本文へ

お芝居中の飲食について。

レス3
(トピ主 0
041
もちこ
話題
きのうお芝居を観に行きました。 すると隣の年輩の女性の方がみかんを食べるのですが、一口で食べずに果実をかじるため、その果汁がピュ~ッと飛んできてすごく嫌でした。 腕にかかったときに気づき一言いいそうになりましたが、年始だし、嫌な思い出になっても申し訳ないし、まぁ黒い服だし、なにより母親と同年齢くらいの方だったので、言うのを止めました。 いちどお芝居中に携帯が鳴り響き、係の方に注意をされていましたが、隣の私は彼女のいびきにも悩まされました。 休憩時間に間に合わず、お芝居中のうす暗い会場内にコーヒーを買って入ってきて、フタを開けてミルクと砂糖を入れるときも、こぼれやしないかとハラハラしました。 今回は頂きもののチケットだったので我慢できたのだと思います。 もし自分が頑張って取ったチケットだったら……考えられません。 お芝居は楽しかったです。

トピ内ID:1128087712

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お芝居中でなくてもそんなの嫌です

😨
なつ
ええ!隣の人が食べてる果物の汁が服にピューっと飛んでくるなんて絶対に嫌です。 よく我慢しましたね。 私は去年行ったお芝居で、 2階席だったのですが、前列の人達がずーっと前のめりになっていて 頭で舞台の半分が見えなかったので 休憩中に自分の目の前の人にやんわりと注意したところ その人はやめてくれましたが、 注意する声が聞こえていたはずの左右の人達は後半もずっと前のめりで、何だかなあと思いました。 お芝居は楽しかったです。

トピ内ID:5638299748

...本文を表示

飲食禁止

🐱
通行人
私の知ってる限り、殆どの劇場は飲食禁止ではないですか? 新橋演舞場は上演前や休憩時間は飲食可でも、 上演中に飲食可など聞いたことがありませんよ。

トピ内ID:0415980506

...本文を表示

早い段階ではっきりと

041
ねねこ
もしかしたら、ごらんになったのは歌舞伎ですか? 今までの経験からすると、歌舞伎のお客さんは比較的マナー感覚がゆるいという気がします。昔は歌舞伎などはお弁当を食べながら、おしゃべりしながら見物していたという歴史もあったりするようで…高齢のお客さんも多いですしね。 歌舞伎だけではなく、あらゆる劇場でもまったく観劇マナーというものを知らずに遊びに来ている感覚の人も中にはいますから、まずはミカンを食べ始めた段階で「上演中は飲食は禁止ですよ」と教えて差し上げるべきでしたね。 携帯、いびき、コーヒーなども全てがマナー違反のオンパレード。私だったらケンカになってでも直接苦情を言うと思います。 そういう明らかなマナー違反は我慢せずに気がついた時点でキッパリと言った方がいいと思っています。案外、本人は悪気はなく「イケナイ」のだということすら知らないだけだったりして、改めてくれることが多いです。

トピ内ID:6549539271

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧