タイトルの通りです。
今現在海外在住で英語圏で生活しています。子どもなし既婚31歳です。現地の人と結婚しました。
私も夫も現地の会社でフルタイムで仕事をしています。
こちらにきて9年ですが、日本の両親が年を取ってきて(60代)何かがあったらと思うと心配で仕方がない時があります。ありがたいことに兄夫婦が近くに住んでいるので頼ることはできますが、申し訳ない気持ちで一杯です。
私も夫も専門職で割といいお給料をいただいているので、夫の同意のもとに今まで出してもらった学費を返そうと思いお金を両親のために貯めて返しています。親には一切返すように一度も言われたことはありませんが、これぐらいしかできないと思うのでちょっとずつ貯めています。
金銭的にサポートしてあげることはできますが、それ以外にできることがないので時々歯がゆくなります。日本で今私と夫がいる業界はあまり安定していないのでお給料も少なく、最悪夫が仕事が見つからないこともあると思います。夫は日本に行くことに興味があり何年の日本語の勉強をしていて中級レベルで話したり、書いたりできますが、ビジネス日本語のレベルはありません。 私と夫が条件の揃わない状態で日本に帰ってもそれこそ家族の荷物になり兼ねないので、経済状況、就職状況を見つつ判断しかねています。
40歳ぐらいになってから日本に帰国をして生活をしている方がいらっしゃったら色々お話を伺いたいと思い、トピックを立てさせていただきました。
また、同じような境遇の方からお返事、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:3295770920