本文へ

ずうずうしい彼の友人(愚痴)

レス7
(トピ主 0
041
えび
ひと
彼氏の友人がずうずうしくていらっとします。すみません愚痴です。 先日は夕食を食べにきたいと1時間前に電話がきました。もう献立を決め、買い物も済んでいるし2人分を3人分に変えたり、品数を増やしたり、他の日の分の食材や飲み物を使ったり・・・おまけに彼は手ぶらできました。 食べ物を目の前に何も感謝の気持ちを言うこともなく、おいしいということも忘れたまま、おしゃべりに夢中です。 他の友人宅で集まろうと誘いがあったときも(私に)”デザート作ってきて”と平気で言います。リクエストは素直に嬉しいですが、そんなに簡単にいうなよ~って思います。 以前、事情があってうちに4日間泊まった時も、何かを手伝う姿勢も見せない、使った部屋は汚い、お金を取ろうとは全く思いませんが差し入れも、なにもしませんでした。私たちもつつましく暮らしているのは友人も知っています。 私たちカップルよりは若くてかわいい後輩のような存在ですが、あまりに非常識で純粋にむかつきます。おちょうしものというよりは、世間知らずだなあと思います。 言う事だけは一人前なのに。 私の彼氏はそういうときに多めに手伝ったり、ねぎらったりしてはくれますが、 ほんとの戦力にはなりません(笑) しょっちゅうではないのが救いですが、彼に言うのも気を悪くしそうなので、 こちらに書かせて頂きました。

トピ内ID:9058823223

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なぜ作る?

041
あいあい
トピ主さんに問題ありですよ。 作らなきゃいいじゃん。 「もう買い物終わったし1人分増やすなんて無理だから今度ね~。」 って言えば? デザートも 「ふざけんな!コンビニで買ってこい!」 って言えばいいだけの話でしょ。 なにか弱みでも握られてるんですか?

トピ内ID:3964036837

...本文を表示

あいあいさん

041
とまと
無粋だな~。 彼に嫌われたくないからイイ顔したいに決まってるじゃないですか。 でも、トピ主さんがその思惑だと黙ってるしかないですよね。 結婚してる家庭なら強くも出れるんでしょうけど。

トピ内ID:0221488194

...本文を表示

なんで

041
ミハ
都合の良い待遇を提供しちゃうんでしょうか。 脅迫を受けているのですか?

トピ内ID:0245698477

...本文を表示

二人分しかないから、私は外で食べるね

041
千鳥
トピ主様の立場は彼にとって対等の恋人・同棲相手なのか? 彼に衣食住を養ってもらっている居候なのか? それによって対応は違うと思います。 彼と対等の立場の恋人なら、準備をしているときに連絡があったら彼に「今日は2人分しか用意してないから私は帰るわ。(又は、外で食べて来るから)」と言って出かけちゃえばいいんですよ。 接待するから調子に乗ってやってくるんです。 むしろ、これだけもてなしてくれるってことは歓迎されてる!と勘違いしているんですよ。 デザートだって作ってきてと言われても、わざと何か出来合いのものを買っていけばいいんです。文句を言われたら「急に言われても無理だよ~」と笑って言って終わりです。 後輩には分からなくても周囲の人は分かってくれますから。 トピ主様は彼にとって自慢の恋人でありたいのかな? でも、これから長い付き合いになるなら通すべき筋は通した方がいいですよ。 にっこり笑って「急に来られても手品みたいに料理出せないよ~。今日は後輩と仲良くやりなね」と出かけちゃいましょう。 何回かやれば彼氏も「我が家は無料食堂じゃない」って、分かると思いますよ。

トピ内ID:1551415938

...本文を表示

彼のお友達は年下?!

🐷
ぶたきなこ
彼のお友達が年下なら好都合じゃあないですか~! 先輩としてビシッと言いましょう! ちゃっかり食事にあやかった時は 「先輩の家で食事をご馳走になるんだから!お土産はともかくご馳走様くらい言いなさい!」 デザートの件は 「じゃ作って行くから、あなたはドリンク担当ね!あ、ビールかワインがいいな~!」とさらっと交わしましょう! 彼氏に何か言われたら 「ハッキリ言うべき事は大切よ?でないとあなたのお友達は他所で恥をかいて誰にも相手にされなくなるよ?それでも良いの?」とピシャリ! 姉が弟を躾けてるくらいの勢いでいけば彼氏も納得するのでは? トピ主さん負けないで!

トピ内ID:0218174619

...本文を表示

あいあいさんに同意

🐱
りんご
そうそう作らなければ良いんですよ! 「今頃電話してきても用意出来ない」って。 デザートも 「作るの大変だから買っていく」と。 それと注意する事も大事じゃないですか? 旦那が言えないなら、トピ主さんが軽い口調で 「よその家で御馳走になる時は、手ぶらで来るもんじゃないよ」って。 次に泊りにくる機会があったら 汚しっぱなしにさせない&手伝いをさせる。 まぁ~愚痴を言いたかっただけなんでしょうから どうでもいいけど。

トピ内ID:2474502305

...本文を表示

あなたが気を悪くしてることの方が問題では?

🐴
寝たいのに眠れない
彼が気を悪くすることより、彼の友達のことであなたが気を悪くしていることの方が大問題ですよ。 彼に(言葉を選びつつ)はっきり言ってしまえばいいと思います。 むしろ、それで勝手に気を悪くして謝りもしないなら、その彼は考え直した方がいいと思います。

トピ内ID:7160680515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧