こんにちは。
初めて相談させていただきます。
もうすぐ30歳になる女性です。
大学卒業後数年働いた後、服飾デザイナーになりたいという夢があり、
専門学校にて洋服の勉強をしました。
その後留学し、ヨーロッパの某国の服飾学校にも通いました。
現在まだ同じ国にいます。
学んでみてわかったことですが、
私にはファッションデザイナーとしてのずば抜けた才能はありません。
ただ、どうしてもデザイナーになりたくてそれ以外の道は考えられません。
こちらの国の、某アパレル会社(割と名の知れたブランド)で、
1年ほどインターンのようなものをしておりますが、
いつも上司に「デザインが遅い、一つのものに時間をかけすぎだ」と言われています。
自分なりに改善できるところは改善したり、やり方を変えたりしていますが、
どうしても上司が納得いくようなデザインをすばやくすることができません。
「プロとはそういうことができるようになることだ」
と言われます。すごくわかりますし、できるようになりたい、でもできません。
少しずつ成長はしていると思います(上司もそう言ってくれます)が、
少しずつすぎてときどきむなしくなります。
同じ会社にいる、違う部署でインターンをしている子は20代前半ですがとても優秀で、
社員登用されました(デザイナー職ではありません)。
彼女は才能もあるし、努力もできるし、私から見ても、社員登用されるのは当然に思えます。
こういう世界であることは100も承知ですし、
それでめそめそしている自分の覚悟が足りないのもわかっています。
もともとあまり自分に自信がないのですが、
洋服を学び始めてから、さらに自信が持てなくなりました。
才能のある人を嫌というほどたくさんみて、消え入りたい気持ちに何度もなりました。
夢をかなえるためには、やり続けること、努力し続けることが何よりも大切だ、
といいます。
続けていればなんとか道は開ける、ともいいます。
どうしても夢をかなえたいのでこの道を断念することはありません、
少しずつでも成長して、人より歩みはのろいかもしれないけれど、
デザイナーになりたいと思っています。
ただ、最近、ふと身体が疲れたときなどに、
精神的にもどっと疲れが出てしまいます。
どうして私はこんなにできないんだろう、いつになったらプロになれるんだろう、
これ以上、どうやってがんばったらいいんだろう
と、気持ちがマイナスのほうにばかりいってしまいます。
毎日毎日、会社にいくのがつらいです。
いくらがんばっても、結果を出さなければ評価されない、ということで、
毎日胃が痛いです。
どうしたら、前向きな気持ちで努力し続けることができますか。
もっと楽しんで、前を向いて、自分を肯定して、笑顔で、がんばりたいのです。
トピ内ID:1278304113