本文へ

貝のように過ごすお正月がつらいです

レス6
(トピ主 1
😭
ひかる
ひと
状況を理解してもらえる方がいらしたらアドバイスをお願いします。

自分達夫婦は結婚して12年になり、子どもが二人、小5と小3です。自宅を構え、ローンを返済しながら子育てしている家庭です。

お正月は毎年親の実家に兄弟が集まります。わたしの方にも、夫の方にも、兄弟夫婦がいますが、結婚が遅かったり、共働きが長いといった事情でこどもがいません。これについては、結婚以来、聞かざる話さざるできており、親経由で多少の事情を知っている程度です。

とはいえ親が、兄弟にこどもがいないことを嘆く気持ちを聞いている側としては、お正月というのは兄弟夫婦に大変気を遣います。こどものことには触れないようにしよう、とか、一度、奥さんの年齢に親が触れたら、怒ったということがあって以来、また一つ歳をとるといった会話さえ封印しています。

子どもに学校の話を聞くこと、テレビ番組のこと、あとは兄弟夫婦の旅行話が話せる話題で、最近は健康の話も、親が体を悪くしているので気を遣うようになっています。

兄弟夫婦とはお正月にしか顔をあわせないので、何事もなく過ぎたいと思ってのことですが、わたしも夫も、お正月は貝のように黙り、ほぼ無言でお酒を飲み、少しだけ話に相槌をうち、台所を行ったり来たりするだけです。1時間過ぎれば誰かが寝ます。

こんなお正月をもう7、8年続けています。三日こうやって過ごすのがとてももったいなく、つらいです。うちの子供が大きくなってしまう前に、気兼ねなく、思いっきり新年の抱負を話したりして、一年がはじまるお正月を過ごしたいです。夫には相談していますが、自分達が出向かないと親が悲しむと反対します。

兄弟夫婦について意見したいことなど一切ありません。悩みは、明るく一年をはじめたいだけなのですが、気遣う事情をご配慮の上、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

トピ内ID:3997128527

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日にちをずらしたら?

🐴
ぽぽのたん
うちではないですが、親戚の家がそのような状態だそうです。 そのため日にちをずらして全く顔をあわさないようにしているそうです。 (何よりも間に入る親が気疲れするそうなので) でもどうしても一緒に顔をあわせたいなら、兄弟が帰宅する日に行って帰宅後そのまま滞在すればいいと思います。 新年は家族たけで自宅で過ごし、後は日程を調整して顔を出せば親も悲しむことはないと思いますよ。 「全員正月に集まらなければならない」より「楽しく正月を迎える」方がご両親にもいいのでは? 葬式のように押し黙ってても集まりさえすればいいとしたら、それはただのエゴです。 兄夫婦も別な意味で居心地が悪いと思いますので、思いきって行動してはいかがですか?

トピ内ID:6775373791

...本文を表示

ほんと勿体無いですね

😀
50代主婦
一日だけで帰られないのですか? 奥さん達との仲はどうなのですか? 夫達が飲んで寝てる間にみんなでどこか買い物に行くとか、女だけで 楽しむことなんて無理ですか? 少しでもそういう状況ができれば、また親交も深まって行く楽しみも できると思うのですが。

トピ内ID:6538834100

...本文を表示

貝になろう

041
43歳17年目の貝
自分が貝になって、誰も傷つかないのであれば、私は貝になる道をとります。私は結構17年目で子供二人います。夫の兄は自営業で収入が不安定、次兄は独身、うちは夫は公務員で、収入は安定しています。夫の母親が、私に「あんたのところはいいねぇ。」とよく言います。私が口を開けば、疎まれると分かっているので、自分からは話しません。聞かれたことだけ答えます。お盆とお正月は黙って台所と広間の往復です。私はそれが楽です。

トピ内ID:8184214570

...本文を表示

トピ主

😢
ひかる トピ主
43歳17年めの貝さん、50代主婦さん、ぽぽのたんさん 早速レスありがとうございます(涙)同じようなお宅があるんですね。 >新年は家族だけで自宅で過ごし、後は日程を調整して顔を出せば親も悲しむことはない >一日だけで帰られないのですか? これまで定着してしまった時間をずらすのに、主人に反対され、親がどうとかいわれ説得できずにいます。説得できる説明もできません。 思い切っての行動なのですね。どうやって時間をずらしたか、わけとかきっかけなど、ご存知ないでしょうか。参考にお伺いしたいです。 >奥さん達との仲はどうなのですか? 専業主婦、働いているなどの違いから、普段の交流は皆無です。数年前、こどもの話題で兄弟夫婦が親戚ともめて、親が仲裁したこともあり、すごく気を遣います。働いて経済力があるからかわかりませんが、自信と発言力は強くて、わたしは来ていた服の色さえ覚えていないぐらい、視線も合わせません。視線は料理とテレビです(涙)そのときの話を聞いたら、買い物なんて怖くていけそうにないです。 >貝になる道 たしかに、です。もう長いのですね。

トピ内ID:3997128527

...本文を表示

うちはずらして、かち合わないようにしてます。

お化けギャルソン
夫実家にも自分実家にも、「大晦日~元旦」には しばらく行ってません。。 ずらしては行くし、向こうからうちに来て寄ってってくれたり、一緒にドライブはよくやってたんで、問題にはなりません。 お尋ねの【理由】ですけれど、 1:「子供が、“どうしても福袋買いたい”と言ってるので‥」 2:「子供が年賀状書いてなくて、“元旦に届いてから返事書く”そうなので‥」 ↑ってなとこでどうでしょう?? うちは事実“そう”で、「年明けのスキー授業の用具を、スポーツ店の初売りで揃えねばならない」から、現在の行動パターンが始まったのです。。

トピ内ID:1635516271

...本文を表示

よくわからないのですが。

🎶
かなかな
あなたのご実家にも、義理家にもということでしょうか? 両方に気を遣う兄弟夫婦がそれぞれいらっしゃるということで? 一番は日をずらして訪問することでしょうね。 『子供が小さいうちに家族旅行がしたい。スキーに行きたい。温泉でお正月を迎えたい』とかなんとか言って、三が日を留守にすることはできないのでしょうか。

トピ内ID:6629066946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧