下げる!」と教師に言われており、昼休みに教師に許可を貰い家までバス電車を乗り継ぎ、全力で取りに帰ったのは良い思い出です(何とか間に合いました)

トピ内ID:0035581647

...本文を表示

調理実習…

🎶
アキ
懐かしい(笑) 私は、被服が苦手で家庭科の成績は、調理実習の時はほぼ最高点、被服の時は最低でした(笑) と、本題に入りますが、あれは高校2年の時。 課題は、「旬の物を使って」メニューは「グリンピースごはんと若竹煮とすまし汁」 それぞれが、何を持ってくるか担当を決め、いざ当日。 グリンピースがない…。そう、グリンピース担当の子が、教科書には「さやえんどう」と記載されてるのを見て、「きぬさや」を買ってきたんです!(爆笑) 「頼むよ~、グリンピースご飯って言ってたじゃ~ん」 「だって…さやえんどうって…」 いーんです。彼女は生粋の天然ちゃん。怒るの通り越して笑っちゃいました。 ご飯は茶メシに。若竹煮はやたら緑が多く、すまし汁にも、茶メシにも刻んで彩りで使いました(笑) ちょうどうちの班は料理好きの子が多かったので、実習課題からは大きく外れましたけど、 あれこれアイデアが出て楽しかったな~。 砂糖と塩はともかく…。砂糖と小麦粉の違いがわからないの記載にはビックリしました(笑)

トピ内ID:6231467371

...本文を表示

ごめんなさい・・・

041
きのし
私はアラフォーになりますが、子供の頃はそうでした。 高校生になっても卵一つ割れませんでした。 ネギとニラを間違って購入するし、 違いが分らず、小麦粉の代わりに片栗粉を大量投入した事もあります。 だから昔から目が点になる子供はいたと思いますね。 うちの場合は親が過保護だった事が大きいかなあ。 でも、今の子は更に知らない子が多いかもしれませんね。 中学生の娘がいますが、学校の調理実習は酷い事に陥る場合があるそうです(笑)。 今の子供は「興味が無い事は全く知ろうとしない」と言う傾向があります。 常識的に知っているのでは・・・は通用しませんね~。 勿論、出来る子もいますよ。昔より割合が減っているだけで。 私は自分が余りに料理が出来なかったので、子供には小さい頃から教えました。 男の子でも「料理男子」がいて、休みの日に焼いたケーキなどを持ってくる子もいますよ。 でも、調理実習時にメンバーが出来ない子ばかりだと、 娘が仕方なく全部やってしまう事もある、と言っていました。 皆上手く料理を好きになってくれたら良いですね。

トピ内ID:9432095614

...本文を表示

私の思い出は…

🙂
元気っ子ママ
高校の調理実習でお米を洗剤で洗おうとした友人。 灰汁をとってと言ったら出汁ごとザーッと捨てた。 調理自習ではないのですが… 後輩のお嫁さんに料理を教えてと言われ行くと…魚(アジ一匹)を目の前にし、匂いが駄目~と言いながらキッチン用除菌アルコールを吹き付けました。

トピ内ID:6617261553

...本文を表示

>なりなりさん

041
リュウゼツラン
仰ることはご尤もだと私も思いますが、 この程度の「常識」を高校で教えなきゃならないのかと トピ主さんは嘆いておられるのでは? その1からその5まで、 以前―少なくとも昭和では考えられなかった事例です。 電子レンジやコンビニ・弁当屋さんの普及が影響してますかね。

トピ内ID:6455644339

...本文を表示

うわー

041
チーズカレー
40代中盤ですが、そんなこと聞くような人は、少なかったですねぇ。 少なかったから、洗い物専門係になってて、気がつかないくらい だったんでしょうね。 今は、まわりも止めないくらい、普通に『出来ない』んでしょうね。 学校で教そわるまで、全くやらないって、ヘンです。 勉強(数学等)は、生活の中に無い事ですが、でも、算数程度なら 例えば、時計を読むとかなら、大体わかっていること。 家庭科も生活の中にある事だから、蒸す事とかお米研ぐ…くらい の普通の事は、わかっててもいいと思いますけどねー。 何して生活していると、全くわからないままになっちゃうのか 不思議です。 家庭科の先生が、卒業するまでに教える…ような事でもないような。 週に2時間くらいの家庭科で、出来るようになるとは思えないですから。そこまで、親としても期待してません。親が教えるべきあたりのことですよ…。 家庭科は、まぁ、親が教えない事も教えるって感じですかね。 プラスアルファですよ。

トピ内ID:5060302849

...本文を表示

笑えます。

求人折込広告
今の子は、みんな常識がそんなにないんだなと 思いました。 中学校3年間・小学校6年間で、習ったこと忘れたか、 家庭科、あまり好きじゃなかったんだなと それだけ、感じました。 30歳、ジェネレーションギャップでしょう。 今の子は、自分で何かを作ることってしないのでしょう。 それは、男の子が言ったのですよね。

トピ内ID:3903327618

...本文を表示

あまり覚えてないんですが

041
りさこ
アラフォーです。 私たちの頃はそんなにとんでもちゃんって少なかった気がします。 家庭科の先生が「お米を洗剤で洗うことはしないでね」と言うくらいかな。 我が家には高校生の息子がいますが、実は家庭ではあまり料理をさせていません。もしかしたら学校でとんでもないことやってるかもしれない(泣) 息子の学校の家庭科の先生は見た目体育系の男の先生です。 でもしっかり教えてくれてるようで、イカと大根の煮物や麻婆豆腐を作ったと言ってました。イカのさばき方を教えてもらったと家でやってくれました。この次は「お弁当」を作って持っていくらしいです。今からメニューを考えているみたい。楽しい授業ですね。 先生、熱心に指導していただいてありがとうございます!

トピ内ID:1413018398

...本文を表示

普通のお米をたくはずが…

041
遠い日
 海外研修でご飯を作る時お米をおなべで炊いてホームステイ先のパーティで食べさせるということになり…練習しました。調理実習にて。  なぜかうちの班だけ底が焦げ付き、中はおかゆ、しかもしんが残った状態というよくわからないものができました(笑)すーっげえまずかった…  え?本番?うまくいきましたよ。心配した引率の先生がうちの班に張り付いてましたから(笑)炊飯器もってて炊けばいいのに…と思いました。  それ以外には調理実習における失敗はないですね。砂糖と塩と小麦粉の区別はつきますね(笑)  あ、ちなみに、お魚見てかわいそうでさばけなーいってふざけたことを言う女子大生もいるから。まあ、そういう私は水族館で鰯の魚群を見たときにおいしそうといい、友達(私より料理が出来る人です)にデリカシーがないと文句を言われる人ですが…

トピ内ID:4908589544

...本文を表示

最後の調理実習の時

🙂
おうちゃん
オーブンの天板で薄く焼いたスポンジケーキを均等の幅に切って生クリームで巻いていく大きなケーキを作りました。 当時、我が家にオーブンがなくてケーキを作る事に憧れていたので楽しかったです。 クラスで一人、よくお菓子を作ってきてくれる友達がいて、電動泡立て器を持ってきてくれていたのを、全班借りたのもいい思い出です。 皆元気かな~?

トピ内ID:0333275544

...本文を表示

二十代前半です

🐱
マロチーズ
私は高校は女子ばかりの家政科(のような学科)に通っていましたが、1人だけ居ましたねー、そういう子。 スパゲッティを茹でるように指示されてたその子の茹で方が、なんともまぁ個性的で、 束の状態でお湯に突っ込んだまま放置⇒柔らかくなって曲がってきた麺の先にコンロの直火が…!! 麺の端と端でこんなにもかたさの違うスパゲッティを見たのはこれが最初で最後です(笑) 印象に残っているメニューはアップルパイです 冬でも手が温かい私は、氷水で手を冷やしながらやるように言われました(笑) 2月の寒い時期に只でさえ日陰で寒い実習室でストーブもつけずに氷水で手を冷やしながらパイ生地を練る… アップルパイの味は忘れても、この体験は忘れられません

トピ内ID:2047628061

...本文を表示

程度の差こそあれ、

041
女官長
 40過ぎです。  グラニュー糖と塩の区別がつかない人っていましたよ。チョコレートケーキを作るはずが、塩味になっていた班がありましたから。  事情があって、高校時代には家事を全てしていたので、実習で困った覚えはありませんが、その後の実習ノートで、カタカナが書けない私は、材料:ミカンで困りました。  「カタカナでミカンってどう書くの?」と聞かれたFちゃん、固まっていました。

トピ内ID:7975673018

...本文を表示

家庭科の思い出あれこれ

💋
フルールデリス
高校の時の調理実習って、2年の時に2~3回やっただけでした。料理教室みたいに毎週とか毎月あったらいろんなこと勉強できるのですが、不定期ですからねー。勉強というよりイベントみたいな感じでした。 でもその中で作った「三色丼」はよかったです。鳥のそぼろってこうやって作るんだー、という驚きがありました。 家庭科の授業には時々「へえー世の中のものはこうやって作られてるんだ」という発見?をもたらしてくれるものがあります。中学のときはスカートを縫って「へえーこうやってスカートの形になるんだ」とかすごく面白かったし。小学校のときに「お茶(日本茶)の入れ方・飲み方」も習って、その時「右手で茶碗を持って左手を添えて飲む」と聞いて「へえー。そういえばドラマの中の人の飲み方だ」と思い、今でもお茶を飲むときの基本形になってます。 さて調理実習ですが、料理教室に来ている二十歳以上の女性にも首をかしげるような人がいます(友達とおしゃべりして、手がピタッと止まってる人とか。手と口は別々に動かせるもんでしょーが)。まして高校生ならしょうがないです。教えて直るなら教えてあげましょうよ。

トピ内ID:8800502476

...本文を表示

結構楽しかった記憶が。

041
サヨナラ・ヘヴン
20代後半です。 高校2~3年の頃の先生が、調理実習に意欲的で、 何でも作らせてくれました。 教科書に載ってるものから、秋刀魚の塩焼きとかまで。 部活の顧問でもあったので、2年生の時3年生が作ったキッシュを、 あまったから食べなと渡されたのもいい思い出です。 そういえば、ボンゴレを作ったグループがいたのですが、 束のまま入れてかき混ぜなかったらしく、固まったスパゲッティの 残骸が・・・。 仕方ないのでもう一度茹で直したようですが、今度はアサリの 砂だししてなかったらしく、かなり悲惨だったようです。 私は結構料理をしてたので、とんでもないことはしませんでしたが、 未だに覚えてますからね、ボンゴレ事件は・・・。 因みに、お弁当は調理実習の日は持って行ってなかったので、 失敗しようが食べて腹を満たしてました。 それでも、こげとかですからね・・・。 我慢すれば味はいいので食べられたという感じです。 普段から料理すれば、いいのになぁ・・・と思った高校時代でした。

トピ内ID:3849052072

...本文を表示

私も「食物」選択しました

🐤
踊り子
私の高校時代(約30年前)も「食物」「被服」「保育」を選択することになってました。大多数は「保育」を選択、「食物」がそこそこ、「被服」は私の学年はゼロでした。 「被服」は買えばいいし、「保育」は将来子供を持つかどうかはわからない。しかし「食物」は生きている限り一生ついてまわる‥‥と、高校生の割には冷静に判断して私は「食物」を選択しました。 選択科目で厳密な制約がなかったせいか、調理実習のメニューは先生の好みで決まりました。覚えているのは「空也蒸し(空也上人が考案したという、具なしの茶わん蒸しみたいなの)」、「落花生の砂糖がけ」「肉まん、あんまん(皮から作る)」です。おいしかったけど、卒業後、一度も作ったことはありません。学校でせっかく教えてくれるんだから将来本当に作るようなもう少し一般的なメニューを、標準的な作り方で教えてもらったほうが役に立ったかも。

トピ内ID:7357169896

...本文を表示

あったあった

041
なつ
選択授業で調理をとっていました 週に2回、8時間というかなり長めの選択科目でした。 とても楽しくて今の料理好きへの基本があったように思います 今でも鮮明に覚えているのは ボロネーゼソースをつくりパスタをゆでたとき。鍋からざるにあけたパスタを普通に水洗いした友人。(冷製ではないです) ピザを焼いたとき缶のコーンをトッピングすると聞き、コーンの水切りをせずにピザ生地の上にまいた友人 転火中のガスオーブン(直火式)を唐突にあけて火柱をたてた友人(ついでにきていたセーターが焦げました・・) トピ主さんの本文を拝見して、料理をしらないというより、完成形を想像できない人が増えたのかもしれません。説明としてはっきり書かれていないことを想像で補えない感じがしました 是非料理の楽しさを教えてあげてほしいです♪

トピ内ID:1495268583

...本文を表示

あ~・・・たしかに・・・

041
とりあえず
当方男で10年以上前でもありましたよ。 調理実習ではありませんでしたが、高校の文化祭準備での泊り込みでソース焼そばを作っていたときに女性陣が作っていた「焼そばソース(黒いソースの中に焼そば?が浮いている)」とか・・・当時の生徒会長が吐きそうになりながら一口食べていましたが・・・。 調理実習での米に洗剤を使おうとする、というお約束も何度か見かけましたね。 自分の場合は小学3年には親が料理や洗濯、裁縫まで仕込みにかかりましたが(笑)。

トピ内ID:1799137434

...本文を表示

ありがとうございます!

😀
みんちゃん トピ主
同業の方はご存知の通り、家庭科はかつては4単位が主流でしたが 今は2単位の所が多く、正直、昔と同じ内容をと思うと時間が全く足りません。 なので、そりゃもうギリギリまでキッチリ授業をして嫌われてます(笑) 生徒が言うには「期末テストが終わったらビデオか自習が普通!」だそうです。 「調理実習の時間を確保するためには授業するしかないのよ!!」って言うと諦めて納得(?)します。 なんだかんだと言って調理実習が楽しみのようです。 なので、その期待に応えようと、それなりに努力をしているつもりなのですが 何しろ、私からすると「思いがけない事」の連続なのです。 多少イヤミっぽくはなりますが、「なりなり」先生のような授業姿勢?カリキュラム?でやれる方は羨ましいです。 2単位で家庭科全分野をやって、調理実習4回入れるのはかなり厳しいです。 (2時間続きの授業ですので時間としては8時間) 「これくらいはわかっているだろう」のラインが全然違っていた事が衝撃だ、と言う事で 実態がわかった以上は、これからはそれを踏まえた内容にしようと思います。 それは教師として当然だと思っています。 続きます

トピ内ID:6472900539

...本文を表示

ありがとうございます 2

😀
みんちゃん トピ主
ただ、「これが普通のラインなのか?」と言うのが私には判断できなかったのです。 例に挙げた5つですが、多くの方は「それはちょっと…」とおっしゃるので 「普通はわかっているだろう」範囲だと思います。 でも、とりあえず、この学校ではわからない生徒が多い、と言う事で 調味料には全てラベルを貼りましたし「蒸し器には水を入れる」と黒板に大書しました。 (実習中に何度も「水を入れて準備しなさい」と言ってはいたんですよ) ついでに「しょうゆ」くらいはわかるだろうと、書かなかったビンに「しょうゆ」と書き加えました。 言われてみれば私たちの時代には酒やみりんと並んでいる茶色の液体を何の疑いも持たずに「しょうゆ」と判断していたけれど、それが本当にしょうゆなのかなんてわかりませんよね。 そう言う所から疑って掛かる時代なのかな? (砂糖と塩なんて舐めればわかると書きましたが「本当に舐めて大丈夫な物なのか」と疑う生徒もいました) これ以上やると、家電製品に「これは食べられません」と書かれているレベルになってしまう気がしますが ある意味、時代の変化なのか、とも思います。 私の想定外ではありましたが……

トピ内ID:6472900539

...本文を表示

レスします

😀
みんちゃん トピ主
夏休みの宿題でホームプロジェクトをやりました。 その時、一人の女子生徒が「味噌汁を作る」と言うテーマで発表したのですが その内容が 「鍋に水を入れる。味噌を入れる。火に掛ける。オワリ」でした。 突っ込みどころ万歳過ぎるのですが 男子生徒が「まずは出汁を取る、からだろう」って言ったのが印象的でした。 男の子だってちゃんと味噌汁を作るには出汁を取る、ってわかっている、と。 (今だったらダシの素かもしれませんが) この時は うちはダシを鰹で取るとか、煮干で取るとか、 味噌の種類、メーカーはこれがいい、とか 味噌漉しを使うとか使わないとか、具は何がおいしいとか 結構クラス中で盛り上がりました。 ほとんどの生徒が参加できていた気がします。 でも、今、同じ状況があったとしても、あれほど盛り上がりはしないのでは?と思います。 ダシの事も味噌の種類もメーカーも知らないかもしれません。 実際に出し汁を取って置いておいたら「この黄色いの何?」って言われました 。 「変な味」って言う生徒もいました。 でも「コンソメ」を使ったスープは「絶品!」って感動していました。

トピ内ID:6472900539

...本文を表示

ああ~

041
ベイクドチーズ
中一の化学の授業だったかな? 目の前の白い粉の正体を調べる方法にはなにがあるかと問われまして。 いろいろな意見が出たはずですが「舐める」だけ覚えてます。食いしん坊だったからでしょうか。 「それもひとつの方法だが理科ではやってはいけない。安全かどうかわからないからだ。」と説明されたのをトピ主さんのレスで思い出しました。家庭科では舐めて確認するは正解ですよね。 ダシとコンソメの件は、今時の子供は(できあいの?ですよね。キューブとかの。)コンソメの味はわかるのに、丁寧に取っただしの味はわからない。という解釈で宜しいでしょうか?でも、慣れ親しんだかどうかもあるでしょうけど、コンソメは塩味が加わっていて、ダシには塩が入ってなかったら、慣れ親しんでいてもそういう感想になるんじゃないかな、と思いました。旨味って旨味だけではぼやけていて複数の旨味や塩味等との相乗効果があって初めて生きる味だと思ってました。あとダシだと香りも重要だとか。 調理実習、大好きだったことは覚えてますが笑えるような失敗とかはなかったな。せいぜいレアチーズケーキが時間内に固まらなかったとか。くらいです。

トピ内ID:4550285384

...本文を表示

すごいですね

041
たろすけ
今は無洗米もありますから、洗剤で洗わないだけマシ、って感じでしょうか。 アラフォーです。高校の調理実習、先生が結構変わってまして(笑) マヨネーズをつくる(サラダで食べる) アイスクリームを作る(出来上がりは翌日) 既製品は添加物がいっぱいなのよ!って… 本当は、レストランでやりたいんだけど、できないから、イメージトレーニングでテーブルマナーとか。 その先生の息子さんが1年先輩で、大学進学と共に一人暮らし、お皿洗いたくないからお皿にラップして使い、きれいならそのまま冷蔵庫に入れるって…せんせー! あ、ヨコですが、妹が小学校の家庭科のボランティアしてます。ミシンの実習で、A君の前のミシンのフットスイッチをB君が踏んでしまい、A君は指を縫ってしまいました。 私が学校でミシンを触ったことは、電動ではない足踏みミシン。自分たちでは予想もしない事故です。そういうこともありますので、できないことを嘆くのもアリですが、思いもよらないこともあり得ますので、事故にならないようにお気をつけくださいませ。

トピ内ID:5067207851

...本文を表示

私の思い出で…

🐧
ズゴック
ピザが美味しかったです。生地から作り、材料は適当な薄さに切って、トマトソース塗って、ピザって意外と簡単に作れるんだぁって思った気がします。 最後の実習は班ごとに好きな物で、作れる範囲と言われて、しょうが焼きにベジタブルのバター炒め、キャベツの千切り、味噌汁、ぜんざいにチョコパフェを作りました。ぜんざいは缶詰のゆであずきから作りました。ご飯は持参だったかな?!今考えるとスゴイメニューですね。 今の子は味噌汁飲まないのかな?と思うトピですね。先生頑張ってください。

トピ内ID:6167737153

...本文を表示

家庭科で教職とっていました

🐱
かぼん
アラフォーで、教員免許状は頂きましたが教職には就かなかった者です。 私も普段から料理をしていましたし、好きだった事もあり実習は大好きでした。 当時の事で覚えているのは、茹でると煮るが一緒になっちゃっている事。 ハンバーグを作り、付け合わせのブロッコリーを茹でる時に、しっかり鍋に蓋をしてグツグツ…。 気付いた時にはブロッコリーはバラバラ、緑のお湯状態に…。 我が班の惨状を見た先生が、慌てて蓋をしないで~と言っていました。 あとは杏仁豆腐が激しく塩味だった事。 確認しようよ、砂糖と塩…。 短大時代は昼食代を浮かせる為にフルで調理実習を取りました。 でも基礎料理という基礎をみっちりやる実習が一番楽しかった。 かつら剥きとか三枚おろしのテストがありました(笑)。 鯵を三枚おろしにして握り寿司にするテストで、教官に採点されてから後片付け・試食…だったのですが、試食の段になると私のお寿司がない。 残されていたのが身がグチャグチャの酷いもの。 大人気ないですが、教官に私のじゃない!と抗議(汗)。 後ほどすり替えた人が判明しましたが、Tさん、食べ物の恨みは怖いのよ~まだ覚えてるからね(笑)

トピ内ID:2160040986

...本文を表示

驚愕の事実

関東管領
 当方、50代男性です。  このトピを見て驚愕の事実を発見しました。  現代は高校生でも家庭科があるんですね。  私の時代は、小学生の頃に5・6年の2年間やったのみです。遥かな昔にことなので、「粉吹き芋とほうれん草のソテー」とか、ゆで卵の切り方(バターナイフを使って、花のように切っていく)ぐらいしか覚えていません。  私は調理自体は小学校3年生の頃からやっておりまして、今でもちょくちょく食事の支度をしておりますので、塩と砂糖を間違えるなどということはありませんが、今の人たち(子どもとは限りません)には、「言わなくても解っている」ということは通用しなくなっています。  これは調理に限りません。あらゆることが、そうなりつつあります。  先生もどうか、そこのところを踏まえて授業を進めてください。

トピ内ID:0011957131

...本文を表示

ワカメ

🐷
ランプリン
調理実習あるある……(40代) ●水に浸すとふえるワカメを一袋全てボウルに投入し、悲惨な事になる ●女子がお菓子(カップケーキ)を作ると、男子がソワソワする。 ●サンドイッチの耳を切るか残すかでモメる。おにぎりは三角か俵かでモメる。 ●自分の母親が実は料理オンチだと気付く。 私は普段がトロいので、包丁を持たせてもらえず、茶碗蒸しの温度計を見張る係でした(笑) 25年前の高校生は、それなりに料理出来てましたね。ブリの照り焼きが美味しかったなぁー。

トピ内ID:1910981090

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧