本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 職場復帰へのカウントダウン。準備すべきこと

職場復帰へのカウントダウン。準備すべきこと

レス0
(トピ主 0
うに
子供
トピをご覧いただき、ありがとうございます。

今年2月に出産、来年3月末まで育休をいただいている母親です。来年4月から、保育所1歳児クラスに息子を預け、職場復帰予定です。

復帰後の生活をシミュレーションして、年明けにはぼちぼち準備を進めていかねば、と思っているのですが、先輩ワーキングママの皆様、「今のうちにこれはやっておくべき!」「これは準備しておくと後々助かる!」といった、アドバイスがありましたら、お聞かせいただけませんでしょうか。

働き方としては、朝6時半に家を出て、8時から16時半まで勤務、17時半頃にお迎えに行く予定です(フレックス勤務)。夫は9時から17時半までの勤務ですが、残業も多く、たまに夜勤もあります。保育所に連れていくのは夫、お迎えが私です。夫は技術職、私は営業職です。

復帰準備として今考えているのは、以下の通りです。
 ・息子の洋服やタオル類を多めに購入
 ・家に籠りすぎず、育児支援センターに頻繁に顔を出し、人見知りを極力なくしておく
 ・(万が一のために)病児保育、ファミサポへの登録

他に、どんなことを準備しておくべきでしょうか。

今不安に思っているのは、
 ・人身事故等で電車が止まってしまったら、どうやってお迎えに行けば?
 ・夫や私が体調不良の際、どうしたら?
といった点です。

どんなことでも結構ですので、先輩方からアドバイスいただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4995772951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧