お客様から用件を聞く(取り扱い商品の説明が必要なら説明も)→申込書や必要書類を渡し記入してもらう→窓口で手続き
という流れの店舗で案内係の仕事をしています。
用件を聞いたときに「〇〇!(商品名)」と一言だけで答えたお客様。
商品説明をしようとしたら「紙!」と怒鳴られ、商品については既にご存知なのだと判断し、申込書を渡して記入してもらいました。
窓口で手続きを進めて貰おうとしたら「この説明を聞きたいんだけど!なんでいきなりこんな紙書かされんのよ!」とまた怒鳴られたので、説明をしようとしたら、「もういい!責任者を呼んで!」と叫び出し、応接室で上司に対応してもらいました。
あとから上司に聞いたら、
商品説明をしてくれず、用件言ってるのに(私が)理解しようとせずしつこく詰め寄ってきて怖かった。
とのクレームをつけていったとの事で、怒鳴られて怖かったのはこっちの方なのにショックをうけました。
上司は丸くおさめろと言うが、こういう高圧的な態度のお客様はどういう対処の仕方をすれば良いのでしょうか?
少し年上の同性のお客様だったので、ナメられて八つ当たりされただけとしか思えないのです。
トピ内ID:9178481580