育ての親のような叔母がいます。その叔母と養女になったほうが良いか、迷っています。
叔母は、現在78歳です。結婚せずにいままで来ましたが、実業家の別宅の人として、金銭的に困ることなく、くらしてきました。子供もありません。
最近、叔母が腰を痛めて入院してから、老人性の認知症症状がひどくなりました。叔母に「あなたと、お父さん(私の父)で、いろいろ決めてちょうだい」と言われているのですが、叔母の件はお金も大きいので、父に任せていました。
父は叔母のことが昔から心良く思っていないので、説明などがないようです。叔母は不安なようです。
父には、再三「叔母のお金を使っているのだから、叔母の納得いくよう説明してほしい」と言っているのですが、叔母の様子が改善されることがありません。
養女を考えたきっかけは、叔母の家に私の弟を住まわせようと、父が言い出したからです。私の弟も「俺が住むのは、筋ちがいだから断った。おばちゃんに頼まれて住むなら、まだ考えるが」との意見です。
私は、ちいさい時は「もう少し大きくなったら、私の養女になるのよ」
と言われて育ちました。大きくなるころには、言われなくなりましたが、育ての親と思ってきました。
両親は健在ですが、小さいころの記憶は、叔母とすごした記憶しかない状態です。
叔母は、認知症がひどくなってきましたが、まだ健在です。
父にいいようにされるのは、納得できません。現在の状態が続くようなら、私が養女になって、叔母の経済的な判断をしたり、説明したりしたほうが良いのではないかと思います。
私は現在結婚しており、子供も3人います。
子供も主人も、叔母とは仲良しで、養女の件も納得してくれています。
そうなったら父は「俺は、もうしらねえ。勝手にやれ。葬式も墓も勝手にしろ」となるでしょう。それが、叔母にとってよいことか、悩みます。
トピ内ID:6843925308