喫煙者のみなさま、教えてください。
一日3,4箱のヘビースモーカーでメタボ体型の彼、付き合って1年になります。
誕生日プレゼントに欲しいものあるかと聞かれ、
「多分無理っていわれるけど、禁煙。」
と答えたら、
「あ、それは大丈夫、言われなくてもするつもりだから。」
「でも、わからないから、止めるつもりならお誕生日プレゼントにして。」
そして迎えた誕生日、
「ごめん、クリニックに予約入れようとしたら12月までいっぱいって言われちゃった。」
そして12月も末に近い先週。
「私嘘吐かれるのはいやだから、禁煙するまで逢わない」と宣言してしまいました。
彼は慌てて、
「禁煙外来行くまでにしてよ、年末か年明けに必ず行くから」と。
私は医療従事者、仕事上禁煙を勧める立場の人間です。
タバコの匂いは、他人のは嫌ですが
彼の場合はそれほど気にならないので、
彼が吸う時に止めたことはありません、
吸い過ぎじゃないとたま~には言う程度。
本人に止める気がなければ止められないと思っていますので。
タバコの害については、一度説明、
一度パンフレットを渡したりしました、
あまり押しつけにならないようにと思って。
禁煙して欲しいのは、彼の健康が気がかりだからです。
タバコが嫌、というより彼の健康を脅かすことが嫌、なのです。
これって酷いやり方でしたか?
そもそも、彼は禁煙するつもりがあるのかしら?
私は彼が禁煙しないことより、
約束を守ろうとしないことの方がいやなんです。
私のしたことって酷いことだったのでしょうか。
トピ内ID:4963284697