海外小町です。日本、世界の小町ファンの皆様、私のもやもや解決にご協力下さい。
北米に住み15年ほど経ちます。車がなくてもバス、電車で移動可能なのですが、最近どーもこれらの交通機関を利用する際 列を無視する乗客との攻防戦に疲れを感じて参りました。
今までは単純に列を無視する輩、絶対横入りなんかさせるものか、と体中からオーラーを放ってきましたが、もしかしたら出身国によっては列に並ばない、という文化があるのではないのか、と考え始めました。
白人の方々で順番を無視、という方もたまにはおりますが、アジア人、南米の人数の比ではありません。
日本ですら順番を守らない方々がいらっしゃるのですから、これは文化、教育、道徳、なにがかけているのでしょうか?
状況を詳しくご説明すると、バスが来るまでは一見列に並んでいる様に見える。しかしドアが開くと後ろに並んでいた人がすーっとドアの脇に移動し、降車をしている人たちがいるにも関わらず、どんどん車内に突入して行きます。よく降車中の人が大声でそれらの輩を罵倒している光景も目にしますが、罵倒されても罵倒仕返すあたり、全く悪いことをしている認識がないのでは、と疑問が更に拡大しております。
トピ内ID:3022230973