2回目の体外受精の結果が年末に出ました。
残念ながら、着床せず・・。
30代半ばからの2年近くの不妊治療生活でした。
そのうち、子宮外妊娠と流産も経験しました。
そもそも子供が欲しいのかという、根本的なところで頭が混乱し、夫とも感情的にぶつかり合ったことも何回かありました。
でも、本当に産めない年齢になって後悔をしたくなかったので、経済的なことも含め、すごく考えた後、体外受精を決意しました。
不思議なことに、今は荷が降りた気分です。
できる努力はした結果だったので、納得しています。
お正月は、両家族の甥っ子たちのベビーシッターをしていました。
弟夫婦は最近、ふたり目を妊娠がわかりました。
正直、最初に会うまでは複雑な想いでした。
子供をつれて賑やかに帰省することが、こんなに難しいことだと思わなかった・・。
受け入れるしかないんですね。
きっと、これが私たち夫婦の与えられた生き方なんだと思っています。
私は、独身時代の10年前から、児童教室の講師をしています。
不思議なことですが、子供ができない私に、神様が与えてくれた仕事だったんだなって、いま感謝しています。
不妊治療を経験して、とてもよかったと思っています。
いろんな苦しみや、悲しみや、嬉しさを経験しました。
一回り、成長できたと思います。
もし、不妊治療をどうしようかと足踏みされているなら、少しだけ勇気をだしてみてもいいかもしれません。
トピ内ID:7369970058