自分の足で立てなくて、自分の事も自分でできない人について、皆様は、どのように思われますか?
私からは、昔の自分がそういう状態でいたことがありました。
ですので、経験から、他人からのご指摘から、とても情けないで
世間から後ろ指を指され、実力もつかなくて、後で、損をするのは、結局自分なんですね、と結論が出ました。
その間、友達を何人もなくしまして、欠点をちゃんと直せないまま、
成人をしてしまいました。
今だってそうです。
悪いことと分かりましたが、自分が負けが込むと、身近にいる誰かのせいや
過去のせいにしてしまいます。
体調が悪い時もそうですね・・・。
負けが込むと、今だって、もう三十路となって40もあっと言う間なのに、
誰か甘えられる場所や、利用できる機関を駆使したくはなりますが、
たまには、自分でしてみようと、考えた今年です。
憧れていましたね、努力のできなかったアホな(だった)自分は。
独立されていて、最初から最後まで小さい頃から自分のことは自分でやれて。。
幼稚園の頃から、自分の下着は自分で浴室で洗えて、買い物や計算も出来る。
さかあがりや一輪車や自転車乗りや球技などがクラスの中ででも、早く出来ている。
小学校の低学年からは、子供(友達とか兄弟)だけで新幹線や飛行機で旅行に行け、1人で電車やバスに乗れたり、中学年や高学年からは、となりのトトロのサツキのような、今からそのまま、お母さんの代わりになってもおかしくないような家庭科関連も上手に出来る子。
15歳からアルバイトをして資格を沢山所得をし、もう1人暮らししている、そういう独立した子って、カッコいいと思って憧れておりました。
トピ内ID:4101561203