トピを開いていただきありがとうございます。
新幹線等のりついで片道5時間の場所に主人の実家があります。義母は自分の思い通りにならないとヒステリックにわめきちらす性格で見栄っ張りな人のようです。後は、お金を長男夫婦につぎこんで残り少ないようです。
義母とは結婚式の時にもめて、その時に親戚中に嫁の私の悪口を言いふらしていたそうです。(基本的に主人が悪くても、何をしても私のせいになるようです。だから普段は一切かかわらないようにしています。)近所に住んでいる親戚に、もともとは長男に拒絶された為、二男(主人)とその嫁に老後をみてもらうつもりだったけど、嫁が性格悪いので、もう帰ってこなくてよくて、長男夫婦が帰ってこればいいと話していたそうです。(仕事もないし帰るつもりも毛頭ないです)
ですが、そのあと長男の出産があり、長男夫婦に寄って行っていたのですが、長男嫁さんになにか嫌な事を言われたらしく、手のひらを返してこちらの方に手紙をよこして家等に来たがっていましたが、もちろんスルーしました。主人も義母に気を悪くしていて、今年のお盆も正月も理由をつけて帰らないようにしました。しかし、困ったのは来年の3月あたりに、15回忌があるようです。
義家は義理の兄妹夫婦とも気が利かず、全然働きません。たぶん私が気をきかせて立ち働くことになり、その上義母が親戚や友人に悪口をいいまくっているので、針のむしろになると思います。主人は私に共感してくれてますが、気が利くタイプではなくかばってくれるとも思いません。
後は今妊娠希望で、もし妊娠できたら、自分が高齢出産なこともあり。以前一度ダメになったこともあるので、5時間も交通機関で移動するのはやめておきたいのです。そういう理由で断るのは可能でしょうか。
出席しないのは非、人道的だとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。
トピ内ID:1991886647